体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 年齢 身体の悩み

辛い花粉症が治るって、本当?

投稿日:

e4947e551c2e93b2c267eaae4de4a263_s花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない!

って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。

基本的には下記の治療が主流です。

① 薬物療法
② 手術
③ 免疫療法

圧倒的多数が薬物療法。所謂、花粉症に効果がある薬を使用することです。でも花粉症を完全に治すというものではありません。あくまでも、症状の緩和が目的です。

稀に症状が酷い方に対して外科的手術を行うケースがあります。鼻の通りを良くしたり、鼻水の分泌を抑えたりする手術や結膜を切除する手術などで、結構大変です。

免疫療法はあまり聞いた事ないかもしれません。免疫療法は、花粉アレルギーを起こす原因物質(アレルゲン)を反復注射して、免疫をつけるというものです。

花粉症ならアレルゲンは、スギ花粉が使用されるのが普通です。免疫療法を行っている医療機関は少ないため、最寄の病院では受けられないこともあるかもしれません。

そして近年スギはフンの舌下免疫療法治療薬「シダトレン」が発売され注目を集めていいます。免疫療法はうまくいけば花粉症を治療できる可能性があるのでチェックすべきです。

-女性, 年齢, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

意外と知らない更年期障害への対処法

更年期障害って時々聞きますが実際どんな状態になるのか説明するのは意外と難しいです。 更年期と呼ばれるのは主に40~55歳頃 症状としては卵巣機能が低下して閉経となる事を言いますが・・ 閉経が原因で女性 …

ダンスなら無理せずにお腹が痩せる?

お腹を凹ませる! つまりダイエット頑張る! という意気込みは、過去に何度も挑戦し、そして挫折していると思います。 食物と運動がキーワードになるこのエリアはやはり厳しい現実との闘いです。 理想は 楽に痩 …

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

敏感肌が辛い!っていうけど、そもそも敏感肌って

敏感肌って女性の敵みたいに言われます。 状態としては、洗顔剤や化粧品を使用した際に、 ・ 肌荒れになったり、 ・ 赤みが出たり、 ・ 肌がピリピリしたり といった反応してしまう肌。 確かに辛いです。原 …

便秘だとお腹痩せできない

ぽっこりお腹をなんとかして! とお腹の悩みは解消しない事で有名です。 それでもなんとかするなら、まず第一に便秘を改善するのが大原則。 便秘がちな人が、お腹痩せコンプリートは正直困難。 理由は簡単ですね …