体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

身体の悩み 頻尿

頻尿って1日何回トイレに行くの?

投稿日:

a0050_000419私って頻尿?

そんな思いをした経験がありますか?
意外と多いですから安心しましょう。

一般的に尿の回数が多い状態を頻尿といい、気になる回数は

昼8回、夜2回を超えた状態が頻尿と言えるでしょう。ここはきっちりとした基準がないのであくまで目安です。

一般的な状態は
昼の排尿回数が5回~7回、夜が1~2回くらいです。
水分を多く飲んだり、特にお酒・ビールを飲めば、トイレに行く回数が多くなるのは当然なので・・・

肝心なのは、自分がどう感じるのか?

トイレの回数が多くても自分では気にならない、なら頻尿とはいえず、治療や対策なんて考えません。

回数を参考にするのもいいですが、自分が頻尿かもしれないと思うなら一度病院に行かれた方がいいでしょう。

状態としては
① 尿意が頻繁にあって、トイレに行ってもそんなに尿量が多くない。
② トイレに行って排尿していても、尿が途切れる、出切っていないような感じがする。
③ ストレスを感じているが、それが頻尿に影響しているのでは?
という思いがある。

等、思い当たる節があれば、医療機関を受診するのが吉です。

-身体の悩み, 頻尿
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

本当に怖い喘息の話

喘息って ・ 咳や痰(たん) ・ 息苦しさ ・ 「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という喘鳴(ぜんめい) ・ 胸の痛みや違和感 といった、さまざまな症状で悩まされる病気です。 基本、子供が目立つ病気ですが、 …

運動すれば頻尿が改善する?

頻尿って様々な原因があるので、一概に言うのは少々無理がありますが、運動で頻尿改善できる場合があるのも事実です。 頻尿で悩む方は、尿漏れで悩む方とも被る所があるので尿漏れもチェックして下さいね。 そもそ …

姿勢が悪いとバストアップに悪影響が・・

バストの大きさで悩みを持つ女性の一定数は姿勢に問題がある! って言われています。 あなたは、普段からきれいな姿勢を維持していると思いますか? バストアップには正しい姿勢が大切なんです。姿勢の悪さはバス …

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

お酒と頻尿の関係って?

お酒と頻尿は深く関係しているのは皆、体験で知ってます。 特にビールを飲むとトイレが近くなるのが・・・ では、ビールでトイレが近くなる理由を簡単に説明します。 ① そもそもビールには利尿作用がある ②  …