体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

目の悩み

近視と遠視の違い知ってますか?

投稿日:

0f01244eabfc8a1410c7028492346413_s目というのは年齢、環境で様々なトラブルを抱えてくるモノです。

視力の不調で、物が見えずらい、ぼやける、誰でも少なからず経験はあるエリアでしょう。
特に年齢を重ねれば、眼球の働き、ピント調整の働きが衰えるので、視力の衰えに悩んでいる方はどんどん増えていきます。

視力の衰えは色々な種類がありますね。
代表的なものを挙げると近視と遠視です。他にも白内障、緑内障、乱視とかです。

眼科に行かずとも、普段から上記の単語は良く話に出ます。
実際どういう状態を言うのか分かってますか?

近視
簡単にいえば、近くははっきりと見える、けど遠くのものはぼんやりする。
理由としては、眼球の前方でしかピントを合わせられない状態になっている。

種類
屈折性近視・・角膜や水晶体の屈折率に異常をきたし強く屈折してしまって発生
軸性近視・・角膜から網膜までの距離が長すぎてしまいピントが前方で合ってしまって発生

屈折性近視は比較的軽い近視の人、軸性近視は重度の近視の人に見られる症状です。

遠視
近くのものも遠くのものもぼやけて見える状態。
若い人の場合は(軽い遠視だと)、目の調整力で、(近くのものは見えづらくても)遠くのものはしっかりと見えて、視力検査では良い視力として結果がでる事も多いです。

重度の遠視だとピントが合わず、近くも遠くもはっきりと見えません。
近視の逆で、網膜よりも後ろでピントが合いやすくなっている状態になっています。

遠視はピントが合わせずらく、水晶体がなんとかピントを合わせようとするので、目に大きな負担をかけてしまいます。それによって眼精疲労が起きてしまう為、近視より遠視の方がきちんとした治療を必要とします。

遠視の場合もメガネが基本ですね。

-目の悩み
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンタクトを使おうか?

近視の人がメガネやコンタクトを使用するのは当然と言えば当然です。 でもこれまで視力が問題なく過ごして来た方は、メガネって幾らするの?コンタクトって私つかえるの?って思うのではないでしょうか? メガネや …

花粉症の薬と人気薬

花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。 主に処方薬は、以下のようなものです。 ① 抗アレルギー薬 ② 抗ヒスタミン薬 ③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤) とは言 …

メガネをしてると常識なのですが・・

近視のメガネって、 小さな子供の頃から使用する人と高校生くらいから使用し始める人と別れますね。それ以外の人は目が良いという事でレンズの事とか余りご存知ないようです。 よくある誤解として、 近視用メガネ …