体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

頻尿

お酒と頻尿の関係って?

投稿日:

319435688_a44adb5aab_o
お酒と頻尿は深く関係しているのは皆、体験で知ってます。
特にビールを飲むとトイレが近くなるのが・・・

では、ビールでトイレが近くなる理由を簡単に説明します。

① そもそもビールには利尿作用がある
② 膀胱粘膜が刺激される
③ チラミンの影響

これだけだと、訳が分からないので、更に説明します。

そもそもお酒を飲んで、飲んだ水分がスグにおしっこになる?
という訳ではないです。

ビールに代表されるお酒を飲むと、おしっこを作るペースを安定させているホルモンの働きを弱くするので急におしっこが溜まる。という状態になります。

これが利尿作用と言われるんです。
利尿作用のおかげで、トイレが増えると、当然体内の水分が減ります。
(この時点ではまだビールの水分はきちんと吸収されていない!)

だから喉も乾きます、体が水分を欲して摂取します。その結果、さらにトイレが近くなります。

お酒を飲むと膀胱粘膜が刺激される!

特にビールは膀胱粘膜を刺激しますから、おしっこの勢いが止まりません。おまけですが、ワインに含まれているチラミンという成分は交感神経を刺激します。

それで?
交感神経が刺激をうけると、これもまたトイレが近くなるんです。お酒を飲むと急に頻尿になるのは、仕方がないというのが事実なんです。

とは言え、ビール等のアルコールは美味しいし、酔って気持ちがリラックスして楽しいですから、あまり気にせず飲むのが正解なんだと思います。

一つ注意すると、少しでもおしっこを減らそうと、水とかお茶とかを飲まずに過ごす人がいますが、お酒の合間でも積極的に飲んで下さい。お酒飲むと体は水分不足の状態ですから・・・

-頻尿
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運動すれば頻尿が改善する?

頻尿って様々な原因があるので、一概に言うのは少々無理がありますが、運動で頻尿改善できる場合があるのも事実です。 頻尿で悩む方は、尿漏れで悩む方とも被る所があるので尿漏れもチェックして下さいね。 そもそ …

頻尿って1日何回トイレに行くの?

私って頻尿? そんな思いをした経験がありますか? 意外と多いですから安心しましょう。 一般的に尿の回数が多い状態を頻尿といい、気になる回数は 昼8回、夜2回を超えた状態が頻尿と言えるでしょう。ここはき …