体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

ファスティングダイエット 女性

ファスティングダイエットの注意点、頭痛!

投稿日:

8ba84119293d577ab6a341874eff90b1_s
ファスティングダイエットをした人で頭痛を経験する人が多いのは事実です。

ファスティングダイエットで頭痛になるというのは下記の理由が考えられます。

① 副作用
② 栄養(エネルギー)不足
③ ホルモンバランスの崩れ
④ ストレス
⑤ 血糖値の低下

中でも一番確率が高そうなのが、血糖値の低下です。

ダイエット中は食事をしないのが基本なので、栄養不足状態です。

① その状態で、糖分不足と身体が反応して低血糖状態になり、頭痛を引き起こす。

② 酵素ドリンクを飲んだ時に急に血糖値が上がり、頭痛になる。

どちらの可能性もあります。

頭痛が発生した場合は はちみつ・シロップ等で糖分を補給すると解消されるケースが多いです。

また、ダイエット中にケトン体が発生し、血液と一緒に体を流れることで頭痛になる場合もあります。
ケトン体自体はエネルギーで良いのですが、急にケトン体の濃度が上がると負担になる可能性があります。

ケトン体対策としては、水分補給が大事なので、ダイエット中には水分をこまめにとる事を意識すると頭痛の可能性を減らす事ができそうですよ。

でも、上記対策しても頭痛が治まらなかったらor激しい頭痛になったら

ファスティングダイエットは即刻中止しましょう。
この判断は結構重要です。。。


-ファスティングダイエット, 女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ズキズキとアソコの痛みが継続する

ズキズキと痛みが継続する子宮内膜症という病気があります。 月経痛が強いかな? 程度から進行していき、痛みが徐々に確実に強くなっていきます。 この子宮内膜症は月経血が卵管を通って腹腔内に侵入することで始 …

ファスティングダイエットのやり方(重要)

ファスティングダイエット、酵素ドリンクでのダイエットが女性中心に根強い評価です。まだ実践していない人はチェックして取り組んでみて下さいね。 ファスティングダイエットの基本的な指針は、以下の通りです。 …

子宮筋腫と聞くと怖いイメージがありますが

子宮筋腫という言葉を女性なら聞いたことあると思います。 30歳以上の女性に増えると言われていて、言葉通り子宮の筋肉に腫瘍ができるのが子宮筋腫です。 腫瘍というと怖いイメージもありますが、良性腫瘍です。 …

生理痛の症状ってどんな症状?

生理痛の症状ってどんな症状なのでしょうか? 生理痛は月経困難症と呼ぶこともあります。症状というか、程度は人によって個人差があり、人それぞれ異なってきます。 代表的な症状は頭痛、腹痛、腰痛です。 人によ …

エクササイズで妊娠体質作る簡単な方法

妊娠にエクササイズが効くというのは分かりやすいですね。 お奨めの手法を紹介しておきます。 ① 両足を肩幅と同じくらいに開き ② 腰に両手を添え ③ 手の力によって左右に少し腰を動かします。 ④ 手を骨 …