体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

ダイエット 女性 身体の悩み 骨盤ダイエット

体幹を鍛えるとお腹も痩せられる

投稿日:

belly-body-clothes-diet-53528

近年、体幹を鍛える!

というフレーズを良く聞きますね。

そして体幹を鍛えるとお腹も痩せられる!
と聞きます。

結論からいうと、体幹を鍛えると痩せます。
主に

① 便秘を解消
② 基礎代謝がアップ
③ 内臓の位置矯正

上記理由で痩せます。

① 体幹を鍛えると便秘が解消されます
→お腹の張りがなくなる
→ぽっこりお腹を改善② 基礎代謝をアップするのは良いことしかありません。
基礎代謝が高いと脂肪が燃えやすく、痩せます。③ 体幹を鍛えると内臓が正常な位置に戻り、結果引き締まります。
体幹が衰えると内臓を上手く支えることができず、重力の影響で下がってしまいます。
これが、ぽっこりお腹の正体の人も多いです。

他にもある体幹強化のメリット

体幹強化により
① お腹ダイエットに効果的
② 免疫力UP
③ 冷え性解消
④ 骨盤矯正効果により冷え性・生理痛緩和

といったメリットも受け取れます。逆に体幹が衰えると

① 姿勢が悪くなり、腰が曲がる(足腰への負担)
② 骨盤の歪み

といったデメリットが生じます。

体幹を鍛えるのは所謂インナーマッスル強化という意味でもあります。
有名な体幹トレーニングを紹介しておきます。

-ダイエット, 女性, 身体の悩み, 骨盤ダイエット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

アルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか? 友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか? 簡単に言うと、アルコールには利尿作用が …

血糖値を甘く見ると大変ですね

血糖値は年齢を重ねる度に気になる数値と言えます。 糖尿病の予備軍とも言える高血糖善は非常に大事。 主な対処方法は食事と運動と言われますね。 今回は食事に関して情報提供します。 食べ過ぎないがテーマです …

自分の便秘の種類は知っておこう!

便秘は以下のように分類されます。 ① 一過性便秘 ② 機能性便秘 ③ 器質性便秘 大まかに3種類に分類してみました。 一過性便秘 これは読んで字の通り、一時的な便秘で生活環境等の変化で起こり、解消する …

食べると若くなる?老化を防止する食べ物って興味ある

老けたくない、というのは皆が思っている事です。 とは言え、人は必ず年を取り老いるのは理解しています。具体的には、加齢により胃腸、肝臓といった体中の臓器が衰える、肌や脳、筋肉も徐々に老化が進みます。 老 …

ズキズキとアソコの痛みが継続する

ズキズキと痛みが継続する子宮内膜症という病気があります。 月経痛が強いかな? 程度から進行していき、痛みが徐々に確実に強くなっていきます。 この子宮内膜症は月経血が卵管を通って腹腔内に侵入することで始 …