体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 尿漏れ

産後の尿漏れが治らない?どうやって改善させる?

投稿日:

475948
産後の尿漏れは傾向と対策が必要!

産後女性の多いな悩みの1つに尿漏れが挙げられます。

妊娠中に尿漏れし易いと聞いた事あるかも知れませんが。出産を契機に尿漏れの悩みを抱える女性も・・・

傾向として
○ 産後子宮は大きい
妊娠中に子宮が大きいのは当然ですが、産後もしばらく大きくて膀胱が圧迫される

○ 骨盤底筋
出産時に骨盤底筋に負担がかかりゆるくなる。括約筋の締まりが悪くなる。

○ トイレ習慣
妊娠中っておしっこが出にくい感じします。ぐっと いきんでおしっこする習慣が・・

では、産後の尿漏れがいつまで続くの?

個人差があるので基本的にですが1ヶ月~2ヶ月程度と言われます。体の回復に合わせて自然に改善します。

注意すべきは
① 産後、重たいものを持つ
② 体を激しく動かす
③ ガードルとかでおなかを絞める

早く尿漏れを改善したいのなら上記は避けて、安静に過ごしましょう。

少しでも早く対策したいなら!
産後1ヶ月は我慢ですが、その後骨盤底筋を引き締める運動を始めるのが吉。

骨盤底筋運動
① 仰向けに寝た状態で膝を立る。
② 尿道→膣→お尻を順番に締める。
それぞれ10秒程絞めた状態を維持。
③ 1分程度休憩
④ ①~③を10回繰り返す

これを毎日繰り返すと骨盤底筋強化に繋がります。結果、尿漏れが治まります。
数日で効果が出る人もいますが、もし1か月継続しても治らなければ、産婦人科or泌尿器科に直行しましょう。
膣炎などの他の病気が疑われますから・・・

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-女性, 尿漏れ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

尿漏れ治療って、恥ずかしそうで、大変そうなのですが・・

尿もれの代表的な対策・治療を紹介しておきます。 基本原則として、治療は遅くなればなるほど症状悪化が伴い症状緩和が遅れるので、急いで対策するのが吉です。 治療方法も、勿論原因や症状で異なります。 例えば …

腹筋すればお腹痩せできる

ぽっこりお腹を撃退するのに、最も直接的な手段が腹筋運動でしょう。 勿論、効果はあります。。正しい腹筋ならば・・・ 正直、効果はあるけれど、お腹痩せに関して期待ほどの結果を出してくれないのが腹筋運動とも …

尿漏れの原因を知れば対策が出来ます。

あなたも尿漏れに悩まされているのですね。 悩み解決の第一歩は原因を知る。原因を知らないと対策を練る事が出来ないこらです。 尿漏れの代表選手は腹圧性尿失禁です。この症状の主な原因は骨盤底筋の低下です。 …

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

便秘解消に適度な運動! というのは大昔から言われる格言の一つです。 運動が便秘に効く理由としては 運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。 逆を考えると、 …