体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

便秘

ダイエットで便秘になるのは微妙?

投稿日:

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_sダイエットのおかげで便秘が解消?
なら良いですが、現実は正反対でダイエットで便秘になるケースが大半です。

基本ダイエットは理想の体型を手に入れるために行います。勿論ダイエットを頑張っている人も多いですが、ダイエットの基本とも言える食事制限では少々注意が必要です。

食べる量を減らすだけ!
これが、体調を崩す危険、便秘を引き起こす危険が増大します。

結論だけ言っても納得できないので、理由を調べてみると

① 食事量の減少
② 脂質不足
③ ストレス
④ 栄養バランスの乱れ

上記が中心的な理由みたいです。

食事量が減る→腸の運動が低下→便秘
この流れです。

解決策としては

食事量を減らさず=カロリーを減らす
コレ重要です。

よく言われる脂質はダイエットの敵です。
でも脂質を取らないと便秘になり易いのも事実。

脂質は腸を刺激する働きがあり、過度に脂質を嫌うのは間違いですね。

またダイエットすると
間違いなくストレスが溜ります。

このストレスは自律神経を乱し、結果として腸の働きが低下します。

後注意が必要なのは、食事を減らすと栄養バランスが悪くなります。
当然バランスの悪い食事は腸内環境の悪化となるので、便秘になります。

ダイエットが便秘を引き起こすのは本当なので、注意して行うのが大事ですよ。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

-便秘
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

薬があるから・運動面倒!なんて便秘放置はヤバイ!

便秘体質の方には厳しい言葉ですが、便秘の放置は危険です! 便秘薬で出せばよいという信仰 便秘を放置する習慣 上記を継続する事で、以下のような危険事項が発生しやすいです。 ① 代謝の低下 ② 肌荒れ ③ …

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

便秘解消に適度な運動! というのは大昔から言われる格言の一つです。 運動が便秘に効く理由としては 運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。 逆を考えると、 …

便秘だとお腹痩せできない

ぽっこりお腹をなんとかして! とお腹の悩みは解消しない事で有名です。 それでもなんとかするなら、まず第一に便秘を改善するのが大原則。 便秘がちな人が、お腹痩せコンプリートは正直困難。 理由は簡単ですね …

生理と便秘の微妙な関係に終止符

生理前に便秘になる! これはある意味当然なので、気にするな! とは言え、辛いのは事実。 解決方法は女性の体をキチンと理解する必要があります。 生理前便秘は、たまたまではない、きちんとした理由がある。 …

漢方が便秘の救世主になるのは本当!

実は便秘で困っている方って全国で1000万人以上らしいです。 当然、便秘薬で対処する方も多いですが、意外と副作用があるので注意が必要ですよ。 便秘薬を頻繁に使う弊害を紹介すると 薬を飲まないと排便でき …