体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 更年期

更年期障害にはスポーツがいいの?

投稿日:

images (2)更年期障害の予防・改善にスポーツが有効と古くから言い伝えられています。

スポーツが更年期障害の改善に効果的と言われる理由は以下の2つです。

① 基礎代謝がアップする
② ホルモンバランスの調整

更年期障害は女性ホルモンの低下とよく言われますが、同時に基礎代謝低下もあります、結果太りやすいのです。

太るという言葉は女性の忌み嫌う言葉なので、対処方法は豊富にありますが、やはり、スポーツが基礎代謝アップに効果的で結果として肥満体質になる事を防ぎます。

肥満体質は更年期障害だけでなく、生活習慣病のリスクも高くなり、いい事ないのはご存知の通りなので、スポーツで対処しましょう。

スポーツと言いましたが、年齢やこれまでの生活習慣を鑑みて、無理な事を始めるのはやめましょう。
体を動かすことはストレス発散、爽快感が大事で、激しい運動はNGと心得ましょう。

既にゴルフやテニスをしているなら問題ないですが、大半は反対側だと思うので、やはりウォーキング(30分)などの軽い運動でしょう。

大事なのはただ歩くだけでなく、筋肉を伸ばす(ストレッチ)、足を上げて歩く(摺り足厳禁)の2点を意識して欲しいですね。

-女性, 更年期
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

アルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか? 友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか? 簡単に言うと、アルコールには利尿作用が …

ウォーキングで妊娠しやすくするのは基本?

妊活と言う言葉が一般化して久しいですが、基本は妊娠し易い環境を作る事です。 となれば、妊娠しやすい体を目指すのが普通です。 妊娠し易い体つくりの6か条を紹介しておきますね。 ① ストレス 女性ホルモン …

ファスティングダイエットのやり方(重要)

ファスティングダイエット、酵素ドリンクでのダイエットが女性中心に根強い評価です。まだ実践していない人はチェックして取り組んでみて下さいね。 ファスティングダイエットの基本的な指針は、以下の通りです。 …

ファスティングダイエットの注意点、頭痛!

ファスティングダイエットをした人で頭痛を経験する人が多いのは事実です。 ファスティングダイエットで頭痛になるというのは下記の理由が考えられます。 ① 副作用 ② 栄養(エネルギー)不足 ③ ホルモンバ …

育毛剤の価値観は女性と男性で異なります

最近は女性の育毛剤がとても売れ行きが良いらしいですね。中でも「柑気楼」は女性の支持がとても多いみたいです。薬用育毛剤のロングセラーの商品と言えば「柑気楼」で通りますね。 育毛剤系は正直難しいです。 と …