体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 更年期

更年期障害と薄毛って関係あるの?

投稿日:

kounenki_woman更年期障害と言えば、様々な障害が体に降って沸いてくるというイメージがありますが、薄毛も更年期障害と深い関係があると言われています。

基本の話をすると、更年期障害の時期になると女性ホルモンの分泌量が減少し、男性ホルモンの割合が多くなる事が分かっています。この男性ホルモンは薄毛を促す作用(つまりハゲ)があり、更年期障害で薄毛になりやすくなってしまいます。

更年期症状は様々で
① ほてり・のぼせ
② 冷え・多汗
③ 動悸・めまい
④ 頭痛・肩こり・腰痛
⑤ 便秘・下痢
⑥ 頻尿
⑦ 視力・聴力低下
⑧ 骨粗鬆
⑨ 乾燥・シワ
⑩ 薄毛
⑫ 倦怠感

ざっと、上記の症状が個人差がありますが発症します。

では、今回のテーマである薄毛を予防・改善できるのか?
という事ですが・・

結論としては2通りの対処が考えられます。

① 女性ホルモンの分泌を促す
② 男性ホルモンの分泌を抑える

更年期症状も薄毛も、エストロゲンというホルモンが減少する事から始まります。
となれば女性ホルモンの分泌を促す、が一つの方法で、具体的には大豆製品を摂取する事です。

納豆や豆乳、豆腐といった大豆製品には、イソフラボンが豊富に含まれていて、イソフラボンには「エストロゲン」と同様な働きを持つ成分が含まれています。つまり、大豆製品を食べると、ホルモン分泌を向上させ薄毛対策になる、という事。
直接男性ホルモンに働きかけるのは少々難しいですが、頭皮に良い所作で薄毛を予防・改善する手段も使いましょう。
具体的には、頭皮の血行を改善させましょう。

頭皮マッサージがお奨め
入浴時に手のひらで丁寧に行います、そしてオリーブオイル、アーモンド、ゴマといったビタミンEを摂取する事で改善を促します。

欲を言えば、ストレス解消、更年期症状緩和の為、ウォーキングを取り入れて行けば万全ではないでしょうか。

-女性, 更年期
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイナチュレの評判と評価

育毛剤って、男性だけが使うものじゃないの? なんて思う方は大分少なくなってきました。女性の方も育毛は大事なエリアです。 以前から薄毛の悩みは女性にもありました。ただ男性の悩みと比べ印象が薄いという状況 …

短期間でお腹痩せするにはどうしたらいい?

お腹をへこませる、と決意したなら結果も早く欲しい! というのが人情です。 しかし短期間での無理なダイエットは大変ですし、危険でもあります。 安全にしかも短期間でお腹痩せするならしインナーマッスルの強化 …

骨盤ダイエットをする前にどうしても知っておきたい事

骨盤ダイエットは、自宅でも簡単に、自分のやりたい時間に出来るのも魅力の一つです。 でも、ネットを見ると様々な手法が紹介されていて、どの方法でするのが良いのか分からなくなります。 どれも間違いではないで …

妊娠時の胸焼けを抑えるには?

妊娠中は、大きくなるお腹に胃が圧迫される為、胸焼けを起こしやすくてなります。ただでさえ、妊娠中はつわりがあるため、妊娠中に胸焼けを起こすとつらいのは当然です。 胸焼けを抑制するための第一歩は 食事を摂 …

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …