体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 年齢 身体の悩み

辛い花粉症が治るって、本当?

投稿日:

e4947e551c2e93b2c267eaae4de4a263_s花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない!

って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。

基本的には下記の治療が主流です。

① 薬物療法
② 手術
③ 免疫療法

圧倒的多数が薬物療法。所謂、花粉症に効果がある薬を使用することです。でも花粉症を完全に治すというものではありません。あくまでも、症状の緩和が目的です。

稀に症状が酷い方に対して外科的手術を行うケースがあります。鼻の通りを良くしたり、鼻水の分泌を抑えたりする手術や結膜を切除する手術などで、結構大変です。

免疫療法はあまり聞いた事ないかもしれません。免疫療法は、花粉アレルギーを起こす原因物質(アレルゲン)を反復注射して、免疫をつけるというものです。

花粉症ならアレルゲンは、スギ花粉が使用されるのが普通です。免疫療法を行っている医療機関は少ないため、最寄の病院では受けられないこともあるかもしれません。

そして近年スギはフンの舌下免疫療法治療薬「シダトレン」が発売され注目を集めていいます。免疫療法はうまくいけば花粉症を治療できる可能性があるのでチェックすべきです。

-女性, 年齢, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

無理なダイエットをヤメテ、骨盤ダイエット枕を使ってみる?

骨盤ダイエット用の枕が販売されていますが、使用したら、本当に効果があるの? っていう質問が、様々な処で聞こえますね。 あるポイントを抑えて、5分のごろ寝でウエスダウン? 更に体重も! って、夢みたいな …

血糖値を甘く見ると大変ですね

血糖値は年齢を重ねる度に気になる数値と言えます。 糖尿病の予備軍とも言える高血糖善は非常に大事。 主な対処方法は食事と運動と言われますね。 今回は食事に関して情報提供します。 食べ過ぎないがテーマです …

尿漏れは何歳からが危険水域?20代でも

尿漏れの悩みは基本的に年齢に比例して増えていきます。 では、何歳位から注意が必要なのか? という質問が来るのですが、個人差があるので一般論として、30代や40代で悩みを感じる人が増えてきます。 この年 …

骨盤ダイエットショーツの効果的な使い方とは

骨盤ダイエットが注目される理由の一つに出産後に体形を戻したい、というポイントがあります。 ただダイエットするだけでなく体系を戻すという極めて重要な目的があります。その為に「骨盤矯正」をしましょう。が原 …

ダイエットだからこそ、準備は大事です!

ファスティングダイエットは多くの方が実践し、効果の高いダイエットとして評価が高いですね。 ダイエット効果をアップ若しくは確定させるのにいくつか注意点があります。 今回は準備期間の重要性を説明します。 …