体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘 女性

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

投稿日:

f4643febc76d8ce0f2127bb7a7a3fd52_s便秘解消に適度な運動!
というのは大昔から言われる格言の一つです。

運動が便秘に効く理由としては
運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。

逆を考えると、
運動不足=腹筋が弱る=排便を促す腸の蠕動運動が正常に働かなくなる。です。

>>結果、便秘になる。

以上の方程式ですね。

運動不足=体が疲れない(感じない)=寝付きが悪くなる

>>結果、睡眠時間が不十分・不規則=自律神経が乱れる=腸の蠕動運動を弱める。
以上のように、運動不足で便秘になりやすくなるので、運動しましょう。

便秘の時に効果的な運動
腹筋とウォーキング

この二つも太古から語り継がれる伝統的な便秘解消の手段です。

腹筋=蠕動運動を高める
ウォーキング=腹筋の強化=ストレス発散

当然、便秘解消に高い効果を発揮します。

また特別な道具が必要なく、短時間で効果があり、おまけに血行促進効果が高いので、やらない理由がありません。

でも薬やサプリに頼る人が大半なのですがね・・
人間は怠け者ですから。。

便秘習慣を何とかしたいなら、毎日の腹筋と散歩ですよ。。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘, 女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダイエットだからこそ、準備は大事です!

ファスティングダイエットは多くの方が実践し、効果の高いダイエットとして評価が高いですね。 ダイエット効果をアップ若しくは確定させるのにいくつか注意点があります。 今回は準備期間の重要性を説明します。 …

骨盤ダイエットショーツの効果的な使い方とは

骨盤ダイエットが注目される理由の一つに出産後に体形を戻したい、というポイントがあります。 ただダイエットするだけでなく体系を戻すという極めて重要な目的があります。その為に「骨盤矯正」をしましょう。が原 …

短期間でお腹痩せするにはどうしたらいい?

お腹をへこませる、と決意したなら結果も早く欲しい! というのが人情です。 しかし短期間での無理なダイエットは大変ですし、危険でもあります。 安全にしかも短期間でお腹痩せするならしインナーマッスルの強化 …

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。 基本事項として トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます …

意外と知らない更年期障害への対処法

更年期障害って時々聞きますが実際どんな状態になるのか説明するのは意外と難しいです。 更年期と呼ばれるのは主に40~55歳頃 症状としては卵巣機能が低下して閉経となる事を言いますが・・ 閉経が原因で女性 …