体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 更年期

更年期障害にはスポーツがいいの?

投稿日:

images (2)更年期障害の予防・改善にスポーツが有効と古くから言い伝えられています。

スポーツが更年期障害の改善に効果的と言われる理由は以下の2つです。

① 基礎代謝がアップする
② ホルモンバランスの調整

更年期障害は女性ホルモンの低下とよく言われますが、同時に基礎代謝低下もあります、結果太りやすいのです。

太るという言葉は女性の忌み嫌う言葉なので、対処方法は豊富にありますが、やはり、スポーツが基礎代謝アップに効果的で結果として肥満体質になる事を防ぎます。

肥満体質は更年期障害だけでなく、生活習慣病のリスクも高くなり、いい事ないのはご存知の通りなので、スポーツで対処しましょう。

スポーツと言いましたが、年齢やこれまでの生活習慣を鑑みて、無理な事を始めるのはやめましょう。
体を動かすことはストレス発散、爽快感が大事で、激しい運動はNGと心得ましょう。

既にゴルフやテニスをしているなら問題ないですが、大半は反対側だと思うので、やはりウォーキング(30分)などの軽い運動でしょう。

大事なのはただ歩くだけでなく、筋肉を伸ばす(ストレッチ)、足を上げて歩く(摺り足厳禁)の2点を意識して欲しいですね。

-女性, 更年期
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子宮筋腫と聞くと怖いイメージがありますが

子宮筋腫という言葉を女性なら聞いたことあると思います。 30歳以上の女性に増えると言われていて、言葉通り子宮の筋肉に腫瘍ができるのが子宮筋腫です。 腫瘍というと怖いイメージもありますが、良性腫瘍です。 …

便秘と吐き気はヤバイ!速攻対処が必須

便秘で悩む人の一定割合で吐き気を感じる方がいます。 便秘と吐き気が同時に起こった場合は要注意というのが世の中です。 便秘が吐き気を引き起こす原因は、次の2つです。 ① 腸に食べ物が入らない ② 便秘薬 …

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

薬があるから・運動面倒!なんて便秘放置はヤバイ!

便秘体質の方には厳しい言葉ですが、便秘の放置は危険です! 便秘薬で出せばよいという信仰 便秘を放置する習慣 上記を継続する事で、以下のような危険事項が発生しやすいです。 ① 代謝の低下 ② 肌荒れ ③ …

体幹を鍛えるとお腹も痩せられる

近年、体幹を鍛える! というフレーズを良く聞きますね。 そして体幹を鍛えるとお腹も痩せられる! と聞きます。 結論からいうと、体幹を鍛えると痩せます。 主に ① 便秘を解消 ② 基礎代謝がアップ ③  …