体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

頭の悩み

ピラティスするなら自宅でノンビリが基本です

投稿日:

20e80ba7d7272696979570073e0d7aba_s

ピラティスって言葉は数年前から巷で評判ですが、今一つ何するのか分かっていない人って多いです。

今まであまり意識されてなかった筋肉を鍛えて、健康的な体を作る。というのが定義なのですが・・

ともあれ結果的にシェイプアップできたという人が結構いてダイエット手法としても気になる処です。

特徴としては
骨盤を動かす・・骨盤のゆがみ改善、姿勢の悪さ改善、肩こり解消効果
骨格や筋肉のバランスが整うと、内臓の働きもアップ。
コア筋肉・・大腰筋、腸骨筋、骨盤底筋という聞きなれない筋肉を鍛える

結果として本来自分が持っている自然な体バランスに近づく訳です。

一般的にスタジオとかジムとかで行う人が多いみたいですが、自宅で行う事を推奨します。

わざわざお金を払って行うのも否定しませんが、ダイエット感覚なら自宅で、自分の好きなときに自分のペースでできるのは魅力です。

正しい方法でできるのか?

というのが一番の問題でしたが、ピラティスDVDが良い出来です。
DVD見ながらピラティスで十分効果を体感できるんです。

ピラティスを行う時に分かりますが、最初は基本的な姿勢や呼吸法をマスターする地味なエリアです。
ココが一番大事で、一番脱落し易いエリアなので、最初のモチベーション高い内に一気にクリアするのがコツでしょうかね。

初心者向けDVDは説明が詳しく分からないという事は少ないと思いますから・・
がんばれば一気にクリアできるハズです。ココクリアすると一気に楽しくなりますよ。。。

ピラティスは基本が大事なので、基本を確実にマスターは必須です。

その後は長時間エクササイズではなく、約20分くらいを目安にして慣れる事を目標にします。
習慣化する為に1週間絶対にやり遂げましょう。

ピラティスに取り組む事に抵抗感がなくなるのは大体5日程度だと思います。
ここクリアできたら週3回程度に落ち着いても良いですし、そのまま毎日しても良いと思います。

ただし、1人で行うと、最初はDVDで丁寧にしますが、間違ってくる場合が多いので、復習のつもりでDVDを見直しながら、とかしてみて下さい。
マンネリ防止の為に別のDVDを入手してみるのも良い刺激になりますよ。。

-頭の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

頭痛の原因ってどんなの?

良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右する生活の中で、突如襲ってくる頭痛ってあります。今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けた方がいいでしょうが …

頭痛を和らげるツボがある?

頭痛の悩みは自分で実感しているだけに色々語りたくなります。 痛みの原因や痛みの強さ、痛みの部位で、現れ方は様々です。 皆さん頭痛の際に、どのように対処されているのでしょうかね? 鎮痛剤、頭を冷やす、と …

偏頭痛の原因を探り、対処してみる

頭痛の中でも痛みが激しいと言われている偏頭痛は誰でも一度くらいは経験するものですが、その原因は様々で時には深刻な病気の症状であることもあります。 偏頭痛(片頭痛とも表記します)と言う言葉は聞いた事ある …

偏頭痛もツボ押しが効果的?

以前も頭痛に効くツボを紹介しましたが、時に嘔吐等を伴う辛い偏頭痛にもツボが効くという話です。 実際、意識していなくても、頭が痛いとき、こめかみを指でグリグリする事ありますよね、要は同じですよ。 実は、 …

頭痛と吐き気が同時に襲ってきたら

頭痛で悩まされている人はたくさんいらっしゃると思います。 日常生活に支障をきたす頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状をいいます)は、その場はなんとかなっても必ず後の仕事や家事に影響が出てしまい …