体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

身体の悩み 頻尿

頻尿って1日何回トイレに行くの?

投稿日:

a0050_000419私って頻尿?

そんな思いをした経験がありますか?
意外と多いですから安心しましょう。

一般的に尿の回数が多い状態を頻尿といい、気になる回数は

昼8回、夜2回を超えた状態が頻尿と言えるでしょう。ここはきっちりとした基準がないのであくまで目安です。

一般的な状態は
昼の排尿回数が5回~7回、夜が1~2回くらいです。
水分を多く飲んだり、特にお酒・ビールを飲めば、トイレに行く回数が多くなるのは当然なので・・・

肝心なのは、自分がどう感じるのか?

トイレの回数が多くても自分では気にならない、なら頻尿とはいえず、治療や対策なんて考えません。

回数を参考にするのもいいですが、自分が頻尿かもしれないと思うなら一度病院に行かれた方がいいでしょう。

状態としては
① 尿意が頻繁にあって、トイレに行ってもそんなに尿量が多くない。
② トイレに行って排尿していても、尿が途切れる、出切っていないような感じがする。
③ ストレスを感じているが、それが頻尿に影響しているのでは?
という思いがある。

等、思い当たる節があれば、医療機関を受診するのが吉です。

-身体の悩み, 頻尿
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

no image

喘息って実は怖い病気だった?

喘息って言葉としては知っているけど、どんな病気か知ってる人は意外と少ないです。 気管支喘息とも言いますが、簡単に説明すると 身体の仲の空気の通り道=気道が、 ① 炎症を起こしていて 炎症起こすと気道が …

体臭を消す飲み物で体質改善?

体臭は誰にもある!フェロモンだ! とは言え、現在ワキを中心に臭い対策をがんばっている方も多いと思います。 体臭を消すには色々な手段がありますが、、、 主な対策は下記の通りでしょう。 ①食べ物 ②タバコ …

クエン酸で体臭予防の下地を作る

クエン酸は、体臭予防に効果的だといわれています。 男性は体臭で悩むケースが多いので、色々試していると思いますが、スプレー等のデオドラントも一時的な効果でしかありません。やはり食事を中心に根本治療を目指 …

思っている以上に辛い、「吃音症(どもり)」

吃音って読みにくい言葉ですが、世間的には「どもり」と言われて「コミュニケーション障害」の一種です。 皆で(対面)で話をしていて「私は…」 と言う時に「わ。わ。私は」という具合に言葉がでない人を指します …