体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

身体の悩み 頻尿

頻尿って1日何回トイレに行くの?

投稿日:

a0050_000419私って頻尿?

そんな思いをした経験がありますか?
意外と多いですから安心しましょう。

一般的に尿の回数が多い状態を頻尿といい、気になる回数は

昼8回、夜2回を超えた状態が頻尿と言えるでしょう。ここはきっちりとした基準がないのであくまで目安です。

一般的な状態は
昼の排尿回数が5回~7回、夜が1~2回くらいです。
水分を多く飲んだり、特にお酒・ビールを飲めば、トイレに行く回数が多くなるのは当然なので・・・

肝心なのは、自分がどう感じるのか?

トイレの回数が多くても自分では気にならない、なら頻尿とはいえず、治療や対策なんて考えません。

回数を参考にするのもいいですが、自分が頻尿かもしれないと思うなら一度病院に行かれた方がいいでしょう。

状態としては
① 尿意が頻繁にあって、トイレに行ってもそんなに尿量が多くない。
② トイレに行って排尿していても、尿が途切れる、出切っていないような感じがする。
③ ストレスを感じているが、それが頻尿に影響しているのでは?
という思いがある。

等、思い当たる節があれば、医療機関を受診するのが吉です。

-身体の悩み, 頻尿
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

腹筋すればお腹痩せできる

ぽっこりお腹を撃退するのに、最も直接的な手段が腹筋運動でしょう。 勿論、効果はあります。。正しい腹筋ならば・・・ 正直、効果はあるけれど、お腹痩せに関して期待ほどの結果を出してくれないのが腹筋運動とも …

意外と知らない更年期障害への対処法

更年期障害って時々聞きますが実際どんな状態になるのか説明するのは意外と難しいです。 更年期と呼ばれるのは主に40~55歳頃 症状としては卵巣機能が低下して閉経となる事を言いますが・・ 閉経が原因で女性 …

ストレッチすればお腹が痩せる?

毎年、夏になると水着が着れない! なんとかしなきゃ! って、よく聞く悩みです。 解決方法は基本ダイエットなのですが、ダイエットの基本は食事と運動。。 食事も運動も長続きしないのが難しい 特に運動は嫌な …

お腹がへこむエステの施術が凄い

モデルのようなくびれは、女性の憧れであるのは間違いありません。長期戦でダイエットに努力する傍ら、エステでお腹痩せコースを受けようと思っている人も多いのではないでしょうか? 効果の程が不透明ですし、料金 …