体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 年齢 身体の悩み

辛い花粉症が治るって、本当?

投稿日:

e4947e551c2e93b2c267eaae4de4a263_s花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない!

って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。

基本的には下記の治療が主流です。

① 薬物療法
② 手術
③ 免疫療法

圧倒的多数が薬物療法。所謂、花粉症に効果がある薬を使用することです。でも花粉症を完全に治すというものではありません。あくまでも、症状の緩和が目的です。

稀に症状が酷い方に対して外科的手術を行うケースがあります。鼻の通りを良くしたり、鼻水の分泌を抑えたりする手術や結膜を切除する手術などで、結構大変です。

免疫療法はあまり聞いた事ないかもしれません。免疫療法は、花粉アレルギーを起こす原因物質(アレルゲン)を反復注射して、免疫をつけるというものです。

花粉症ならアレルゲンは、スギ花粉が使用されるのが普通です。免疫療法を行っている医療機関は少ないため、最寄の病院では受けられないこともあるかもしれません。

そして近年スギはフンの舌下免疫療法治療薬「シダトレン」が発売され注目を集めていいます。免疫療法はうまくいけば花粉症を治療できる可能性があるのでチェックすべきです。

-女性, 年齢, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂に入れば体臭が改善する?

体臭の悩みを持つ方が最初にするのはお風呂でゴシゴシと言われます。 ただ、お風呂に入れば臭いが消える、とはならないのが世の中です。 とは言え、体臭を改善したいなら、必ずお風呂に入る必要があります。 基本 …

健康診断で血糖値が高かった。。食事改善かぁ

健康診断等でさりげなく検査されている血糖値。 血糖値って大事だ! とよく言われます。血糖値が高い為に病気になる、と言われる病気の代表選手は 「糖尿病」です。 糖尿病の怖さはまた紹介しますが、今回は血糖 …

漢方が便秘の救世主になるのは本当!

実は便秘で困っている方って全国で1000万人以上らしいです。 当然、便秘薬で対処する方も多いですが、意外と副作用があるので注意が必要ですよ。 便秘薬を頻繁に使う弊害を紹介すると 薬を飲まないと排便でき …

腹筋すればお腹痩せできる

ぽっこりお腹を撃退するのに、最も直接的な手段が腹筋運動でしょう。 勿論、効果はあります。。正しい腹筋ならば・・・ 正直、効果はあるけれど、お腹痩せに関して期待ほどの結果を出してくれないのが腹筋運動とも …

便秘と吐き気はヤバイ!速攻対処が必須

便秘で悩む人の一定割合で吐き気を感じる方がいます。 便秘と吐き気が同時に起こった場合は要注意というのが世の中です。 便秘が吐き気を引き起こす原因は、次の2つです。 ① 腸に食べ物が入らない ② 便秘薬 …