体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

ファスティングダイエット 女性

ファスティングダイエットの注意点、頭痛!

投稿日:

8ba84119293d577ab6a341874eff90b1_s
ファスティングダイエットをした人で頭痛を経験する人が多いのは事実です。

ファスティングダイエットで頭痛になるというのは下記の理由が考えられます。

① 副作用
② 栄養(エネルギー)不足
③ ホルモンバランスの崩れ
④ ストレス
⑤ 血糖値の低下

中でも一番確率が高そうなのが、血糖値の低下です。

ダイエット中は食事をしないのが基本なので、栄養不足状態です。

① その状態で、糖分不足と身体が反応して低血糖状態になり、頭痛を引き起こす。

② 酵素ドリンクを飲んだ時に急に血糖値が上がり、頭痛になる。

どちらの可能性もあります。

頭痛が発生した場合は はちみつ・シロップ等で糖分を補給すると解消されるケースが多いです。

また、ダイエット中にケトン体が発生し、血液と一緒に体を流れることで頭痛になる場合もあります。
ケトン体自体はエネルギーで良いのですが、急にケトン体の濃度が上がると負担になる可能性があります。

ケトン体対策としては、水分補給が大事なので、ダイエット中には水分をこまめにとる事を意識すると頭痛の可能性を減らす事ができそうですよ。

でも、上記対策しても頭痛が治まらなかったらor激しい頭痛になったら

ファスティングダイエットは即刻中止しましょう。
この判断は結構重要です。。。


-ファスティングダイエット, 女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

ファスティングダイエットのやり方(重要)

ファスティングダイエット、酵素ドリンクでのダイエットが女性中心に根強い評価です。まだ実践していない人はチェックして取り組んでみて下さいね。 ファスティングダイエットの基本的な指針は、以下の通りです。 …

尿漏れ治療って、恥ずかしそうで、大変そうなのですが・・

尿もれの代表的な対策・治療を紹介しておきます。 基本原則として、治療は遅くなればなるほど症状悪化が伴い症状緩和が遅れるので、急いで対策するのが吉です。 治療方法も、勿論原因や症状で異なります。 例えば …

短期間でお腹痩せするにはどうしたらいい?

お腹をへこませる、と決意したなら結果も早く欲しい! というのが人情です。 しかし短期間での無理なダイエットは大変ですし、危険でもあります。 安全にしかも短期間でお腹痩せするならしインナーマッスルの強化 …

自分の便秘の種類は知っておこう!

便秘は以下のように分類されます。 ① 一過性便秘 ② 機能性便秘 ③ 器質性便秘 大まかに3種類に分類してみました。 一過性便秘 これは読んで字の通り、一時的な便秘で生活環境等の変化で起こり、解消する …