体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘 女性

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

投稿日:

f4643febc76d8ce0f2127bb7a7a3fd52_s便秘解消に適度な運動!
というのは大昔から言われる格言の一つです。

運動が便秘に効く理由としては
運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。

逆を考えると、
運動不足=腹筋が弱る=排便を促す腸の蠕動運動が正常に働かなくなる。です。

>>結果、便秘になる。

以上の方程式ですね。

運動不足=体が疲れない(感じない)=寝付きが悪くなる

>>結果、睡眠時間が不十分・不規則=自律神経が乱れる=腸の蠕動運動を弱める。
以上のように、運動不足で便秘になりやすくなるので、運動しましょう。

便秘の時に効果的な運動
腹筋とウォーキング

この二つも太古から語り継がれる伝統的な便秘解消の手段です。

腹筋=蠕動運動を高める
ウォーキング=腹筋の強化=ストレス発散

当然、便秘解消に高い効果を発揮します。

また特別な道具が必要なく、短時間で効果があり、おまけに血行促進効果が高いので、やらない理由がありません。

でも薬やサプリに頼る人が大半なのですがね・・
人間は怠け者ですから。。

便秘習慣を何とかしたいなら、毎日の腹筋と散歩ですよ。。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘, 女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

漢方でじっくり妊娠体質を作る!焦りは禁物?

妊活で色々試してもなかなか成果がない、早く妊娠したいと焦る気持ちは分かります。 そんな気持ちに水を差すかもしれませんが、漢方を試してみませんか? 自然な形で妊娠したい!という気持ちなら、そういう体質に …

便秘だとお腹痩せできない

ぽっこりお腹をなんとかして! とお腹の悩みは解消しない事で有名です。 それでもなんとかするなら、まず第一に便秘を改善するのが大原則。 便秘がちな人が、お腹痩せコンプリートは正直困難。 理由は簡単ですね …

「どうせ続かない?」いやいや妊娠マッサージは簡単継続で!

妊娠しやすい体を作るのに、マッサージは有効なのか? 結論から言うと、有効でしょう。理由は冷えを改善できるから、となります。 冷えは不妊の原因の1つで、妊娠の為の重要ポイント6か条の1つ。 これを解消す …

辛い花粉症が治るって、本当?

花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない! って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。 基本的には下記の治療が主流です。 ① 薬物療法 ② 手術 ③ 免疫療法 圧倒的多数が薬物療法。所謂 …

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …