体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 尿漏れ

産後の尿漏れが治らない?どうやって改善させる?

投稿日:

475948
産後の尿漏れは傾向と対策が必要!

産後女性の多いな悩みの1つに尿漏れが挙げられます。

妊娠中に尿漏れし易いと聞いた事あるかも知れませんが。出産を契機に尿漏れの悩みを抱える女性も・・・

傾向として
○ 産後子宮は大きい
妊娠中に子宮が大きいのは当然ですが、産後もしばらく大きくて膀胱が圧迫される

○ 骨盤底筋
出産時に骨盤底筋に負担がかかりゆるくなる。括約筋の締まりが悪くなる。

○ トイレ習慣
妊娠中っておしっこが出にくい感じします。ぐっと いきんでおしっこする習慣が・・

では、産後の尿漏れがいつまで続くの?

個人差があるので基本的にですが1ヶ月~2ヶ月程度と言われます。体の回復に合わせて自然に改善します。

注意すべきは
① 産後、重たいものを持つ
② 体を激しく動かす
③ ガードルとかでおなかを絞める

早く尿漏れを改善したいのなら上記は避けて、安静に過ごしましょう。

少しでも早く対策したいなら!
産後1ヶ月は我慢ですが、その後骨盤底筋を引き締める運動を始めるのが吉。

骨盤底筋運動
① 仰向けに寝た状態で膝を立る。
② 尿道→膣→お尻を順番に締める。
それぞれ10秒程絞めた状態を維持。
③ 1分程度休憩
④ ①~③を10回繰り返す

これを毎日繰り返すと骨盤底筋強化に繋がります。結果、尿漏れが治まります。
数日で効果が出る人もいますが、もし1か月継続しても治らなければ、産婦人科or泌尿器科に直行しましょう。
膣炎などの他の病気が疑われますから・・・

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-女性, 尿漏れ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

天然アムラエッセンスを使用してみた結果とは

髪の悩みといえば基本的には男性のエリアですが、最近は女性もケアする時代です。 そして髪の悩みといえば、育毛剤が古くから主役を張っているのですが、最近は育毛剤に加え育毛シャンプーというジャンルがエリアを …

ファスティングダイエットのやり方(重要)

ファスティングダイエット、酵素ドリンクでのダイエットが女性中心に根強い評価です。まだ実践していない人はチェックして取り組んでみて下さいね。 ファスティングダイエットの基本的な指針は、以下の通りです。 …

ファスティングダイエットは効果あり、でも・・

ファスティングダイエットに効果に疑問を感じる方が世の中には結構多いです。 あなたも疑問を感じているかもしれませんね? 結論としては 効果あり。   です。 ファスティングダイエットで得られる主な効果は …

更年期障害と薄毛って関係あるの?

更年期障害と言えば、様々な障害が体に降って沸いてくるというイメージがありますが、薄毛も更年期障害と深い関係があると言われています。 基本の話をすると、更年期障害の時期になると女性ホルモンの分泌量が減少 …

子宮筋腫と聞くと怖いイメージがありますが

子宮筋腫という言葉を女性なら聞いたことあると思います。 30歳以上の女性に増えると言われていて、言葉通り子宮の筋肉に腫瘍ができるのが子宮筋腫です。 腫瘍というと怖いイメージもありますが、良性腫瘍です。 …