体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 尿漏れ

尿漏れの原因を知れば対策が出来ます。

投稿日:

frog-toilet-loo-session-funny-toilet-paper-wc-2あなたも尿漏れに悩まされているのですね。

悩み解決の第一歩は原因を知る。原因を知らないと対策を練る事が出来ないこらです。

尿漏れの代表選手は腹圧性尿失禁です。この症状の主な原因は骨盤底筋の低下です。

腹圧性尿失禁の代表例を紹介すると

① 咳をしたとき
② 笑ったとき
③ 階段を下ったとき
④ 走った時

に、尿意を感じていないのに漏れてしまう。。

骨盤底筋は骨盤にある筋肉で、排尿をコントロールする働きがあるので、こいつが元気をなくすと尿漏れの危険性が急に高くなります。

この筋肉が衰えると
→尿道や膣が緩くなり
→排尿コントロールできず
→尿もれ発生

という流れが出来ます。

骨盤底筋が低下する原因は色々あって

単純に年齢で(他の筋肉と同様)骨盤底筋が衰えた。
出産がきっかけで衰えた。

等です。

他にも
重い荷物を持つ機会が多い人
デスクワークが多い人
身長が高い人
便秘気味の人

はリスクが高いです。

このように尿漏れを引き起こすきっかけは、身近に・潜在的に潜んでいます。尿漏れを予防・改善するためにも骨盤底筋を強化する必要があります。

主な対策は
①骨盤底筋体操
②電気刺激
③手術
④薬

です。

-女性, 尿漏れ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

尿漏れと便秘の相関関係?直球の解決策とは!

便秘は多くの女性が持つ悩みの一つですが、尿漏れと便秘には相関関係がある事をご存知でしょうか? 結論を言うと、便秘の人は尿漏れになり易いです。 そもそも、便秘は腸の中に便が数日間宿泊しつづけた状態です。 …

アロマが更年期障害にいいって本当?

更年期障害を実感する女性にとって、改善に効果がある! と言われるものは何でも気になるのが本音でしょう。 アロマが更年期障害改善に有効だといわれています。 アロマは、 ① ホルモンバランスの安定 ② 気 …

妊娠時の胸焼けを抑えるには?

妊娠中は、大きくなるお腹に胃が圧迫される為、胸焼けを起こしやすくてなります。ただでさえ、妊娠中はつわりがあるため、妊娠中に胸焼けを起こすとつらいのは当然です。 胸焼けを抑制するための第一歩は 食事を摂 …

漢方でじっくり妊娠体質を作る!焦りは禁物?

妊活で色々試してもなかなか成果がない、早く妊娠したいと焦る気持ちは分かります。 そんな気持ちに水を差すかもしれませんが、漢方を試してみませんか? 自然な形で妊娠したい!という気持ちなら、そういう体質に …

短期間でお腹痩せするにはどうしたらいい?

お腹をへこませる、と決意したなら結果も早く欲しい! というのが人情です。 しかし短期間での無理なダイエットは大変ですし、危険でもあります。 安全にしかも短期間でお腹痩せするならしインナーマッスルの強化 …