体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 身体の悩み

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

投稿日:

6ff464d37f2bcd13d3956b6a7e9e5bb8_s頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。

基本事項として
トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます。

頻尿は、日中に8回~9回以上、夜間2回以上の場合をいうケースが多いです。勿論個人差があるエリアなので必ずという訳ではないですよ。

まあトイレ回数が悩みになるなら頻尿と言ってよいのでは。。
例として

水を沢山飲んだ日にトイレが多いのは普通ですし、お酒を飲んでもトイレが多いのも当然です。

つまり状況で排尿回数は変化するという事も加味して判断します。仮に頻尿でも、生活に支障がないなら、悩む必要もなく、焦って治療をする必要もないでしょう。

先ほど書いたように、頻尿で生活に支障がある、と判断できるなら治療をしましょう。

実際、病気が原因で頻尿の場合もあり、放置するより医師に相談した方が良いのは当然です。

主な頻尿の原因は

過活動膀胱
尿がたまっていなくても、尿意を感じる症状で、主に老化現象です。

前立腺肥大
良く聞く言葉ですが、前立腺が尿道を圧迫し、尿が出きっていない感じになり、膀胱に負担がかかります。
そして過活動膀胱を併発するのが普通です。

尿路観戦
前立腺炎、膀胱炎といった炎症

腫瘍
膀胱がんの時も頻尿になる事があります。

ストレス
精神的なもので、原因は様々ですが・・

それぞれ治療が必要なので医療機関と相談して進めるのが妥当ですね。。。

-女性, 男性, 身体の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生理と便秘の微妙な関係に終止符

生理前に便秘になる! これはある意味当然なので、気にするな! とは言え、辛いのは事実。 解決方法は女性の体をキチンと理解する必要があります。 生理前便秘は、たまたまではない、きちんとした理由がある。 …

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

アルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか? 友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか? 簡単に言うと、アルコールには利尿作用が …

面倒・難しい・続かない!いやいや!骨盤ダイエットが今、簡単で効果アリ!

骨盤ダイエットは、今注目のダイエット手法です。 メリットとして食べ物を我慢したり、急激な運動のように体に無理をして行うものではないという事が挙げられます。? ではどんなダイエットなのか? という処です …

薬があるから・運動面倒!なんて便秘放置はヤバイ!

便秘体質の方には厳しい言葉ですが、便秘の放置は危険です! 便秘薬で出せばよいという信仰 便秘を放置する習慣 上記を継続する事で、以下のような危険事項が発生しやすいです。 ① 代謝の低下 ② 肌荒れ ③ …

産後の尿漏れが治らない?どうやって改善させる?

産後の尿漏れは傾向と対策が必要! 産後女性の多いな悩みの1つに尿漏れが挙げられます。 妊娠中に尿漏れし易いと聞いた事あるかも知れませんが。出産を契機に尿漏れの悩みを抱える女性も・・・ 傾向として ○  …