体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

年齢 男性 身体の悩み

お風呂に入れば体臭が改善する?

投稿日:

73973ba605092026edd21eaca68bf9f5_s体臭の悩みを持つ方が最初にするのはお風呂でゴシゴシと言われます。

ただ、お風呂に入れば臭いが消える、とはならないのが世の中です。

とは言え、体臭を改善したいなら、必ずお風呂に入る必要があります。

基本事項として、
体臭を改善するなら体を清潔な状態に保つことは必須。
汗や皮脂を洗い流さないと、雑菌の繁殖で汗のにおいは酷くなるばかりです。そのため、1日1回お風呂に入って、綺麗に汗や皮脂を洗い流します。

特に、脇と頭は、念入りに洗って。

ここから一工夫
元々汗は無臭なんです。でも臭いがするのは汗と一緒に老廃物や角質が原因。
こいつが臭いの元で、菌の繁殖により臭いとなります。

つまりサラサラした汗は臭いがないが、ベタベタすると臭いがする、という事。

ならば対策は・・・
まずはしっかり汗をかくこと

汗腺の機能を改善する必要があるという事です。

汗腺の機能が活発になると、サラサラした汗になります。そして機能改善としてお奨めは やっぱりお風呂です。

サウナが良いですが、家庭では難しいので
① 最初 熱いお湯につかり 10分
② 次に 少し温度を下げて 10分
程度お湯につかって下さい。

通常より汗をかきやすくなると思います。加えて、体に蓄積されている老廃物を汗と一緒に体外に排出できるのです。

デオドラント等に力を入れるのを否定しませんが、まずはお金のかからない、そして継続できる対策をしましょう。
汗の質を向上したら、いよいよ加齢臭やらの対策を練ります。

-年齢, 男性, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビタミンEって肩こり、五十肩に効果がある?

ビタミンEって聞いたことはあっても、余り知らないというのが普通ではないでしょうか? 意外と凄いビタミンEを紹介しますね、生まれは、1922年です。 アメリカでハーバート・エバンス氏とキャサリン・ビショ …

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

夜間頻尿は誰でも可能性が高い?

人間誰しも年を取りますが、その為にやっかいな問題を抱えてしまうケースがあります。その代表選手に夜間頻尿があります。 夜間頻尿は、睡眠中に尿意を感じて、トイレに行く事です。 一般的に睡眠中は昼間と比べ排 …

ストレッチすればお腹が痩せる?

毎年、夏になると水着が着れない! なんとかしなきゃ! って、よく聞く悩みです。 解決方法は基本ダイエットなのですが、ダイエットの基本は食事と運動。。 食事も運動も長続きしないのが難しい 特に運動は嫌な …

no image

喘息って実は怖い病気だった?

喘息って言葉としては知っているけど、どんな病気か知ってる人は意外と少ないです。 気管支喘息とも言いますが、簡単に説明すると 身体の仲の空気の通り道=気道が、 ① 炎症を起こしていて 炎症起こすと気道が …