体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘 女性

便秘解消の切り札はマッサージ、必ず習慣に!

投稿日:

7f8977b43002c03156226c0eb7240f70_s

生活習慣、水分不足、ストレスなど理由は様々ですが、便秘で悩む方は非常に多いです。

勿論、便秘を解消したくて多くの手法を試しているのが実情でしょう。
今回は頑固な便秘に悩んでいる方に、お腹をマッサージを推薦します。
便秘薬を使う人が大半ですが、体への影響・習慣を考慮すると自然な方法が望ましいのは当然です。
便秘に効くマッサージなら気楽に実践できる可能性は高いですね。

基本的に簡単な方法です。
「へその周りを右回りにマッサージする」

① 仰向けに寝て
時計周りにへその周りを優しくマッサージ。

② お腹をへこませて
おなか全体を指で刺激してください。
→痛み? を感じる場所があれば、そこを念入りにマッサージ。

※ 強い力ではなく、優しくマッサージする

③ へそから下半身に向けてマッサージ。
右側から左側の順に行う

単純ですが、マッサージを毎日行うと、腸の働きが活発になり、便秘解消に効果的です。

※ 即効性はないので、根気よくおまじないのつもりで1ヶ月を目標にしましょう。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘, 女性
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アロマが更年期障害にいいって本当?

更年期障害を実感する女性にとって、改善に効果がある! と言われるものは何でも気になるのが本音でしょう。 アロマが更年期障害改善に有効だといわれています。 アロマは、 ① ホルモンバランスの安定 ② 気 …

更年期に漢方を飲むと症状が消える!その漢方薬とは

漢方? と驚く方も多いですが、その実力を見てみますと・・・ 結論からいうと、漢方で100パーセント治療、という薬みたいな話ではありませんね。 勿論、効果は個人差があるのが普通なので、症状軽減に役立った …

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。 基本事項として トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます …

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

骨盤ダイエットショーツの効果的な使い方とは

骨盤ダイエットが注目される理由の一つに出産後に体形を戻したい、というポイントがあります。 ただダイエットするだけでなく体系を戻すという極めて重要な目的があります。その為に「骨盤矯正」をしましょう。が原 …