体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 目の悩み 身体の悩み

花粉症の薬と人気薬

投稿日:

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_s花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。

主に処方薬は、以下のようなものです。

① 抗アレルギー薬
② 抗ヒスタミン薬
③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤)

とは言え、上記では何の薬やら訳わかりませんよね。

簡単に紹介すると
① 抗アレルギー薬
アレルギーの原因物質のヒスタミンの働きを抑制する薬

花粉症の症状軽減に加え発症を遅くます。
花粉時期より前に使用すると予防にもなります。
課題は花粉シーズンずっと飲み続ける必要が・・
副作用があまりなく使用しやすい薬です。

② 抗ヒスタミン薬
ヒスタミンの働きを抑える=症状が酷い時に
即効性がある
→くしゃみ、鼻詰まりどを抑える
抗アレルギー薬より持続時間が短い
副作用が多少あり、眠気を感じる

③ ステロイド
目や鼻の炎症を軽減する薬
点眼・点鼻薬が多い
効果が非常に強い
強い副作用がある

実際の薬で人気が高いのは

① アレグラ
眠気がおきない、つまり副作用がなく便利

② アレジオン10
予防に重点をおくならコレ
眠気が出るので自動車等の運転をされるなら避けた方が良い

③ ザイザル
副作用があまりないのが特徴です。
ただ病院での処方薬なので市販薬ならコンタックをどうぞ

-女性, 男性, 目の悩み, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

近視と遠視の違い知ってますか?

目というのは年齢、環境で様々なトラブルを抱えてくるモノです。 視力の不調で、物が見えずらい、ぼやける、誰でも少なからず経験はあるエリアでしょう。 特に年齢を重ねれば、眼球の働き、ピント調整の働きが衰え …

便秘解消の切り札はマッサージ、必ず習慣に!

生活習慣、水分不足、ストレスなど理由は様々ですが、便秘で悩む方は非常に多いです。 勿論、便秘を解消したくて多くの手法を試しているのが実情でしょう。 今回は頑固な便秘に悩んでいる方に、お腹をマッサージを …

尿漏れの種類を知り、自分の状態を理解する

尿漏れって尿失禁とも言います。簡単に言うと自分の意志とは関係なく尿がもれる事。 実際に尿漏れで悩んでる方は結構多いという事が分かっているのですが、まあ恥ずかしいですからね、チャンと治療している人って凄 …

メガネをしてると常識なのですが・・

近視のメガネって、 小さな子供の頃から使用する人と高校生くらいから使用し始める人と別れますね。それ以外の人は目が良いという事でレンズの事とか余りご存知ないようです。 よくある誤解として、 近視用メガネ …

骨盤ダイエットで痩せた芸能人から見る成功への心得

骨盤ダイエットは芸能界でも流行っているようで、様々な方々が実践しています。 骨盤ダイエットで痩せた芸能人は、以下の通りです。 ① 梨花 ② 近藤春菜(ハリセンボン) ③ hitomi ④ 青木さやか …