体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 身体の悩み

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

投稿日:

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_sアルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか?

友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか?

簡単に言うと、アルコールには利尿作用があって酒を飲むとトイレが増えます。

チョット詳しく言うと、
① ビールは膀胱粘膜
② ワインは交感神経

を刺激して頻尿になるのです。

まあアルコールで頻尿になるのは普通だと思いましょう。

チョットうんちくっぽくトイレが近くなる原因を整理します。

① アルコールが抗利尿ホルモンの分泌を抑える
② 酒内のカリウムが体の水分を出そうと働く
③ お酒自体の水分の大量摂取で尿量が増える

加えてアルコールを飲みすぎると前立腺炎という炎症で頻尿になります。

この前立腺炎はトイレが増えるだけでなく、痛みを感じたり、残尿感といった症状もでるので注意しましょう。

お酒を毎日飲む男性は、前立腺炎の発症率が高くなるのも当然なので更に注意を促しておきます。

おさらいしておくと
飲酒でトイレが増えても一時的で問題なしですが、前立腺炎の可能性があると思ったら、病院で診てもらいましょう。

-女性, 男性, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヒゲ処理の基本とヒゲ脱毛

近年男性脱毛という言葉が当たり前になってきた感がありますね。 主に脱毛する部位はヒゲ、すね毛、胸毛とある程度決まっています。 中でもヒゲを脱毛が一番多いですね。 髭が濃くて、朝剃ったのに、夕方にはもう …

ファスティングダイエットのやり方(重要)

ファスティングダイエット、酵素ドリンクでのダイエットが女性中心に根強い評価です。まだ実践していない人はチェックして取り組んでみて下さいね。 ファスティングダイエットの基本的な指針は、以下の通りです。 …

更年期障害が改善するサプリが凄い!その効果の程は

更年期障害改善に、様々な栄養素を摂取すべき! という話を聞いた事あるのではないでしょうか? 勿論、その通りですが、日々の料理で賄うのは少々厳しく、そこでサプリメントが登場。という現実です。 補充したい …

辛い花粉症が治るって、本当?

花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない! って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。 基本的には下記の治療が主流です。 ① 薬物療法 ② 手術 ③ 免疫療法 圧倒的多数が薬物療法。所謂 …

no image

女子らしい内股歩きで尿漏れになる!正しい歩き方とは

尿漏れと言うとくしゃみの時とか、我慢できなくてつい・・ とか、色々なシーンで考えられます。 原因も年齢的な事。。と特に気にしていないのが普通なのですが、歩き方次第で良くも悪くもなると聞くと気になります …