体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 身体の悩み

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

投稿日:

6ff464d37f2bcd13d3956b6a7e9e5bb8_s頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。

基本事項として
トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます。

頻尿は、日中に8回~9回以上、夜間2回以上の場合をいうケースが多いです。勿論個人差があるエリアなので必ずという訳ではないですよ。

まあトイレ回数が悩みになるなら頻尿と言ってよいのでは。。
例として

水を沢山飲んだ日にトイレが多いのは普通ですし、お酒を飲んでもトイレが多いのも当然です。

つまり状況で排尿回数は変化するという事も加味して判断します。仮に頻尿でも、生活に支障がないなら、悩む必要もなく、焦って治療をする必要もないでしょう。

先ほど書いたように、頻尿で生活に支障がある、と判断できるなら治療をしましょう。

実際、病気が原因で頻尿の場合もあり、放置するより医師に相談した方が良いのは当然です。

主な頻尿の原因は

過活動膀胱
尿がたまっていなくても、尿意を感じる症状で、主に老化現象です。

前立腺肥大
良く聞く言葉ですが、前立腺が尿道を圧迫し、尿が出きっていない感じになり、膀胱に負担がかかります。
そして過活動膀胱を併発するのが普通です。

尿路観戦
前立腺炎、膀胱炎といった炎症

腫瘍
膀胱がんの時も頻尿になる事があります。

ストレス
精神的なもので、原因は様々ですが・・

それぞれ治療が必要なので医療機関と相談して進めるのが妥当ですね。。。

-女性, 男性, 身体の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

食べると若くなる?老化を防止する食べ物って興味ある

老けたくない、というのは皆が思っている事です。 とは言え、人は必ず年を取り老いるのは理解しています。具体的には、加齢により胃腸、肝臓といった体中の臓器が衰える、肌や脳、筋肉も徐々に老化が進みます。 老 …

便秘だとお腹痩せできない

ぽっこりお腹をなんとかして! とお腹の悩みは解消しない事で有名です。 それでもなんとかするなら、まず第一に便秘を改善するのが大原則。 便秘がちな人が、お腹痩せコンプリートは正直困難。 理由は簡単ですね …

どもりって原因不明の謎の症状なのですが・・

人と話しをしている時に、どもってしまう。 最初の言葉に詰まってしまう。 単語の最初がなかなか出てこない。 相手からは言葉の端々が聞き取れない。と言われる。 正直辛いですね。 この症状は、 どもり 、な …

危険を冒して運動するのがファスティングの醍醐味?

ファスティングダイエット中は運動しない方がいいといわれていますが? 良く聞かれる疑問ですね。。。 答えとしては ① 実際のところ運動は必要だと考えます。 ② でも過度な運動はしない方がいいです。 こう …

尿漏れの種類を知り、自分の状態を理解する

尿漏れって尿失禁とも言います。簡単に言うと自分の意志とは関係なく尿がもれる事。 実際に尿漏れで悩んでる方は結構多いという事が分かっているのですが、まあ恥ずかしいですからね、チャンと治療している人って凄 …