体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 身体の悩み

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

投稿日:

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_sアルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか?

友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか?

簡単に言うと、アルコールには利尿作用があって酒を飲むとトイレが増えます。

チョット詳しく言うと、
① ビールは膀胱粘膜
② ワインは交感神経

を刺激して頻尿になるのです。

まあアルコールで頻尿になるのは普通だと思いましょう。

チョットうんちくっぽくトイレが近くなる原因を整理します。

① アルコールが抗利尿ホルモンの分泌を抑える
② 酒内のカリウムが体の水分を出そうと働く
③ お酒自体の水分の大量摂取で尿量が増える

加えてアルコールを飲みすぎると前立腺炎という炎症で頻尿になります。

この前立腺炎はトイレが増えるだけでなく、痛みを感じたり、残尿感といった症状もでるので注意しましょう。

お酒を毎日飲む男性は、前立腺炎の発症率が高くなるのも当然なので更に注意を促しておきます。

おさらいしておくと
飲酒でトイレが増えても一時的で問題なしですが、前立腺炎の可能性があると思ったら、病院で診てもらいましょう。

-女性, 男性, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便秘だとお腹痩せできない

ぽっこりお腹をなんとかして! とお腹の悩みは解消しない事で有名です。 それでもなんとかするなら、まず第一に便秘を改善するのが大原則。 便秘がちな人が、お腹痩せコンプリートは正直困難。 理由は簡単ですね …

no image

喘息って実は怖い病気だった?

喘息って言葉としては知っているけど、どんな病気か知ってる人は意外と少ないです。 気管支喘息とも言いますが、簡単に説明すると 身体の仲の空気の通り道=気道が、 ① 炎症を起こしていて 炎症起こすと気道が …

花粉症の薬と人気薬

花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。 主に処方薬は、以下のようなものです。 ① 抗アレルギー薬 ② 抗ヒスタミン薬 ③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤) とは言 …

メンズTBCの体験コースをどう考える?

エステと言えば女性の世界と思いきや、男性エリアが随分拡大している今日この頃ですね。中でもメンズTBCは、知名度・実績ダントツのNO.1です。 もともとTBCは女性のエステとして有名だったのですが・・・ …

アロマが更年期障害にいいって本当?

更年期障害を実感する女性にとって、改善に効果がある! と言われるものは何でも気になるのが本音でしょう。 アロマが更年期障害改善に有効だといわれています。 アロマは、 ① ホルモンバランスの安定 ② 気 …