体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 身体の悩み

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

投稿日:

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_sアルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか?

友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか?

簡単に言うと、アルコールには利尿作用があって酒を飲むとトイレが増えます。

チョット詳しく言うと、
① ビールは膀胱粘膜
② ワインは交感神経

を刺激して頻尿になるのです。

まあアルコールで頻尿になるのは普通だと思いましょう。

チョットうんちくっぽくトイレが近くなる原因を整理します。

① アルコールが抗利尿ホルモンの分泌を抑える
② 酒内のカリウムが体の水分を出そうと働く
③ お酒自体の水分の大量摂取で尿量が増える

加えてアルコールを飲みすぎると前立腺炎という炎症で頻尿になります。

この前立腺炎はトイレが増えるだけでなく、痛みを感じたり、残尿感といった症状もでるので注意しましょう。

お酒を毎日飲む男性は、前立腺炎の発症率が高くなるのも当然なので更に注意を促しておきます。

おさらいしておくと
飲酒でトイレが増えても一時的で問題なしですが、前立腺炎の可能性があると思ったら、病院で診てもらいましょう。

-女性, 男性, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

喘息って実は怖い病気だった?

喘息って言葉としては知っているけど、どんな病気か知ってる人は意外と少ないです。 気管支喘息とも言いますが、簡単に説明すると 身体の仲の空気の通り道=気道が、 ① 炎症を起こしていて 炎症起こすと気道が …

ダイエットだからこそ、準備は大事です!

ファスティングダイエットは多くの方が実践し、効果の高いダイエットとして評価が高いですね。 ダイエット効果をアップ若しくは確定させるのにいくつか注意点があります。 今回は準備期間の重要性を説明します。 …

子宮筋腫と聞くと怖いイメージがありますが

子宮筋腫という言葉を女性なら聞いたことあると思います。 30歳以上の女性に増えると言われていて、言葉通り子宮の筋肉に腫瘍ができるのが子宮筋腫です。 腫瘍というと怖いイメージもありますが、良性腫瘍です。 …

クエン酸で体臭予防の下地を作る

クエン酸は、体臭予防に効果的だといわれています。 男性は体臭で悩むケースが多いので、色々試していると思いますが、スプレー等のデオドラントも一時的な効果でしかありません。やはり食事を中心に根本治療を目指 …

尿漏れの原因を知れば対策が出来ます。

あなたも尿漏れに悩まされているのですね。 悩み解決の第一歩は原因を知る。原因を知らないと対策を練る事が出来ないこらです。 尿漏れの代表選手は腹圧性尿失禁です。この症状の主な原因は骨盤底筋の低下です。 …