体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性

敏感肌が辛い!っていうけど、そもそも敏感肌って

投稿日:

-shared-img-thumb-CRI_IMG_6021_TP_V敏感肌って女性の敵みたいに言われます。

状態としては、洗顔剤や化粧品を使用した際に、
・ 肌荒れになったり、
・ 赤みが出たり、
・ 肌がピリピリしたり

といった反応してしまう肌。

確かに辛いです。原因は色々あって

内的要因
・ アレルギー体質
・ アトピーなど遺伝体質
・ ホルモンバランスや自律神経の乱れ
・ 睡眠不足
・ 生活習慣の乱れ
・ 栄養バランスの悪い食事
・ 消化器系の内臓の機能障害
・ 強いストレス
外的要因
・ 肌の乾燥
・ 紫外線の影響
・ 温度や湿度の変化
・ 肌に合わない化粧品の使用
・ 間違った洗顔方法
・ 過剰なケア

正直、心当たりありすぎて原因を特定するのは至難の技です。

個人的に貴方への助言は
洗顔方法を見直しましょう。ということです。

肌の健康に欠かせないセラミドを洗い流すケースが多いみたいです。セラミド不足が原因で、肌に必要な水分が足りず、カサカサになる人多いです。

加えてバリア機能低下という状況になるため、余計に刺激を受けやすくなって、乾燥性敏感肌の状態になります。セラミドは10代半ばがピークで、年齢と共に減少し、40代では20代の半減程度になるらしい。

遺伝的要因や季節の影響といった、自分でどうにかできるエリア外もありますが、疲労・ストレスを軽減し、食生活を整えるなど、改善ポイントも豊富なので、少しでも努力を継続して、刺激に強い肌を作りましょう。

-女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

便秘解消に適度な運動! というのは大昔から言われる格言の一つです。 運動が便秘に効く理由としては 運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。 逆を考えると、 …

骨盤ダイエットショーツの効果的な使い方とは

骨盤ダイエットが注目される理由の一つに出産後に体形を戻したい、というポイントがあります。 ただダイエットするだけでなく体系を戻すという極めて重要な目的があります。その為に「骨盤矯正」をしましょう。が原 …

整体で更年期障害が改善できる?

更年期障害が整体で改善できる? 結論からいうと、整体で更年期障害を改善することは可能らしい。 更年期症状はストレスの多寡で症状が大分違う、というのはあります。 となれば、自律神経の乱れを改善する整体が …

腹巻や靴下が妊娠にいいって本当?

妊活で体を冷やしてはいけない! これは真実ですし、口酸っぱく言われる内容ですね。 となると腹巻や靴下が妊娠にいいといわれるのも当然でしょう。 腹巻や靴下を上手に使用して、冷えを予防する事で妊娠する確率 …

育毛剤の価値観は女性と男性で異なります

最近は女性の育毛剤がとても売れ行きが良いらしいですね。中でも「柑気楼」は女性の支持がとても多いみたいです。薬用育毛剤のロングセラーの商品と言えば「柑気楼」で通りますね。 育毛剤系は正直難しいです。 と …