体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 年齢 身体の悩み

辛い花粉症が治るって、本当?

投稿日:

e4947e551c2e93b2c267eaae4de4a263_s花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない!

って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。

基本的には下記の治療が主流です。

① 薬物療法
② 手術
③ 免疫療法

圧倒的多数が薬物療法。所謂、花粉症に効果がある薬を使用することです。でも花粉症を完全に治すというものではありません。あくまでも、症状の緩和が目的です。

稀に症状が酷い方に対して外科的手術を行うケースがあります。鼻の通りを良くしたり、鼻水の分泌を抑えたりする手術や結膜を切除する手術などで、結構大変です。

免疫療法はあまり聞いた事ないかもしれません。免疫療法は、花粉アレルギーを起こす原因物質(アレルゲン)を反復注射して、免疫をつけるというものです。

花粉症ならアレルゲンは、スギ花粉が使用されるのが普通です。免疫療法を行っている医療機関は少ないため、最寄の病院では受けられないこともあるかもしれません。

そして近年スギはフンの舌下免疫療法治療薬「シダトレン」が発売され注目を集めていいます。免疫療法はうまくいけば花粉症を治療できる可能性があるのでチェックすべきです。

-女性, 年齢, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

更年期障害で有名な芸能人

芸能人の中にも、更年期障害で苦しみ、結果芸能活動を断念した人もたくさんいます。また辛い状況に耐え、更に活躍されている人もいます。 そんな芸能人の頑張りを見て、知る事で、勇気をもらいましょう。 更年期障 …

薬があるから・運動面倒!なんて便秘放置はヤバイ!

便秘体質の方には厳しい言葉ですが、便秘の放置は危険です! 便秘薬で出せばよいという信仰 便秘を放置する習慣 上記を継続する事で、以下のような危険事項が発生しやすいです。 ① 代謝の低下 ② 肌荒れ ③ …

短期間でお腹痩せするにはどうしたらいい?

お腹をへこませる、と決意したなら結果も早く欲しい! というのが人情です。 しかし短期間での無理なダイエットは大変ですし、危険でもあります。 安全にしかも短期間でお腹痩せするならしインナーマッスルの強化 …

ダイエット後の食事にご用心

ファスティングダイエットの終了後には普通の食事で! と、あいまいな表現をすると、体に肉が付きやすいので注意。 肉が付くのに加え胃、腸に負担をかける事にもなりますよ。 ダイエット終了後、カロリーの高い物 …

更年期障害にはスポーツがいいの?

更年期障害の予防・改善にスポーツが有効と古くから言い伝えられています。 スポーツが更年期障害の改善に効果的と言われる理由は以下の2つです。 ① 基礎代謝がアップする ② ホルモンバランスの調整 更年期 …