体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 尿漏れ

尿漏れの原因を知れば対策が出来ます。

投稿日:

frog-toilet-loo-session-funny-toilet-paper-wc-2あなたも尿漏れに悩まされているのですね。

悩み解決の第一歩は原因を知る。原因を知らないと対策を練る事が出来ないこらです。

尿漏れの代表選手は腹圧性尿失禁です。この症状の主な原因は骨盤底筋の低下です。

腹圧性尿失禁の代表例を紹介すると

① 咳をしたとき
② 笑ったとき
③ 階段を下ったとき
④ 走った時

に、尿意を感じていないのに漏れてしまう。。

骨盤底筋は骨盤にある筋肉で、排尿をコントロールする働きがあるので、こいつが元気をなくすと尿漏れの危険性が急に高くなります。

この筋肉が衰えると
→尿道や膣が緩くなり
→排尿コントロールできず
→尿もれ発生

という流れが出来ます。

骨盤底筋が低下する原因は色々あって

単純に年齢で(他の筋肉と同様)骨盤底筋が衰えた。
出産がきっかけで衰えた。

等です。

他にも
重い荷物を持つ機会が多い人
デスクワークが多い人
身長が高い人
便秘気味の人

はリスクが高いです。

このように尿漏れを引き起こすきっかけは、身近に・潜在的に潜んでいます。尿漏れを予防・改善するためにも骨盤底筋を強化する必要があります。

主な対策は
①骨盤底筋体操
②電気刺激
③手術
④薬

です。

-女性, 尿漏れ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

成功者多数の妊娠サプリで体質改善しませんか?

妊活で大事なのはストレスのない状況で、必要な栄養を取り、冷え性等の阻害要因を排除する事。 となれば、食べ物に注意するのは当然の話です。 とは言え、葉酸、ビタミンC,E、カルシウムといった栄養をバランス …

尿漏れ治療って、恥ずかしそうで、大変そうなのですが・・

尿もれの代表的な対策・治療を紹介しておきます。 基本原則として、治療は遅くなればなるほど症状悪化が伴い症状緩和が遅れるので、急いで対策するのが吉です。 治療方法も、勿論原因や症状で異なります。 例えば …

更年期に漢方を飲むと症状が消える!その漢方薬とは

漢方? と驚く方も多いですが、その実力を見てみますと・・・ 結論からいうと、漢方で100パーセント治療、という薬みたいな話ではありませんね。 勿論、効果は個人差があるのが普通なので、症状軽減に役立った …

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

アルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか? 友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか? 簡単に言うと、アルコールには利尿作用が …

ウォーキングで妊娠しやすくするのは基本?

妊活と言う言葉が一般化して久しいですが、基本は妊娠し易い環境を作る事です。 となれば、妊娠しやすい体を目指すのが普通です。 妊娠し易い体つくりの6か条を紹介しておきますね。 ① ストレス 女性ホルモン …