体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

ダイエット 女性 身体の悩み

腹筋すればお腹痩せできる

投稿日:

a0001_009105ぽっこりお腹を撃退するのに、最も直接的な手段が腹筋運動でしょう。

勿論、効果はあります。。正しい腹筋ならば・・・
正直、効果はあるけれど、お腹痩せに関して期待ほどの結果を出してくれないのが腹筋運動ともいえます。
なぜなら、基本腹筋ではお腹の脂肪を落とせないからです。

脂肪を落とすために必要な運動は腹筋よりも有酸素運動でしょうね。

有酸素運動
酸素を体内に取り込みながら行う運動。
ウォーキングやジョギング、水泳、自転車などが該当します。

腹筋は筋トレですから、有酸素運動と言うより無酸素運動でしょう。

無酸素運動は、筋肉はつきますが、脂肪の燃焼率はよくなくて、結果意外な程、腹筋をしてもお腹痩せができないです。

ただ基礎代謝が上がり、引き締め感がでるので、やらない方が良い。という訳ではありません。

そしてどうせなら狙った部位を撃退するよう正しい方法を行いましょう。

へそから上

「クランチ」が大事
① 仰向け+胸元で手を交差
ふくらはぎが床と平行になるよう足を上げ、膝を90度に曲げる。

② 腹筋を使い、お腹を曲げ、頭と肩を床から少し上げる

ここまでが基本姿勢

③ 腹筋に力を入れて、上体をゆっくりと丸めて持ち上げる。(息を吐きながら)
詳しくは動画を参照してください

-ダイエット, 女性, 身体の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

敏感肌が辛い!っていうけど、そもそも敏感肌って

敏感肌って女性の敵みたいに言われます。 状態としては、洗顔剤や化粧品を使用した際に、 ・ 肌荒れになったり、 ・ 赤みが出たり、 ・ 肌がピリピリしたり といった反応してしまう肌。 確かに辛いです。原 …

お腹ダイエットに欠かせない食事のワンポイント

お腹を凹ませたい! ダイエットしなきゃ! という気持ちは多くの方が持っているハズ。 そんな時、真っ先に頭に浮かぶのが食事改善ではないでしょうか? 結論から言うと、お腹の脂肪を落とすなら食事改善は欠かせ …

健康診断で血糖値が高かった。。食事改善かぁ

健康診断等でさりげなく検査されている血糖値。 血糖値って大事だ! とよく言われます。血糖値が高い為に病気になる、と言われる病気の代表選手は 「糖尿病」です。 糖尿病の怖さはまた紹介しますが、今回は血糖 …

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。 基本事項として トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます …

アロマが更年期障害にいいって本当?

更年期障害を実感する女性にとって、改善に効果がある! と言われるものは何でも気になるのが本音でしょう。 アロマが更年期障害改善に有効だといわれています。 アロマは、 ① ホルモンバランスの安定 ② 気 …