体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性 男性 目の悩み 身体の悩み

花粉症の薬と人気薬

投稿日:

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_s花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。

主に処方薬は、以下のようなものです。

① 抗アレルギー薬
② 抗ヒスタミン薬
③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤)

とは言え、上記では何の薬やら訳わかりませんよね。

簡単に紹介すると
① 抗アレルギー薬
アレルギーの原因物質のヒスタミンの働きを抑制する薬

花粉症の症状軽減に加え発症を遅くます。
花粉時期より前に使用すると予防にもなります。
課題は花粉シーズンずっと飲み続ける必要が・・
副作用があまりなく使用しやすい薬です。

② 抗ヒスタミン薬
ヒスタミンの働きを抑える=症状が酷い時に
即効性がある
→くしゃみ、鼻詰まりどを抑える
抗アレルギー薬より持続時間が短い
副作用が多少あり、眠気を感じる

③ ステロイド
目や鼻の炎症を軽減する薬
点眼・点鼻薬が多い
効果が非常に強い
強い副作用がある

実際の薬で人気が高いのは

① アレグラ
眠気がおきない、つまり副作用がなく便利

② アレジオン10
予防に重点をおくならコレ
眠気が出るので自動車等の運転をされるなら避けた方が良い

③ ザイザル
副作用があまりないのが特徴です。
ただ病院での処方薬なので市販薬ならコンタックをどうぞ

-女性, 男性, 目の悩み, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

布ナプキンで生理痛が軽くなるってホント?

布ナプキンで生理痛が軽くなるってホントなんでしょうか? 実は布ナプキンで生理痛が軽くなった方がいるのは事実です。主な理由としては使い捨てナプキンと比べ、かゆみや蒸れ感がなくなった、という感想が多いです …

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

アロマが更年期障害にいいって本当?

更年期障害を実感する女性にとって、改善に効果がある! と言われるものは何でも気になるのが本音でしょう。 アロマが更年期障害改善に有効だといわれています。 アロマは、 ① ホルモンバランスの安定 ② 気 …

便秘と吐き気はヤバイ!速攻対処が必須

便秘で悩む人の一定割合で吐き気を感じる方がいます。 便秘と吐き気が同時に起こった場合は要注意というのが世の中です。 便秘が吐き気を引き起こす原因は、次の2つです。 ① 腸に食べ物が入らない ② 便秘薬 …

意外と知らない更年期障害への対処法

更年期障害って時々聞きますが実際どんな状態になるのか説明するのは意外と難しいです。 更年期と呼ばれるのは主に40~55歳頃 症状としては卵巣機能が低下して閉経となる事を言いますが・・ 閉経が原因で女性 …