体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 尿漏れ

尿漏れの原因を知れば対策が出来ます。

投稿日:

frog-toilet-loo-session-funny-toilet-paper-wc-2あなたも尿漏れに悩まされているのですね。

悩み解決の第一歩は原因を知る。原因を知らないと対策を練る事が出来ないこらです。

尿漏れの代表選手は腹圧性尿失禁です。この症状の主な原因は骨盤底筋の低下です。

腹圧性尿失禁の代表例を紹介すると

① 咳をしたとき
② 笑ったとき
③ 階段を下ったとき
④ 走った時

に、尿意を感じていないのに漏れてしまう。。

骨盤底筋は骨盤にある筋肉で、排尿をコントロールする働きがあるので、こいつが元気をなくすと尿漏れの危険性が急に高くなります。

この筋肉が衰えると
→尿道や膣が緩くなり
→排尿コントロールできず
→尿もれ発生

という流れが出来ます。

骨盤底筋が低下する原因は色々あって

単純に年齢で(他の筋肉と同様)骨盤底筋が衰えた。
出産がきっかけで衰えた。

等です。

他にも
重い荷物を持つ機会が多い人
デスクワークが多い人
身長が高い人
便秘気味の人

はリスクが高いです。

このように尿漏れを引き起こすきっかけは、身近に・潜在的に潜んでいます。尿漏れを予防・改善するためにも骨盤底筋を強化する必要があります。

主な対策は
①骨盤底筋体操
②電気刺激
③手術
④薬

です。

-女性, 尿漏れ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

花粉症の薬と人気薬

花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。 主に処方薬は、以下のようなものです。 ① 抗アレルギー薬 ② 抗ヒスタミン薬 ③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤) とは言 …

体幹を鍛えるとお腹も痩せられる

近年、体幹を鍛える! というフレーズを良く聞きますね。 そして体幹を鍛えるとお腹も痩せられる! と聞きます。 結論からいうと、体幹を鍛えると痩せます。 主に ① 便秘を解消 ② 基礎代謝がアップ ③  …

育毛剤の価値観は女性と男性で異なります

最近は女性の育毛剤がとても売れ行きが良いらしいですね。中でも「柑気楼」は女性の支持がとても多いみたいです。薬用育毛剤のロングセラーの商品と言えば「柑気楼」で通りますね。 育毛剤系は正直難しいです。 と …

ファスティングダイエットのやり方(重要)

ファスティングダイエット、酵素ドリンクでのダイエットが女性中心に根強い評価です。まだ実践していない人はチェックして取り組んでみて下さいね。 ファスティングダイエットの基本的な指針は、以下の通りです。 …

便秘だとお腹痩せできない

ぽっこりお腹をなんとかして! とお腹の悩みは解消しない事で有名です。 それでもなんとかするなら、まず第一に便秘を改善するのが大原則。 便秘がちな人が、お腹痩せコンプリートは正直困難。 理由は簡単ですね …