体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 更年期

整体で更年期障害が改善できる?

投稿日:

6cdcf1f87b5b28795308d3892def70ad_s更年期障害が整体で改善できる?

結論からいうと、整体で更年期障害を改善することは可能らしい。

更年期症状はストレスの多寡で症状が大分違う、というのはあります。
となれば、自律神経の乱れを改善する整体が効果がある、というのは頷けます。

効果には当然個人差があるのが当然ですが、基本的には整体に加え、ストレッチ、ヨガ等の行動を続けると症状が改善していくでしょう。

更年期障害は女性ホルモンの分泌量減少により、男性ホルモンの割合が多くなることで発症、症状が大きくなります。女性ホルモンの現象や乱れは、骨盤と関係しているとも言われます。

女性にとって骨盤は大事な部位で、ホルモンもダイエットも骨盤がずれることで難しくなります。
更年期障害を引き起こす原因の一つが骨盤なのです。
骨盤とくれば整体。
整体で骨盤を矯正するのは更年期障害対策の1つの方法です。

でも、整体で骨盤矯正しても、他の原因、生活習慣等は改善しませんので、他の対策も大事です。

早く状態を改善する為に、整体も取り組む、という姿勢にしましょう。

-女性, 更年期
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

骨盤ダイエットはバスタオルって今や常識

骨盤ダイエットは、歪んだ骨盤を矯正することでダイエットしようという話です。 家庭でも簡単に出来て主にバスバスタオルを使って行います。 簡単な方法を紹介します。 ① バスタオルとヘアゴムを用意 ② バス …

頻尿対策の現実を知ろう

頻尿と聞くと、高齢者で男性の症状? って思ってしまう方って多いみたいです。 実は女性のほうが頻尿で悩む人が多いという話もありますからご注意下さい。 この頻尿ですが、非常につらいです。仕事、遊びを問わず …

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

アルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか? 友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか? 簡単に言うと、アルコールには利尿作用が …

便秘解消の切り札はマッサージ、必ず習慣に!

生活習慣、水分不足、ストレスなど理由は様々ですが、便秘で悩む方は非常に多いです。 勿論、便秘を解消したくて多くの手法を試しているのが実情でしょう。 今回は頑固な便秘に悩んでいる方に、お腹をマッサージを …

花粉症の薬と人気薬

花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。 主に処方薬は、以下のようなものです。 ① 抗アレルギー薬 ② 抗ヒスタミン薬 ③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤) とは言 …