体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 妊活

温泉で妊活って絶対妊娠にいい効果ありそう!

投稿日:

aaa3f171a06eae53788057adf99d846d_s日々、妊活に励んでおられますでしょうか?

妊活の基本は運動、食べ物でストレスは敵と言いながら、ストレスが溜まるのも事実です。

そこでストレス解消も兼ねて妊娠にいい温泉でリラックスしてはどうでしょう?

妊娠したいなら、子宝の湯は当然、目的地として行ってみましょう。

残念ながら、子宝の湯と言っても科学的に効果が証明される訳ではないです。とは言え温泉は体を温めますし、体の各機能が活性化します。

子宝の湯が推奨される理由を整理すると

① 血行が促進される
② リラックスできる
③ ストレス解消
④ 女性ホルモンの分泌を活性化
ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れるのは周知の通り、妊娠しやすい体に持っていくなら、定期的な温泉でストレス解消しましょう。夫婦で妊娠にいいといわれている温泉に行ってみてはいかがでしょうか。

全国にはたくさんの子宝温泉がありますので幾つか紹介しておきます。
日本まん真ん中温泉
子宝の湯
「子授け」「安産」の守り神として信仰を集めてきた「勝原 子安神社」のすぐ近くでわき出た温泉ゆえの名称
華蔵温泉
大円山の麓から湧き出る水はラジウムを多量に含む有効な温水で、古くから浸かれば子宝に恵まれると親しまれています。
湯布院温泉 ゆのつぼ温泉
無色透明・無味無臭の湯で、子宝の湯としても知られています。
無人なので、入口にある料金箱にお金をいれて入るそうです。

山代温泉
山代温泉には「男生水」「女生水」という涌き水があり、「女生水」は、この水を飲むと 子宝に恵まれるという言い伝えがあり、近くには子授け地蔵もあります。

-女性, 妊活
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

若い人でも更年期障害、要注意事項あり!

更年期障害は、基本的に中高年の女性というイメージです。 間違いなく40代~50代女性がど真ん中の対象者ですが、若い人が更年期障害にならない訳ではありません。 若年性更年期障害という言葉が時々耳に入りま …

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

面倒・難しい・続かない!いやいや!骨盤ダイエットが今、簡単で効果アリ!

骨盤ダイエットは、今注目のダイエット手法です。 メリットとして食べ物を我慢したり、急激な運動のように体に無理をして行うものではないという事が挙げられます。? ではどんなダイエットなのか? という処です …

薬があるから・運動面倒!なんて便秘放置はヤバイ!

便秘体質の方には厳しい言葉ですが、便秘の放置は危険です! 便秘薬で出せばよいという信仰 便秘を放置する習慣 上記を継続する事で、以下のような危険事項が発生しやすいです。 ① 代謝の低下 ② 肌荒れ ③ …

危険を冒して運動するのがファスティングの醍醐味?

ファスティングダイエット中は運動しない方がいいといわれていますが? 良く聞かれる疑問ですね。。。 答えとしては ① 実際のところ運動は必要だと考えます。 ② でも過度な運動はしない方がいいです。 こう …