体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 尿漏れ

尿漏れの原因を知れば対策が出来ます。

投稿日:

frog-toilet-loo-session-funny-toilet-paper-wc-2あなたも尿漏れに悩まされているのですね。

悩み解決の第一歩は原因を知る。原因を知らないと対策を練る事が出来ないこらです。

尿漏れの代表選手は腹圧性尿失禁です。この症状の主な原因は骨盤底筋の低下です。

腹圧性尿失禁の代表例を紹介すると

① 咳をしたとき
② 笑ったとき
③ 階段を下ったとき
④ 走った時

に、尿意を感じていないのに漏れてしまう。。

骨盤底筋は骨盤にある筋肉で、排尿をコントロールする働きがあるので、こいつが元気をなくすと尿漏れの危険性が急に高くなります。

この筋肉が衰えると
→尿道や膣が緩くなり
→排尿コントロールできず
→尿もれ発生

という流れが出来ます。

骨盤底筋が低下する原因は色々あって

単純に年齢で(他の筋肉と同様)骨盤底筋が衰えた。
出産がきっかけで衰えた。

等です。

他にも
重い荷物を持つ機会が多い人
デスクワークが多い人
身長が高い人
便秘気味の人

はリスクが高いです。

このように尿漏れを引き起こすきっかけは、身近に・潜在的に潜んでいます。尿漏れを予防・改善するためにも骨盤底筋を強化する必要があります。

主な対策は
①骨盤底筋体操
②電気刺激
③手術
④薬

です。

-女性, 尿漏れ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

ストレッチすればお腹が痩せる?

毎年、夏になると水着が着れない! なんとかしなきゃ! って、よく聞く悩みです。 解決方法は基本ダイエットなのですが、ダイエットの基本は食事と運動。。 食事も運動も長続きしないのが難しい 特に運動は嫌な …

ファスティングダイエットは効果あり、でも・・

ファスティングダイエットに効果に疑問を感じる方が世の中には結構多いです。 あなたも疑問を感じているかもしれませんね? 結論としては 効果あり。   です。 ファスティングダイエットで得られる主な効果は …

ダンスなら無理せずにお腹が痩せる?

お腹を凹ませる! つまりダイエット頑張る! という意気込みは、過去に何度も挑戦し、そして挫折していると思います。 食物と運動がキーワードになるこのエリアはやはり厳しい現実との闘いです。 理想は 楽に痩 …

花粉症の症状のおさらい

花粉症と言えば、 ① 「くしゃみ」 ② 「鼻水」 ③ 「鼻づまり」 ④ 「目のかゆみ」 戦前はほとんどなかった花粉症ですが、近年は幼児でも多くが苦しんでいます。 一説では人口の1割程度がスギ花粉らしい …