体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘 女性 尿漏れ

尿漏れと便秘の相関関係?直球の解決策とは!

投稿日:

6ff464d37f2bcd13d3956b6a7e9e5bb8_s便秘は多くの女性が持つ悩みの一つですが、尿漏れと便秘には相関関係がある事をご存知でしょうか?

結論を言うと、便秘の人は尿漏れになり易いです。

そもそも、便秘は腸の中に便が数日間宿泊しつづけた状態です。この状態を想像すると分かりやすいですが、腸内に便が蓄積し、便が腐敗していきます、そして腸内にはガスが発生・溜まる状態。

このガスが問題で、腸に充満すると腸が膨らみます。その膨らみが膀胱を圧迫するんです。

結果、尿意を感じる→尿漏れ

この限界値を極端に低くしてくれています。他にもお腹の弛み骨盤底筋の緩みも関連する可能性が高いので結構奥が深い感じです。

尿漏れと便秘の両方で悩みを実感しているなら

まずは

便秘を解消しましょう。

尿漏れも放置するとマズイですが、便秘はもっとマズイ、そして便秘が解消されれば尿漏れも改善する可能性が高いです。

便秘で悩む方は色々実践されていると思いますので、復習ですが便秘対策の基本を紹介します。

便秘を治したい時

① まず食生活を見直す。
偏った食生活は腸内環境を悪化させる
→栄養バランスのいい食事を意識。

◎野菜
食物繊維を徹底して(1か月は最低意識して取り続けます。)

○ 納豆、チーズ、ヨーグルト
つまり、発酵食品です。

② ストレス=便秘悪化
リラックスできる時間(散歩がベター)

この2つだけを最低1か月徹底してみて下さい。
大抵、失敗する人は1か月の継続が出来ていません。あれこれ欲張らず愚直に継続してみて下さいね。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘, 女性, 尿漏れ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

便秘解消に適度な運動! というのは大昔から言われる格言の一つです。 運動が便秘に効く理由としては 運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。 逆を考えると、 …

妊娠時の胸焼けを抑えるには?

妊娠中は、大きくなるお腹に胃が圧迫される為、胸焼けを起こしやすくてなります。ただでさえ、妊娠中はつわりがあるため、妊娠中に胸焼けを起こすとつらいのは当然です。 胸焼けを抑制するための第一歩は 食事を摂 …

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。 基本事項として トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます …

ストレッチすればお腹が痩せる?

毎年、夏になると水着が着れない! なんとかしなきゃ! って、よく聞く悩みです。 解決方法は基本ダイエットなのですが、ダイエットの基本は食事と運動。。 食事も運動も長続きしないのが難しい 特に運動は嫌な …

簡単にできる骨盤ストレッチの骨盤矯正効果で骨盤の歪みが治る?

骨盤矯正ダイエットはいくつかの手法を紹介しましたが、皆結構簡単で嬉しい効果が確認できています。 血行促進、神経的なリラックス、モチロンダイエット効果もあって今すぐ実践してください。 加えて、骨盤ダイエ …