体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 身体の悩み

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

投稿日:

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_sアルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか?

友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか?

簡単に言うと、アルコールには利尿作用があって酒を飲むとトイレが増えます。

チョット詳しく言うと、
① ビールは膀胱粘膜
② ワインは交感神経

を刺激して頻尿になるのです。

まあアルコールで頻尿になるのは普通だと思いましょう。

チョットうんちくっぽくトイレが近くなる原因を整理します。

① アルコールが抗利尿ホルモンの分泌を抑える
② 酒内のカリウムが体の水分を出そうと働く
③ お酒自体の水分の大量摂取で尿量が増える

加えてアルコールを飲みすぎると前立腺炎という炎症で頻尿になります。

この前立腺炎はトイレが増えるだけでなく、痛みを感じたり、残尿感といった症状もでるので注意しましょう。

お酒を毎日飲む男性は、前立腺炎の発症率が高くなるのも当然なので更に注意を促しておきます。

おさらいしておくと
飲酒でトイレが増えても一時的で問題なしですが、前立腺炎の可能性があると思ったら、病院で診てもらいましょう。

-女性, 男性, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便秘と吐き気はヤバイ!速攻対処が必須

便秘で悩む人の一定割合で吐き気を感じる方がいます。 便秘と吐き気が同時に起こった場合は要注意というのが世の中です。 便秘が吐き気を引き起こす原因は、次の2つです。 ① 腸に食べ物が入らない ② 便秘薬 …

尿漏れしやすい人の傾向を知り対策を練る?

尿漏れって恥ずかしい感じですね。 基本的に女性は誰でも尿漏れし易いのですが、参考迄に尿漏れしやすい人の傾向を紹介します。 以下に記す人は尿漏れ可能性が高いので注意しましょう。 ① 女性 ② 尿道に問題 …

育毛剤の価値観は女性と男性で異なります

最近は女性の育毛剤がとても売れ行きが良いらしいですね。中でも「柑気楼」は女性の支持がとても多いみたいです。薬用育毛剤のロングセラーの商品と言えば「柑気楼」で通りますね。 育毛剤系は正直難しいです。 と …

思っている以上に辛い、「吃音症(どもり)」

吃音って読みにくい言葉ですが、世間的には「どもり」と言われて「コミュニケーション障害」の一種です。 皆で(対面)で話をしていて「私は…」 と言う時に「わ。わ。私は」という具合に言葉がでない人を指します …

メンズTBCの体験コースをどう考える?

エステと言えば女性の世界と思いきや、男性エリアが随分拡大している今日この頃ですね。中でもメンズTBCは、知名度・実績ダントツのNO.1です。 もともとTBCは女性のエステとして有名だったのですが・・・ …