体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

耳の悩み

難聴アプリってどんなもの?

投稿日:

d9e7c878ed84bc67676996bb3676ce55_s
みなさんは難聴アプリというのを御存知でしょうか?

難聴アプリというのは、聴力に障害がある人物向けのスマートフォンアプリのことです。

おもにな難聴アプリは、以下のようなものです。

・聴力をチェックするアプリ
・補聴器として使用できるアプリ
・サウンドによる筆談アプリ

聴力をチェックして、難聴なのかどうかを確認できるアプリがあります。

医療施設で検査をした方が確実ですが、音調の聞こえに心地悪さを感じた際、まずは、このアプリでチェックされてみてはいかがでしょうか?

それで、万が一、両耳の聞こえに異変があるケースは、医療施設に行くようにしましょう。また、補聴器として使用できるアプリも開発されています。

繊細な設定ができるため、一般のの補聴器よりも重宝するだと感じている人も大勢です。そして、音声による筆談アプリも難聴アプリの1つといって良いでしょう。

難聴の方と会話をする時に、声による筆談が可能です。

互いの意思疎通を図るのに、特別に役に立つアプリだといえます。

少しずつ難聴アプリは増えてきているので、これからさらに役に立つなものが登場するかもしれません。

-耳の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

難聴で手術って怖い感じが

難聴治療の基本は薬物です。それでも改善しない場合、特に子供は手術を行う可能性があります。 そして気になるのは、手術で難聴が完治するのか? なのですが、結論からいうと、完治は難しいというのが現実でしょう …

難聴で有名なアーティスト

みなさんが知っている有名なアーティストの中にも、難聴の方は存在します。 難聴で有名なアーティストは、以下の通りです。 ・浜崎あゆみ ・坂本龍一 ・藤あや子 ・スガシカオ ・サカナクションの山口一郎 ・ …

お灸で難聴改善って、新しいのか古いのか

難聴に悩まされている人は、勿論耳鼻科受診が基本ですが、今一つ治療効果を感じないなら、お灸を試してみるのも一つの手ではないでしょうか? 実際、難聴患者で、お灸をして症状改善したという情報は沢山ありますね …

難聴でも就職できる?

難聴の人は就職が難しい! と思う方が多いのは事実ですね。 先天性、後天性関係なく就職が難しい職種はあります。 でも就職自体は普通にできるので、じっくり取り組みましょう。 実際、難聴を抱えながら仕事に邁 …

風邪で難聴になるって、不思議すぎ

難聴は、風邪が引き金でなる場合があります。 風邪の時に鼻水の影響(鼻を噛んだ際に)で耳が詰まったような感じで音が聞こえない、という経験や話を聞いた事ありませんか? 一見、難聴と風邪は別世界と思われます …