体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘 女性 尿漏れ

尿漏れと便秘の相関関係?直球の解決策とは!

投稿日:

6ff464d37f2bcd13d3956b6a7e9e5bb8_s便秘は多くの女性が持つ悩みの一つですが、尿漏れと便秘には相関関係がある事をご存知でしょうか?

結論を言うと、便秘の人は尿漏れになり易いです。

そもそも、便秘は腸の中に便が数日間宿泊しつづけた状態です。この状態を想像すると分かりやすいですが、腸内に便が蓄積し、便が腐敗していきます、そして腸内にはガスが発生・溜まる状態。

このガスが問題で、腸に充満すると腸が膨らみます。その膨らみが膀胱を圧迫するんです。

結果、尿意を感じる→尿漏れ

この限界値を極端に低くしてくれています。他にもお腹の弛み骨盤底筋の緩みも関連する可能性が高いので結構奥が深い感じです。

尿漏れと便秘の両方で悩みを実感しているなら

まずは

便秘を解消しましょう。

尿漏れも放置するとマズイですが、便秘はもっとマズイ、そして便秘が解消されれば尿漏れも改善する可能性が高いです。

便秘で悩む方は色々実践されていると思いますので、復習ですが便秘対策の基本を紹介します。

便秘を治したい時

① まず食生活を見直す。
偏った食生活は腸内環境を悪化させる
→栄養バランスのいい食事を意識。

◎野菜
食物繊維を徹底して(1か月は最低意識して取り続けます。)

○ 納豆、チーズ、ヨーグルト
つまり、発酵食品です。

② ストレス=便秘悪化
リラックスできる時間(散歩がベター)

この2つだけを最低1か月徹底してみて下さい。
大抵、失敗する人は1か月の継続が出来ていません。あれこれ欲張らず愚直に継続してみて下さいね。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘, 女性, 尿漏れ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お腹ダイエットに欠かせない食事のワンポイント

お腹を凹ませたい! ダイエットしなきゃ! という気持ちは多くの方が持っているハズ。 そんな時、真っ先に頭に浮かぶのが食事改善ではないでしょうか? 結論から言うと、お腹の脂肪を落とすなら食事改善は欠かせ …

尿漏れしやすい人の傾向を知り対策を練る?

尿漏れって恥ずかしい感じですね。 基本的に女性は誰でも尿漏れし易いのですが、参考迄に尿漏れしやすい人の傾向を紹介します。 以下に記す人は尿漏れ可能性が高いので注意しましょう。 ① 女性 ② 尿道に問題 …

no image

布ナプキンで生理痛が軽くなるってホント?

布ナプキンで生理痛が軽くなるってホントなんでしょうか? 実は布ナプキンで生理痛が軽くなった方がいるのは事実です。主な理由としては使い捨てナプキンと比べ、かゆみや蒸れ感がなくなった、という感想が多いです …

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

アルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか? 友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか? 簡単に言うと、アルコールには利尿作用が …

産後ダイエットのやり方って色々ある

妊活が注目されている昨今、産後ダイエットも同様の注目を浴びています。 最近は、妊娠出産後に、モデルや芸能人が現役に復帰する姿をよく見ますね。その姿から、出産を終えた女性の間で「産後ダイエット」が流行る …