体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 身体の悩み

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

投稿日:

6ff464d37f2bcd13d3956b6a7e9e5bb8_s頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。

基本事項として
トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます。

頻尿は、日中に8回~9回以上、夜間2回以上の場合をいうケースが多いです。勿論個人差があるエリアなので必ずという訳ではないですよ。

まあトイレ回数が悩みになるなら頻尿と言ってよいのでは。。
例として

水を沢山飲んだ日にトイレが多いのは普通ですし、お酒を飲んでもトイレが多いのも当然です。

つまり状況で排尿回数は変化するという事も加味して判断します。仮に頻尿でも、生活に支障がないなら、悩む必要もなく、焦って治療をする必要もないでしょう。

先ほど書いたように、頻尿で生活に支障がある、と判断できるなら治療をしましょう。

実際、病気が原因で頻尿の場合もあり、放置するより医師に相談した方が良いのは当然です。

主な頻尿の原因は

過活動膀胱
尿がたまっていなくても、尿意を感じる症状で、主に老化現象です。

前立腺肥大
良く聞く言葉ですが、前立腺が尿道を圧迫し、尿が出きっていない感じになり、膀胱に負担がかかります。
そして過活動膀胱を併発するのが普通です。

尿路観戦
前立腺炎、膀胱炎といった炎症

腫瘍
膀胱がんの時も頻尿になる事があります。

ストレス
精神的なもので、原因は様々ですが・・

それぞれ治療が必要なので医療機関と相談して進めるのが妥当ですね。。。

-女性, 男性, 身体の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

更年期に漢方を飲むと症状が消える!その漢方薬とは

漢方? と驚く方も多いですが、その実力を見てみますと・・・ 結論からいうと、漢方で100パーセント治療、という薬みたいな話ではありませんね。 勿論、効果は個人差があるのが普通なので、症状軽減に役立った …

意外と知らない更年期障害への対処法

更年期障害って時々聞きますが実際どんな状態になるのか説明するのは意外と難しいです。 更年期と呼ばれるのは主に40~55歳頃 症状としては卵巣機能が低下して閉経となる事を言いますが・・ 閉経が原因で女性 …

尿漏れ治療って、恥ずかしそうで、大変そうなのですが・・

尿もれの代表的な対策・治療を紹介しておきます。 基本原則として、治療は遅くなればなるほど症状悪化が伴い症状緩和が遅れるので、急いで対策するのが吉です。 治療方法も、勿論原因や症状で異なります。 例えば …

危険を冒して運動するのがファスティングの醍醐味?

ファスティングダイエット中は運動しない方がいいといわれていますが? 良く聞かれる疑問ですね。。。 答えとしては ① 実際のところ運動は必要だと考えます。 ② でも過度な運動はしない方がいいです。 こう …

「どうせ続かない?」いやいや妊娠マッサージは簡単継続で!

妊娠しやすい体を作るのに、マッサージは有効なのか? 結論から言うと、有効でしょう。理由は冷えを改善できるから、となります。 冷えは不妊の原因の1つで、妊娠の為の重要ポイント6か条の1つ。 これを解消す …