体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 更年期

整体で更年期障害が改善できる?

投稿日:

6cdcf1f87b5b28795308d3892def70ad_s更年期障害が整体で改善できる?

結論からいうと、整体で更年期障害を改善することは可能らしい。

更年期症状はストレスの多寡で症状が大分違う、というのはあります。
となれば、自律神経の乱れを改善する整体が効果がある、というのは頷けます。

効果には当然個人差があるのが当然ですが、基本的には整体に加え、ストレッチ、ヨガ等の行動を続けると症状が改善していくでしょう。

更年期障害は女性ホルモンの分泌量減少により、男性ホルモンの割合が多くなることで発症、症状が大きくなります。女性ホルモンの現象や乱れは、骨盤と関係しているとも言われます。

女性にとって骨盤は大事な部位で、ホルモンもダイエットも骨盤がずれることで難しくなります。
更年期障害を引き起こす原因の一つが骨盤なのです。
骨盤とくれば整体。
整体で骨盤を矯正するのは更年期障害対策の1つの方法です。

でも、整体で骨盤矯正しても、他の原因、生活習慣等は改善しませんので、他の対策も大事です。

早く状態を改善する為に、整体も取り組む、という姿勢にしましょう。

-女性, 更年期
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ズキズキとアソコの痛みが継続する

ズキズキと痛みが継続する子宮内膜症という病気があります。 月経痛が強いかな? 程度から進行していき、痛みが徐々に確実に強くなっていきます。 この子宮内膜症は月経血が卵管を通って腹腔内に侵入することで始 …

更年期障害にはスポーツがいいの?

更年期障害の予防・改善にスポーツが有効と古くから言い伝えられています。 スポーツが更年期障害の改善に効果的と言われる理由は以下の2つです。 ① 基礎代謝がアップする ② ホルモンバランスの調整 更年期 …

尿漏れの種類を知り、自分の状態を理解する

尿漏れって尿失禁とも言います。簡単に言うと自分の意志とは関係なく尿がもれる事。 実際に尿漏れで悩んでる方は結構多いという事が分かっているのですが、まあ恥ずかしいですからね、チャンと治療している人って凄 …

体幹を鍛えるとお腹も痩せられる

近年、体幹を鍛える! というフレーズを良く聞きますね。 そして体幹を鍛えるとお腹も痩せられる! と聞きます。 結論からいうと、体幹を鍛えると痩せます。 主に ① 便秘を解消 ② 基礎代謝がアップ ③  …

花粉症の症状のおさらい

花粉症と言えば、 ① 「くしゃみ」 ② 「鼻水」 ③ 「鼻づまり」 ④ 「目のかゆみ」 戦前はほとんどなかった花粉症ですが、近年は幼児でも多くが苦しんでいます。 一説では人口の1割程度がスギ花粉らしい …