体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

年齢 男性 身体の悩み

お風呂に入れば体臭が改善する?

投稿日:

73973ba605092026edd21eaca68bf9f5_s体臭の悩みを持つ方が最初にするのはお風呂でゴシゴシと言われます。

ただ、お風呂に入れば臭いが消える、とはならないのが世の中です。

とは言え、体臭を改善したいなら、必ずお風呂に入る必要があります。

基本事項として、
体臭を改善するなら体を清潔な状態に保つことは必須。
汗や皮脂を洗い流さないと、雑菌の繁殖で汗のにおいは酷くなるばかりです。そのため、1日1回お風呂に入って、綺麗に汗や皮脂を洗い流します。

特に、脇と頭は、念入りに洗って。

ここから一工夫
元々汗は無臭なんです。でも臭いがするのは汗と一緒に老廃物や角質が原因。
こいつが臭いの元で、菌の繁殖により臭いとなります。

つまりサラサラした汗は臭いがないが、ベタベタすると臭いがする、という事。

ならば対策は・・・
まずはしっかり汗をかくこと

汗腺の機能を改善する必要があるという事です。

汗腺の機能が活発になると、サラサラした汗になります。そして機能改善としてお奨めは やっぱりお風呂です。

サウナが良いですが、家庭では難しいので
① 最初 熱いお湯につかり 10分
② 次に 少し温度を下げて 10分
程度お湯につかって下さい。

通常より汗をかきやすくなると思います。加えて、体に蓄積されている老廃物を汗と一緒に体外に排出できるのです。

デオドラント等に力を入れるのを否定しませんが、まずはお金のかからない、そして継続できる対策をしましょう。
汗の質を向上したら、いよいよ加齢臭やらの対策を練ります。

-年齢, 男性, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

姿勢が悪いとバストアップに悪影響が・・

バストの大きさで悩みを持つ女性の一定数は姿勢に問題がある! って言われています。 あなたは、普段からきれいな姿勢を維持していると思いますか? バストアップには正しい姿勢が大切なんです。姿勢の悪さはバス …

ビタミンEって肩こり、五十肩に効果がある?

ビタミンEって聞いたことはあっても、余り知らないというのが普通ではないでしょうか? 意外と凄いビタミンEを紹介しますね、生まれは、1922年です。 アメリカでハーバート・エバンス氏とキャサリン・ビショ …

意外と知らない更年期障害への対処法

更年期障害って時々聞きますが実際どんな状態になるのか説明するのは意外と難しいです。 更年期と呼ばれるのは主に40~55歳頃 症状としては卵巣機能が低下して閉経となる事を言いますが・・ 閉経が原因で女性 …

頻尿とはどういう状態を指すのだろうか?

頻尿の悩みは高齢になればなるほど表に出てきます。 ① 最近、トイレに行く回数が増えてきた ② トイレに行くと、少ししか出ないのに、またすぐにトイレに行きたくなる 頻尿の一般的なケースですね。 一般的な …

どもりって原因不明の謎の症状なのですが・・

人と話しをしている時に、どもってしまう。 最初の言葉に詰まってしまう。 単語の最初がなかなか出てこない。 相手からは言葉の端々が聞き取れない。と言われる。 正直辛いですね。 この症状は、 どもり 、な …