体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

ファスティングダイエット 女性

ファスティングダイエットの注意点、頭痛!

投稿日:

8ba84119293d577ab6a341874eff90b1_s
ファスティングダイエットをした人で頭痛を経験する人が多いのは事実です。

ファスティングダイエットで頭痛になるというのは下記の理由が考えられます。

① 副作用
② 栄養(エネルギー)不足
③ ホルモンバランスの崩れ
④ ストレス
⑤ 血糖値の低下

中でも一番確率が高そうなのが、血糖値の低下です。

ダイエット中は食事をしないのが基本なので、栄養不足状態です。

① その状態で、糖分不足と身体が反応して低血糖状態になり、頭痛を引き起こす。

② 酵素ドリンクを飲んだ時に急に血糖値が上がり、頭痛になる。

どちらの可能性もあります。

頭痛が発生した場合は はちみつ・シロップ等で糖分を補給すると解消されるケースが多いです。

また、ダイエット中にケトン体が発生し、血液と一緒に体を流れることで頭痛になる場合もあります。
ケトン体自体はエネルギーで良いのですが、急にケトン体の濃度が上がると負担になる可能性があります。

ケトン体対策としては、水分補給が大事なので、ダイエット中には水分をこまめにとる事を意識すると頭痛の可能性を減らす事ができそうですよ。

でも、上記対策しても頭痛が治まらなかったらor激しい頭痛になったら

ファスティングダイエットは即刻中止しましょう。
この判断は結構重要です。。。


-ファスティングダイエット, 女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

危険を冒して運動するのがファスティングの醍醐味?

ファスティングダイエット中は運動しない方がいいといわれていますが? 良く聞かれる疑問ですね。。。 答えとしては ① 実際のところ運動は必要だと考えます。 ② でも過度な運動はしない方がいいです。 こう …

尿漏れは何歳からが危険水域?20代でも

尿漏れの悩みは基本的に年齢に比例して増えていきます。 では、何歳位から注意が必要なのか? という質問が来るのですが、個人差があるので一般論として、30代や40代で悩みを感じる人が増えてきます。 この年 …

辛い花粉症が治るって、本当?

花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない! って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。 基本的には下記の治療が主流です。 ① 薬物療法 ② 手術 ③ 免疫療法 圧倒的多数が薬物療法。所謂 …

骨盤ダイエットショーツの効果的な使い方とは

骨盤ダイエットが注目される理由の一つに出産後に体形を戻したい、というポイントがあります。 ただダイエットするだけでなく体系を戻すという極めて重要な目的があります。その為に「骨盤矯正」をしましょう。が原 …

花粉症の症状のおさらい

花粉症と言えば、 ① 「くしゃみ」 ② 「鼻水」 ③ 「鼻づまり」 ④ 「目のかゆみ」 戦前はほとんどなかった花粉症ですが、近年は幼児でも多くが苦しんでいます。 一説では人口の1割程度がスギ花粉らしい …