体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 尿漏れ

尿漏れの原因を知れば対策が出来ます。

投稿日:

frog-toilet-loo-session-funny-toilet-paper-wc-2あなたも尿漏れに悩まされているのですね。

悩み解決の第一歩は原因を知る。原因を知らないと対策を練る事が出来ないこらです。

尿漏れの代表選手は腹圧性尿失禁です。この症状の主な原因は骨盤底筋の低下です。

腹圧性尿失禁の代表例を紹介すると

① 咳をしたとき
② 笑ったとき
③ 階段を下ったとき
④ 走った時

に、尿意を感じていないのに漏れてしまう。。

骨盤底筋は骨盤にある筋肉で、排尿をコントロールする働きがあるので、こいつが元気をなくすと尿漏れの危険性が急に高くなります。

この筋肉が衰えると
→尿道や膣が緩くなり
→排尿コントロールできず
→尿もれ発生

という流れが出来ます。

骨盤底筋が低下する原因は色々あって

単純に年齢で(他の筋肉と同様)骨盤底筋が衰えた。
出産がきっかけで衰えた。

等です。

他にも
重い荷物を持つ機会が多い人
デスクワークが多い人
身長が高い人
便秘気味の人

はリスクが高いです。

このように尿漏れを引き起こすきっかけは、身近に・潜在的に潜んでいます。尿漏れを予防・改善するためにも骨盤底筋を強化する必要があります。

主な対策は
①骨盤底筋体操
②電気刺激
③手術
④薬

です。

-女性, 尿漏れ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

更年期障害で有名な芸能人

芸能人の中にも、更年期障害で苦しみ、結果芸能活動を断念した人もたくさんいます。また辛い状況に耐え、更に活躍されている人もいます。 そんな芸能人の頑張りを見て、知る事で、勇気をもらいましょう。 更年期障 …

エステの骨盤ダイエットで痩せる!

エステの骨盤ダイエットを受けることで、本当に痩せるのでしょうか? エステで骨盤ダイエットを受けた人の口コミを見る限り、効果は賛否両論という感じで絶対に痩せられる、というわけではないですね。とは言え、そ …

面倒・難しい・続かない!いやいや!骨盤ダイエットが今、簡単で効果アリ!

骨盤ダイエットは、今注目のダイエット手法です。 メリットとして食べ物を我慢したり、急激な運動のように体に無理をして行うものではないという事が挙げられます。? ではどんなダイエットなのか? という処です …

生理痛の症状ってどんな症状?

生理痛の症状ってどんな症状なのでしょうか? 生理痛は月経困難症と呼ぶこともあります。症状というか、程度は人によって個人差があり、人それぞれ異なってきます。 代表的な症状は頭痛、腹痛、腰痛です。 人によ …