体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

身体の悩み 頻尿

運動すれば頻尿が改善する?

投稿日:

8843859883_cfa2fb4953_z頻尿って様々な原因があるので、一概に言うのは少々無理がありますが、運動で頻尿改善できる場合があるのも事実です。

頻尿で悩む方は、尿漏れで悩む方とも被る所があるので尿漏れもチェックして下さいね。

そもそも加齢、運動不足等が原因で尿道や子宮、膀胱といった器官を支える骨盤底筋が衰えてくるという事を知っておきましょう。

基本ラインとして骨盤底筋を復活させるのが対策。
骨盤底筋を元気にさせるのに、運動は効果的と覚えておきましょう。

当然ながら、運動なら何でもいい!
訳ではないですが・・

骨盤底筋を鍛るのに適して運動をすると効果が分かりやすいです。
様々な方法が紹介されていますが、大抵、簡単で、運動が苦手とか関係ありません。

重要なのは継続です。だから出来るだけ楽しく、というか楽に行えるのが吉ですね。

骨盤底筋体操

① 5秒~10秒 肛門・膣をぎゅっと締め→ゆっくりと緩める

この締める、緩めるといった動作を1日10回行うだけ。

簡単すぎますが、骨盤底筋強化に効果があるので頻尿改善に期待できる。

ただ、時間は必要で、3カ月続ける意気込みが欲しいです。
簡単ですが、効果を実感するのに時間がかかるというのはモチベーション維持が難しいという意味なので、体操する時間・タイミングを強制的に習慣化しましょう。

例えば
朝起きて、最初にトイレに入った時・・・とか
入浴時に湯船に入った時・・・とか
簡単なんでいつでもどこでもOKですが、毎日 このときにする!
と決めて、最低2週間は 意地と根性で継続しましょう。

そしたら体が慣れて、習慣になり易いですよ。

おまけで
スクワット
ストレッチ

とかの情報を仕入れてやってみるのも良いです。
これも習慣化を目指すとなお良いです。ストレッチは、血行が良くなり冷え性改善とかにも効果が高いですよ。

-身体の悩み, 頻尿
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

腹筋すればお腹痩せできる

ぽっこりお腹を撃退するのに、最も直接的な手段が腹筋運動でしょう。 勿論、効果はあります。。正しい腹筋ならば・・・ 正直、効果はあるけれど、お腹痩せに関して期待ほどの結果を出してくれないのが腹筋運動とも …

no image

本当に怖い喘息の話

喘息って ・ 咳や痰(たん) ・ 息苦しさ ・ 「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という喘鳴(ぜんめい) ・ 胸の痛みや違和感 といった、さまざまな症状で悩まされる病気です。 基本、子供が目立つ病気ですが、 …

どもりって原因不明の謎の症状なのですが・・

人と話しをしている時に、どもってしまう。 最初の言葉に詰まってしまう。 単語の最初がなかなか出てこない。 相手からは言葉の端々が聞き取れない。と言われる。 正直辛いですね。 この症状は、 どもり 、な …

no image

喘息って実は怖い病気だった?

喘息って言葉としては知っているけど、どんな病気か知ってる人は意外と少ないです。 気管支喘息とも言いますが、簡単に説明すると 身体の仲の空気の通り道=気道が、 ① 炎症を起こしていて 炎症起こすと気道が …