体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘 女性

自分の便秘の種類は知っておこう!

投稿日:

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

便秘は以下のように分類されます。

① 一過性便秘
② 機能性便秘
③ 器質性便秘

大まかに3種類に分類してみました。

一過性便秘
これは読んで字の通り、一時的な便秘で生活環境等の変化で起こり、解消する可能性が高いです。

機能性便秘
普通便秘と言ったらコレ
消化器の機能が低下することで起こる便秘。

おなかの張ったような、倦怠感を感じる便秘です。

機能性便秘は、
① 大腸の蠕動運動が低下することで一時的に発症する急性便秘
② 頻繁に便秘になる慢性便秘
③ 痛み止めや制吐剤といった薬の副作用で便秘になる医原性便秘

急性便秘は
ストレス、食生活の乱れ、不規則な生活習慣などが原因

慢性便秘
筋力の低下、自律神経の乱れ等が原因

器質性便秘
病気で腸管に異常をきたした状態や先天性の異常が原因の便秘

根本的に病気治療で改善が期待できるが、先天性だと治療自体が難しいと・・

一言で便秘といっても様々な種類があり、自分はどの種類なのか確認したいですね。

考えられる原因
一過性便秘
旅行、出張、入学、入社、転勤、引っ越し、睡眠不足、暴食、ダイエット

器質性便秘
・痛みや違和感を感じる。
・生活習慣の変化とかない状態で突然便秘になった。
・便の形が極端に細長・厚みがない 等の便が出る。
・便に混じって、血や粘液が出る。
・激しい腹痛や嘔吐がある。

機能性便秘
・運動不足
・残便感がある
・倦怠感、肩こり・頭痛・冷えの症状あり
・ダイエット中

以上が主な各便秘の原因ですが、自分の便秘の原因が分からず、治る傾向が見えないなら、病気の可能性を疑い、医師に相談するのが妥当です。行きましょうね。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘, 女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

更年期障害と薄毛って関係あるの?

更年期障害と言えば、様々な障害が体に降って沸いてくるというイメージがありますが、薄毛も更年期障害と深い関係があると言われています。 基本の話をすると、更年期障害の時期になると女性ホルモンの分泌量が減少 …

腹巻や靴下が妊娠にいいって本当?

妊活で体を冷やしてはいけない! これは真実ですし、口酸っぱく言われる内容ですね。 となると腹巻や靴下が妊娠にいいといわれるのも当然でしょう。 腹巻や靴下を上手に使用して、冷えを予防する事で妊娠する確率 …

ダンスなら無理せずにお腹が痩せる?

お腹を凹ませる! つまりダイエット頑張る! という意気込みは、過去に何度も挑戦し、そして挫折していると思います。 食物と運動がキーワードになるこのエリアはやはり厳しい現実との闘いです。 理想は 楽に痩 …

骨盤ダイエットをする前にどうしても知っておきたい事

骨盤ダイエットは、自宅でも簡単に、自分のやりたい時間に出来るのも魅力の一つです。 でも、ネットを見ると様々な手法が紹介されていて、どの方法でするのが良いのか分からなくなります。 どれも間違いではないで …

アロマが更年期障害にいいって本当?

更年期障害を実感する女性にとって、改善に効果がある! と言われるものは何でも気になるのが本音でしょう。 アロマが更年期障害改善に有効だといわれています。 アロマは、 ① ホルモンバランスの安定 ② 気 …