体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

年齢 男性 身体の悩み

お風呂に入れば体臭が改善する?

投稿日:

73973ba605092026edd21eaca68bf9f5_s体臭の悩みを持つ方が最初にするのはお風呂でゴシゴシと言われます。

ただ、お風呂に入れば臭いが消える、とはならないのが世の中です。

とは言え、体臭を改善したいなら、必ずお風呂に入る必要があります。

基本事項として、
体臭を改善するなら体を清潔な状態に保つことは必須。
汗や皮脂を洗い流さないと、雑菌の繁殖で汗のにおいは酷くなるばかりです。そのため、1日1回お風呂に入って、綺麗に汗や皮脂を洗い流します。

特に、脇と頭は、念入りに洗って。

ここから一工夫
元々汗は無臭なんです。でも臭いがするのは汗と一緒に老廃物や角質が原因。
こいつが臭いの元で、菌の繁殖により臭いとなります。

つまりサラサラした汗は臭いがないが、ベタベタすると臭いがする、という事。

ならば対策は・・・
まずはしっかり汗をかくこと

汗腺の機能を改善する必要があるという事です。

汗腺の機能が活発になると、サラサラした汗になります。そして機能改善としてお奨めは やっぱりお風呂です。

サウナが良いですが、家庭では難しいので
① 最初 熱いお湯につかり 10分
② 次に 少し温度を下げて 10分
程度お湯につかって下さい。

通常より汗をかきやすくなると思います。加えて、体に蓄積されている老廃物を汗と一緒に体外に排出できるのです。

デオドラント等に力を入れるのを否定しませんが、まずはお金のかからない、そして継続できる対策をしましょう。
汗の質を向上したら、いよいよ加齢臭やらの対策を練ります。

-年齢, 男性, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頻尿とはどういう状態を指すのだろうか?

頻尿の悩みは高齢になればなるほど表に出てきます。 ① 最近、トイレに行く回数が増えてきた ② トイレに行くと、少ししか出ないのに、またすぐにトイレに行きたくなる 頻尿の一般的なケースですね。 一般的な …

思っている以上に辛い、「吃音症(どもり)」

吃音って読みにくい言葉ですが、世間的には「どもり」と言われて「コミュニケーション障害」の一種です。 皆で(対面)で話をしていて「私は…」 と言う時に「わ。わ。私は」という具合に言葉がでない人を指します …

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。 基本事項として トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます …

血糖値を甘く見ると大変ですね

血糖値は年齢を重ねる度に気になる数値と言えます。 糖尿病の予備軍とも言える高血糖善は非常に大事。 主な対処方法は食事と運動と言われますね。 今回は食事に関して情報提供します。 食べ過ぎないがテーマです …

辛い花粉症が治るって、本当?

花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない! って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。 基本的には下記の治療が主流です。 ① 薬物療法 ② 手術 ③ 免疫療法 圧倒的多数が薬物療法。所謂 …