体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

身体の悩み 頻尿

頻尿って1日何回トイレに行くの?

投稿日:

a0050_000419私って頻尿?

そんな思いをした経験がありますか?
意外と多いですから安心しましょう。

一般的に尿の回数が多い状態を頻尿といい、気になる回数は

昼8回、夜2回を超えた状態が頻尿と言えるでしょう。ここはきっちりとした基準がないのであくまで目安です。

一般的な状態は
昼の排尿回数が5回~7回、夜が1~2回くらいです。
水分を多く飲んだり、特にお酒・ビールを飲めば、トイレに行く回数が多くなるのは当然なので・・・

肝心なのは、自分がどう感じるのか?

トイレの回数が多くても自分では気にならない、なら頻尿とはいえず、治療や対策なんて考えません。

回数を参考にするのもいいですが、自分が頻尿かもしれないと思うなら一度病院に行かれた方がいいでしょう。

状態としては
① 尿意が頻繁にあって、トイレに行ってもそんなに尿量が多くない。
② トイレに行って排尿していても、尿が途切れる、出切っていないような感じがする。
③ ストレスを感じているが、それが頻尿に影響しているのでは?
という思いがある。

等、思い当たる節があれば、医療機関を受診するのが吉です。

-身体の悩み, 頻尿
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

健康診断で血糖値が高かった。。食事改善かぁ

健康診断等でさりげなく検査されている血糖値。 血糖値って大事だ! とよく言われます。血糖値が高い為に病気になる、と言われる病気の代表選手は 「糖尿病」です。 糖尿病の怖さはまた紹介しますが、今回は血糖 …

腹筋すればお腹痩せできる

ぽっこりお腹を撃退するのに、最も直接的な手段が腹筋運動でしょう。 勿論、効果はあります。。正しい腹筋ならば・・・ 正直、効果はあるけれど、お腹痩せに関して期待ほどの結果を出してくれないのが腹筋運動とも …

血糖値を甘く見ると大変ですね

血糖値は年齢を重ねる度に気になる数値と言えます。 糖尿病の予備軍とも言える高血糖善は非常に大事。 主な対処方法は食事と運動と言われますね。 今回は食事に関して情報提供します。 食べ過ぎないがテーマです …

お腹がへこむエステの施術が凄い

モデルのようなくびれは、女性の憧れであるのは間違いありません。長期戦でダイエットに努力する傍ら、エステでお腹痩せコースを受けようと思っている人も多いのではないでしょうか? 効果の程が不透明ですし、料金 …

体幹を鍛えるとお腹も痩せられる

近年、体幹を鍛える! というフレーズを良く聞きますね。 そして体幹を鍛えるとお腹も痩せられる! と聞きます。 結論からいうと、体幹を鍛えると痩せます。 主に ① 便秘を解消 ② 基礎代謝がアップ ③  …