体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

年齢

ヘルニアってよく聞くけど、症状分かりますか?

投稿日:

9b577c64fa8b89738cdf3c2ca32928c4_sヘルニアの症状は、その部位によって症状が異なります。

ヘルニアが起こりやすい部位は以下の通りです。

① 腰椎椎間板ヘルニア
② 横隔膜ヘルニア
③ 頚椎椎間板ヘルニア

一番有名な椎間板ヘルニアはせきや、くしゃみでも激痛がある辛い症状です。

有名な症状として
① 長時間の姿勢維持が辛い
② 筋力・運動能力の低下
③ 感覚が鈍る
④ お尻から足にかけての痛みやしびれ
⑤ 歩行困難
⑥ 坐骨神経痛

治療をせずに放置していると下半身麻痺の可能性があり大変です。

横隔膜ヘルニアの場合
① 呼吸困難
② 嘔吐
③ 吐き気

以上が分かりやすい症状ですね。
簡単に書きましたが、横隔膜ヘルニアは放置すると非常に危険で、早期治療が必要なのは言うまでもありません。

頚椎椎間板ヘルニアの場合
① 首や腕などの上半身の痛み
② 手足のしびれ
③ 感覚が鈍くなる
④ 頭痛
⑤ めまい
⑥ 視力の低下
⑦ 肩こり

首を回したら痛みを感じる、というのは一番分かりやすい頚椎椎間板ヘルニアの特徴です。

もし、このような症状が現れた場合は、ヘルニアの可能性を疑った方が良いかもしれません。

-年齢,
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂に入れば体臭が改善する?

体臭の悩みを持つ方が最初にするのはお風呂でゴシゴシと言われます。 ただ、お風呂に入れば臭いが消える、とはならないのが世の中です。 とは言え、体臭を改善したいなら、必ずお風呂に入る必要があります。 基本 …

夜間頻尿は誰でも可能性が高い?

人間誰しも年を取りますが、その為にやっかいな問題を抱えてしまうケースがあります。その代表選手に夜間頻尿があります。 夜間頻尿は、睡眠中に尿意を感じて、トイレに行く事です。 一般的に睡眠中は昼間と比べ排 …

頻尿とはどういう状態を指すのだろうか?

頻尿の悩みは高齢になればなるほど表に出てきます。 ① 最近、トイレに行く回数が増えてきた ② トイレに行くと、少ししか出ないのに、またすぐにトイレに行きたくなる 頻尿の一般的なケースですね。 一般的な …

腰の痛みクッションを使った結果

骨盤ってリラックスしていると開く、緊張すると閉じるなど、一日の間でも変化しています。長い時間椅子に座ったら骨盤の傾きの変化が生じて姿勢が悪くなるのが普通です。だから腰痛の人は骨盤に要注意なのです。この …

クエン酸で体臭予防の下地を作る

クエン酸は、体臭予防に効果的だといわれています。 男性は体臭で悩むケースが多いので、色々試していると思いますが、スプレー等のデオドラントも一時的な効果でしかありません。やはり食事を中心に根本治療を目指 …