体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

ダイエット 女性 身体の悩み

腹筋すればお腹痩せできる

投稿日:

a0001_009105ぽっこりお腹を撃退するのに、最も直接的な手段が腹筋運動でしょう。

勿論、効果はあります。。正しい腹筋ならば・・・
正直、効果はあるけれど、お腹痩せに関して期待ほどの結果を出してくれないのが腹筋運動ともいえます。
なぜなら、基本腹筋ではお腹の脂肪を落とせないからです。

脂肪を落とすために必要な運動は腹筋よりも有酸素運動でしょうね。

有酸素運動
酸素を体内に取り込みながら行う運動。
ウォーキングやジョギング、水泳、自転車などが該当します。

腹筋は筋トレですから、有酸素運動と言うより無酸素運動でしょう。

無酸素運動は、筋肉はつきますが、脂肪の燃焼率はよくなくて、結果意外な程、腹筋をしてもお腹痩せができないです。

ただ基礎代謝が上がり、引き締め感がでるので、やらない方が良い。という訳ではありません。

そしてどうせなら狙った部位を撃退するよう正しい方法を行いましょう。

へそから上

「クランチ」が大事
① 仰向け+胸元で手を交差
ふくらはぎが床と平行になるよう足を上げ、膝を90度に曲げる。

② 腹筋を使い、お腹を曲げ、頭と肩を床から少し上げる

ここまでが基本姿勢

③ 腹筋に力を入れて、上体をゆっくりと丸めて持ち上げる。(息を吐きながら)
詳しくは動画を参照してください

-ダイエット, 女性, 身体の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

運動すれば頻尿が改善する?

頻尿って様々な原因があるので、一概に言うのは少々無理がありますが、運動で頻尿改善できる場合があるのも事実です。 頻尿で悩む方は、尿漏れで悩む方とも被る所があるので尿漏れもチェックして下さいね。 そもそ …

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

若い人でも更年期障害、要注意事項あり!

更年期障害は、基本的に中高年の女性というイメージです。 間違いなく40代~50代女性がど真ん中の対象者ですが、若い人が更年期障害にならない訳ではありません。 若年性更年期障害という言葉が時々耳に入りま …

子宮筋腫と聞くと怖いイメージがありますが

子宮筋腫という言葉を女性なら聞いたことあると思います。 30歳以上の女性に増えると言われていて、言葉通り子宮の筋肉に腫瘍ができるのが子宮筋腫です。 腫瘍というと怖いイメージもありますが、良性腫瘍です。 …

お腹がへこむエステの施術が凄い

モデルのようなくびれは、女性の憧れであるのは間違いありません。長期戦でダイエットに努力する傍ら、エステでお腹痩せコースを受けようと思っている人も多いのではないでしょうか? 効果の程が不透明ですし、料金 …