体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

ダイエット 女性 身体の悩み 骨盤ダイエット

体幹を鍛えるとお腹も痩せられる

投稿日:

belly-body-clothes-diet-53528

近年、体幹を鍛える!

というフレーズを良く聞きますね。

そして体幹を鍛えるとお腹も痩せられる!
と聞きます。

結論からいうと、体幹を鍛えると痩せます。
主に

① 便秘を解消
② 基礎代謝がアップ
③ 内臓の位置矯正

上記理由で痩せます。

① 体幹を鍛えると便秘が解消されます
→お腹の張りがなくなる
→ぽっこりお腹を改善② 基礎代謝をアップするのは良いことしかありません。
基礎代謝が高いと脂肪が燃えやすく、痩せます。③ 体幹を鍛えると内臓が正常な位置に戻り、結果引き締まります。
体幹が衰えると内臓を上手く支えることができず、重力の影響で下がってしまいます。
これが、ぽっこりお腹の正体の人も多いです。

他にもある体幹強化のメリット

体幹強化により
① お腹ダイエットに効果的
② 免疫力UP
③ 冷え性解消
④ 骨盤矯正効果により冷え性・生理痛緩和

といったメリットも受け取れます。逆に体幹が衰えると

① 姿勢が悪くなり、腰が曲がる(足腰への負担)
② 骨盤の歪み

といったデメリットが生じます。

体幹を鍛えるのは所謂インナーマッスル強化という意味でもあります。
有名な体幹トレーニングを紹介しておきます。

-ダイエット, 女性, 身体の悩み, 骨盤ダイエット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

尿漏れの原因を知れば対策が出来ます。

あなたも尿漏れに悩まされているのですね。 悩み解決の第一歩は原因を知る。原因を知らないと対策を練る事が出来ないこらです。 尿漏れの代表選手は腹圧性尿失禁です。この症状の主な原因は骨盤底筋の低下です。 …

骨盤ダイエットをする前にどうしても知っておきたい事

骨盤ダイエットは、自宅でも簡単に、自分のやりたい時間に出来るのも魅力の一つです。 でも、ネットを見ると様々な手法が紹介されていて、どの方法でするのが良いのか分からなくなります。 どれも間違いではないで …

no image

女子らしい内股歩きで尿漏れになる!正しい歩き方とは

尿漏れと言うとくしゃみの時とか、我慢できなくてつい・・ とか、色々なシーンで考えられます。 原因も年齢的な事。。と特に気にしていないのが普通なのですが、歩き方次第で良くも悪くもなると聞くと気になります …

生理痛の症状ってどんな症状?

生理痛の症状ってどんな症状なのでしょうか? 生理痛は月経困難症と呼ぶこともあります。症状というか、程度は人によって個人差があり、人それぞれ異なってきます。 代表的な症状は頭痛、腹痛、腰痛です。 人によ …

漢方でじっくり妊娠体質を作る!焦りは禁物?

妊活で色々試してもなかなか成果がない、早く妊娠したいと焦る気持ちは分かります。 そんな気持ちに水を差すかもしれませんが、漢方を試してみませんか? 自然な形で妊娠したい!という気持ちなら、そういう体質に …