体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘 女性

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

投稿日:

f4643febc76d8ce0f2127bb7a7a3fd52_s便秘解消に適度な運動!
というのは大昔から言われる格言の一つです。

運動が便秘に効く理由としては
運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。

逆を考えると、
運動不足=腹筋が弱る=排便を促す腸の蠕動運動が正常に働かなくなる。です。

>>結果、便秘になる。

以上の方程式ですね。

運動不足=体が疲れない(感じない)=寝付きが悪くなる

>>結果、睡眠時間が不十分・不規則=自律神経が乱れる=腸の蠕動運動を弱める。
以上のように、運動不足で便秘になりやすくなるので、運動しましょう。

便秘の時に効果的な運動
腹筋とウォーキング

この二つも太古から語り継がれる伝統的な便秘解消の手段です。

腹筋=蠕動運動を高める
ウォーキング=腹筋の強化=ストレス発散

当然、便秘解消に高い効果を発揮します。

また特別な道具が必要なく、短時間で効果があり、おまけに血行促進効果が高いので、やらない理由がありません。

でも薬やサプリに頼る人が大半なのですがね・・
人間は怠け者ですから。。

便秘習慣を何とかしたいなら、毎日の腹筋と散歩ですよ。。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘, 女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

布ナプキンで生理痛が軽くなるってホント?

布ナプキンで生理痛が軽くなるってホントなんでしょうか? 実は布ナプキンで生理痛が軽くなった方がいるのは事実です。主な理由としては使い捨てナプキンと比べ、かゆみや蒸れ感がなくなった、という感想が多いです …

産後ダイエットのやり方って色々ある

妊活が注目されている昨今、産後ダイエットも同様の注目を浴びています。 最近は、妊娠出産後に、モデルや芸能人が現役に復帰する姿をよく見ますね。その姿から、出産を終えた女性の間で「産後ダイエット」が流行る …

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

尿漏れしやすい人の傾向を知り対策を練る?

尿漏れって恥ずかしい感じですね。 基本的に女性は誰でも尿漏れし易いのですが、参考迄に尿漏れしやすい人の傾向を紹介します。 以下に記す人は尿漏れ可能性が高いので注意しましょう。 ① 女性 ② 尿道に問題 …

ファスティングダイエットは効果あり、でも・・

ファスティングダイエットに効果に疑問を感じる方が世の中には結構多いです。 あなたも疑問を感じているかもしれませんね? 結論としては 効果あり。   です。 ファスティングダイエットで得られる主な効果は …