体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

耳の悩み

難聴ってどんな薬が処方されるの?

投稿日:

bb4cd29e2616dfa61fd38640b8aa4050_s
難聴になった 際 に処方される 治療薬 は、以下のようなものです。

・ ビタミン剤
・イソバイド
・副腎皮質ホルモン剤

ビタミン剤は、 老人 性 難聴や突発 性 難聴といった 訴え の時に処方されることが 多い です。

神経 組織などを 活動的 にする 作用 があります。

イソバイドは、低音 障害 型感 音 難聴に処方されることが 多い 治療 薬 です。

内 リンパ 水腫を改善させる 効力 が 高い という 特性 がありますが、頭痛や睡眠 障害 などの デメリット もあります。

副腎皮質ホルモン剤は、内耳の 炎症 や内耳組織に 障害 がある ケース に処方されることが 多い でしょう。主 に突発 性 難聴の時に使用されますが、感染症の 危険 が高まってしまうという 弊害 があります。

また、 糖尿 病や 骨 粗しょう症といった病気を発症させてしまう 可能 性 もあるので、 注意深く に使用する 必要 がある 薬品 です。

一般 的に、難聴になった ケース には、このような 医薬品 が処方されます。

薬 を服用すれば必ず治ると思っている 人物 もいるかもしれませんが、難聴の 場合 、 根本 的な治療にはならず、 病状 を改善したり、 症状 の進行を遅らせるだけになってまうことも少なくありません。

難聴を発症してしまったら、 薬剤 で 完 治するのは極めて 難問 といえます。

-耳の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

難聴で有名なアーティスト

みなさんが知っている有名なアーティストの中にも、難聴の方は存在します。 難聴で有名なアーティストは、以下の通りです。 ・浜崎あゆみ ・坂本龍一 ・藤あや子 ・スガシカオ ・サカナクションの山口一郎 ・ …

お灸で難聴改善って、新しいのか古いのか

難聴に悩まされている人は、勿論耳鼻科受診が基本ですが、今一つ治療効果を感じないなら、お灸を試してみるのも一つの手ではないでしょうか? 実際、難聴患者で、お灸をして症状改善したという情報は沢山ありますね …

難聴でうつ病ってヤバイ感じがプンプン匂う

難聴とうつ病には関係があるといわれていますが、本当なのでしょうか? 結論からいうと、本当です。 めまい・耳鳴り・難聴は、うつ病と近い関係がある可能性が高いです。発生原因としてうつ病も難聴もストレスとい …

風邪で難聴になるって、不思議すぎ

難聴は、風邪が引き金でなる場合があります。 風邪の時に鼻水の影響(鼻を噛んだ際に)で耳が詰まったような感じで音が聞こえない、という経験や話を聞いた事ありませんか? 一見、難聴と風邪は別世界と思われます …

難聴でも就職できる?

難聴の人は就職が難しい! と思う方が多いのは事実ですね。 先天性、後天性関係なく就職が難しい職種はあります。 でも就職自体は普通にできるので、じっくり取り組みましょう。 実際、難聴を抱えながら仕事に邁 …