体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘 女性

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

投稿日:

f4643febc76d8ce0f2127bb7a7a3fd52_s便秘解消に適度な運動!
というのは大昔から言われる格言の一つです。

運動が便秘に効く理由としては
運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。

逆を考えると、
運動不足=腹筋が弱る=排便を促す腸の蠕動運動が正常に働かなくなる。です。

>>結果、便秘になる。

以上の方程式ですね。

運動不足=体が疲れない(感じない)=寝付きが悪くなる

>>結果、睡眠時間が不十分・不規則=自律神経が乱れる=腸の蠕動運動を弱める。
以上のように、運動不足で便秘になりやすくなるので、運動しましょう。

便秘の時に効果的な運動
腹筋とウォーキング

この二つも太古から語り継がれる伝統的な便秘解消の手段です。

腹筋=蠕動運動を高める
ウォーキング=腹筋の強化=ストレス発散

当然、便秘解消に高い効果を発揮します。

また特別な道具が必要なく、短時間で効果があり、おまけに血行促進効果が高いので、やらない理由がありません。

でも薬やサプリに頼る人が大半なのですがね・・
人間は怠け者ですから。。

便秘習慣を何とかしたいなら、毎日の腹筋と散歩ですよ。。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘, 女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

成功者多数の妊娠サプリで体質改善しませんか?

妊活で大事なのはストレスのない状況で、必要な栄養を取り、冷え性等の阻害要因を排除する事。 となれば、食べ物に注意するのは当然の話です。 とは言え、葉酸、ビタミンC,E、カルシウムといった栄養をバランス …

辛い花粉症が治るって、本当?

花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない! って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。 基本的には下記の治療が主流です。 ① 薬物療法 ② 手術 ③ 免疫療法 圧倒的多数が薬物療法。所謂 …

マイナチュレの評判と評価

育毛剤って、男性だけが使うものじゃないの? なんて思う方は大分少なくなってきました。女性の方も育毛は大事なエリアです。 以前から薄毛の悩みは女性にもありました。ただ男性の悩みと比べ印象が薄いという状況 …

薬があるから・運動面倒!なんて便秘放置はヤバイ!

便秘体質の方には厳しい言葉ですが、便秘の放置は危険です! 便秘薬で出せばよいという信仰 便秘を放置する習慣 上記を継続する事で、以下のような危険事項が発生しやすいです。 ① 代謝の低下 ② 肌荒れ ③ …

面倒・難しい・続かない!いやいや!骨盤ダイエットが今、簡単で効果アリ!

骨盤ダイエットは、今注目のダイエット手法です。 メリットとして食べ物を我慢したり、急激な運動のように体に無理をして行うものではないという事が挙げられます。? ではどんなダイエットなのか? という処です …