体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 更年期

更年期障害にはスポーツがいいの?

投稿日:

images (2)更年期障害の予防・改善にスポーツが有効と古くから言い伝えられています。

スポーツが更年期障害の改善に効果的と言われる理由は以下の2つです。

① 基礎代謝がアップする
② ホルモンバランスの調整

更年期障害は女性ホルモンの低下とよく言われますが、同時に基礎代謝低下もあります、結果太りやすいのです。

太るという言葉は女性の忌み嫌う言葉なので、対処方法は豊富にありますが、やはり、スポーツが基礎代謝アップに効果的で結果として肥満体質になる事を防ぎます。

肥満体質は更年期障害だけでなく、生活習慣病のリスクも高くなり、いい事ないのはご存知の通りなので、スポーツで対処しましょう。

スポーツと言いましたが、年齢やこれまでの生活習慣を鑑みて、無理な事を始めるのはやめましょう。
体を動かすことはストレス発散、爽快感が大事で、激しい運動はNGと心得ましょう。

既にゴルフやテニスをしているなら問題ないですが、大半は反対側だと思うので、やはりウォーキング(30分)などの軽い運動でしょう。

大事なのはただ歩くだけでなく、筋肉を伸ばす(ストレッチ)、足を上げて歩く(摺り足厳禁)の2点を意識して欲しいですね。

-女性, 更年期
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エクササイズで妊娠体質作る簡単な方法

妊娠にエクササイズが効くというのは分かりやすいですね。 お奨めの手法を紹介しておきます。 ① 両足を肩幅と同じくらいに開き ② 腰に両手を添え ③ 手の力によって左右に少し腰を動かします。 ④ 手を骨 …

漢方が便秘の救世主になるのは本当!

実は便秘で困っている方って全国で1000万人以上らしいです。 当然、便秘薬で対処する方も多いですが、意外と副作用があるので注意が必要ですよ。 便秘薬を頻繁に使う弊害を紹介すると 薬を飲まないと排便でき …

妊娠時の胸焼けを抑えるには?

妊娠中は、大きくなるお腹に胃が圧迫される為、胸焼けを起こしやすくてなります。ただでさえ、妊娠中はつわりがあるため、妊娠中に胸焼けを起こすとつらいのは当然です。 胸焼けを抑制するための第一歩は 食事を摂 …

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …

骨盤ダイエットショーツの効果的な使い方とは

骨盤ダイエットが注目される理由の一つに出産後に体形を戻したい、というポイントがあります。 ただダイエットするだけでなく体系を戻すという極めて重要な目的があります。その為に「骨盤矯正」をしましょう。が原 …