体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 年齢 身体の悩み

辛い花粉症が治るって、本当?

投稿日:

e4947e551c2e93b2c267eaae4de4a263_s花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない!

って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。

基本的には下記の治療が主流です。

① 薬物療法
② 手術
③ 免疫療法

圧倒的多数が薬物療法。所謂、花粉症に効果がある薬を使用することです。でも花粉症を完全に治すというものではありません。あくまでも、症状の緩和が目的です。

稀に症状が酷い方に対して外科的手術を行うケースがあります。鼻の通りを良くしたり、鼻水の分泌を抑えたりする手術や結膜を切除する手術などで、結構大変です。

免疫療法はあまり聞いた事ないかもしれません。免疫療法は、花粉アレルギーを起こす原因物質(アレルゲン)を反復注射して、免疫をつけるというものです。

花粉症ならアレルゲンは、スギ花粉が使用されるのが普通です。免疫療法を行っている医療機関は少ないため、最寄の病院では受けられないこともあるかもしれません。

そして近年スギはフンの舌下免疫療法治療薬「シダトレン」が発売され注目を集めていいます。免疫療法はうまくいけば花粉症を治療できる可能性があるのでチェックすべきです。

-女性, 年齢, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

姿勢が悪いとバストアップに悪影響が・・

バストの大きさで悩みを持つ女性の一定数は姿勢に問題がある! って言われています。 あなたは、普段からきれいな姿勢を維持していると思いますか? バストアップには正しい姿勢が大切なんです。姿勢の悪さはバス …

妊娠時の胸焼けを抑えるには?

妊娠中は、大きくなるお腹に胃が圧迫される為、胸焼けを起こしやすくてなります。ただでさえ、妊娠中はつわりがあるため、妊娠中に胸焼けを起こすとつらいのは当然です。 胸焼けを抑制するための第一歩は 食事を摂 …

骨盤ダイエットをする前にどうしても知っておきたい事

骨盤ダイエットは、自宅でも簡単に、自分のやりたい時間に出来るのも魅力の一つです。 でも、ネットを見ると様々な手法が紹介されていて、どの方法でするのが良いのか分からなくなります。 どれも間違いではないで …

ストレッチすればお腹が痩せる?

毎年、夏になると水着が着れない! なんとかしなきゃ! って、よく聞く悩みです。 解決方法は基本ダイエットなのですが、ダイエットの基本は食事と運動。。 食事も運動も長続きしないのが難しい 特に運動は嫌な …

no image

女子らしい内股歩きで尿漏れになる!正しい歩き方とは

尿漏れと言うとくしゃみの時とか、我慢できなくてつい・・ とか、色々なシーンで考えられます。 原因も年齢的な事。。と特に気にしていないのが普通なのですが、歩き方次第で良くも悪くもなると聞くと気になります …