体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

耳の悩み

風邪で難聴になるって、不思議すぎ

投稿日:

79fafd7ec9ab80038210fa217d024b33_s難聴は、風邪が引き金でなる場合があります。

風邪の時に鼻水の影響(鼻を噛んだ際に)で耳が詰まったような感じで音が聞こえない、という経験や話を聞いた事ありませんか?

一見、難聴と風邪は別世界と思われますが、意外と関係しています。

風邪で、繁殖した細菌が耳の神経を破壊することが稀にあります。
結果→難聴になる

という可能性は確かにあります。

ですから、風邪を引いた以降、耳の調子が悪いと感じたら
スグに病院に行く!

と決めて下さい。

特に、子供は風邪で突発性難聴になる可能性は高いといわれています。

病院では細菌繁殖を予防する薬が処方されますので、念のために・・・
といった理由でもOKなので病院に連れていきましょう。

風邪経由での難聴は、前日まで異変を感じないケースが多く
耳が聞こえなくなっても、数日間様子を見るケースが多いので、ここは意識した行動が必要です。
言うまでもないですが、早く治療した方が完治の確率は上がります。

-耳の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

難聴アプリってどんなもの?

みなさんは難聴アプリというのを御存知でしょうか? 難聴アプリというのは、聴力に障害がある人物向けのスマートフォンアプリのことです。 おもにな難聴アプリは、以下のようなものです。 ・聴力をチェックするア …

難聴ってどんな薬が処方されるの?

難聴になった 際 に処方される 治療薬 は、以下のようなものです。 ・ ビタミン剤 ・イソバイド ・副腎皮質ホルモン剤 ビタミン剤は、 老人 性 難聴や突発 性 難聴といった 訴え の時に処方されるこ …

難聴でも就職できる?

難聴の人は就職が難しい! と思う方が多いのは事実ですね。 先天性、後天性関係なく就職が難しい職種はあります。 でも就職自体は普通にできるので、じっくり取り組みましょう。 実際、難聴を抱えながら仕事に邁 …

お灸で難聴改善って、新しいのか古いのか

難聴に悩まされている人は、勿論耳鼻科受診が基本ですが、今一つ治療効果を感じないなら、お灸を試してみるのも一つの手ではないでしょうか? 実際、難聴患者で、お灸をして症状改善したという情報は沢山ありますね …

難聴で有名なアーティスト

みなさんが知っている有名なアーティストの中にも、難聴の方は存在します。 難聴で有名なアーティストは、以下の通りです。 ・浜崎あゆみ ・坂本龍一 ・藤あや子 ・スガシカオ ・サカナクションの山口一郎 ・ …