体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

年齢 身体の悩み

食べると若くなる?老化を防止する食べ物って興味ある

投稿日:

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s
老けたくない、というのは皆が思っている事です。

とは言え、人は必ず年を取り老いるのは理解しています。具体的には、加齢により胃腸、肝臓といった体中の臓器が衰える、肌や脳、筋肉も徐々に老化が進みます。

老化を遅らせ、ずーと美しく!健康!でありたいと考えるのは極めて自然ですね。

老化防止に、日頃の生活習慣、食事、運動が大事って聞き飽きたフレーズだけで、やっぱり重要です。
個人的には食事が一番がんばれそうなので、老化防止の為の食事を検討します。

老化を防ぐ食べ物は、意外と数多く存在し、上手に利用するのができそうです。
代表選手を紹介すると、一番手がヨーグルトです。
美容と健康のために毎日食べている人も結構多くいるはず・・
美容も大事ですが、トータルでヨーグルトは良い影響力を発揮します。ブルガリア地方の人の寿命が長いという話は聞いた事あるかも、です。

老化防止というキーワードからすると、ポリフェノールも必ず脳にインプットしておくべきでしょう。
赤ワインと言えば・・
です。ポリフェノールは高い抗酸化作用が魅力です。
抗酸化物質は、亜鉛、アスタキサンチン、アルファリボ酸、オレイン酸などの成分を言いますが、細かいことは覚える必要ないですね。

ただポリフェノールは体の酸化を防止する。と覚えましょう。

ポリフェノールを含む食品は多く
① 赤ワイン
② チョコレートやココア
③ 緑茶や紅茶
④ ごまや大豆製品
上記は知っておくとうれしいかもしれません。

体の酸化を防ぐという意味では
ビタミンE・C、β-カロチンがたくさん含まれている
→ 春菊、ほうれん草、ミツバ、玉葱がお奨めです。

結局、身体によい食べ物って、いろいろなテレビや雑誌等で紹介されているので驚きはないですが、なんとか普段の食事に取り入れるよう、習慣化する努力をしていきましょう。

-年齢, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

頻尿は女性の方が多い、症状改善に取り組むべし

人間って年を取ると身体のあちこちが具合悪くなってきます。 例としては ① 目の働きが衰えて老眼や白内障などになる ② 膝とかの関節が衰えてリウマチ、関節症などになる ③ 頻尿になる 今回は頻尿をテーマ …

体臭を消す飲み物で体質改善?

体臭は誰にもある!フェロモンだ! とは言え、現在ワキを中心に臭い対策をがんばっている方も多いと思います。 体臭を消すには色々な手段がありますが、、、 主な対策は下記の通りでしょう。 ①食べ物 ②タバコ …

辛い花粉症が治るって、本当?

花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない! って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。 基本的には下記の治療が主流です。 ① 薬物療法 ② 手術 ③ 免疫療法 圧倒的多数が薬物療法。所謂 …

頻尿っていうけど一日何回トイレにいくのかな?

頻尿ってあまりよくないイメージで聞きます。トイレの回数が多い事を言うのですが、実際1日に何回で妊尿というのでしょうかね。 基本事項として トイレの回数は昼に5~6回程度、夜に1~2回が普通と言われます …

ヘルニアってよく聞くけど、症状分かりますか?

ヘルニアの症状は、その部位によって症状が異なります。 ヘルニアが起こりやすい部位は以下の通りです。 ① 腰椎椎間板ヘルニア ② 横隔膜ヘルニア ③ 頚椎椎間板ヘルニア 一番有名な椎間板ヘルニアはせきや …