体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

年齢 身体の悩み

食べると若くなる?老化を防止する食べ物って興味ある

投稿日:

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s
老けたくない、というのは皆が思っている事です。

とは言え、人は必ず年を取り老いるのは理解しています。具体的には、加齢により胃腸、肝臓といった体中の臓器が衰える、肌や脳、筋肉も徐々に老化が進みます。

老化を遅らせ、ずーと美しく!健康!でありたいと考えるのは極めて自然ですね。

老化防止に、日頃の生活習慣、食事、運動が大事って聞き飽きたフレーズだけで、やっぱり重要です。
個人的には食事が一番がんばれそうなので、老化防止の為の食事を検討します。

老化を防ぐ食べ物は、意外と数多く存在し、上手に利用するのができそうです。
代表選手を紹介すると、一番手がヨーグルトです。
美容と健康のために毎日食べている人も結構多くいるはず・・
美容も大事ですが、トータルでヨーグルトは良い影響力を発揮します。ブルガリア地方の人の寿命が長いという話は聞いた事あるかも、です。

老化防止というキーワードからすると、ポリフェノールも必ず脳にインプットしておくべきでしょう。
赤ワインと言えば・・
です。ポリフェノールは高い抗酸化作用が魅力です。
抗酸化物質は、亜鉛、アスタキサンチン、アルファリボ酸、オレイン酸などの成分を言いますが、細かいことは覚える必要ないですね。

ただポリフェノールは体の酸化を防止する。と覚えましょう。

ポリフェノールを含む食品は多く
① 赤ワイン
② チョコレートやココア
③ 緑茶や紅茶
④ ごまや大豆製品
上記は知っておくとうれしいかもしれません。

体の酸化を防ぐという意味では
ビタミンE・C、β-カロチンがたくさん含まれている
→ 春菊、ほうれん草、ミツバ、玉葱がお奨めです。

結局、身体によい食べ物って、いろいろなテレビや雑誌等で紹介されているので驚きはないですが、なんとか普段の食事に取り入れるよう、習慣化する努力をしていきましょう。

-年齢, 身体の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

本当に怖い喘息の話

喘息って ・ 咳や痰(たん) ・ 息苦しさ ・ 「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という喘鳴(ぜんめい) ・ 胸の痛みや違和感 といった、さまざまな症状で悩まされる病気です。 基本、子供が目立つ病気ですが、 …

意外と知らない更年期障害への対処法

更年期障害って時々聞きますが実際どんな状態になるのか説明するのは意外と難しいです。 更年期と呼ばれるのは主に40~55歳頃 症状としては卵巣機能が低下して閉経となる事を言いますが・・ 閉経が原因で女性 …

ビタミンEって肩こり、五十肩に効果がある?

ビタミンEって聞いたことはあっても、余り知らないというのが普通ではないでしょうか? 意外と凄いビタミンEを紹介しますね、生まれは、1922年です。 アメリカでハーバート・エバンス氏とキャサリン・ビショ …

思っている以上に辛い、「吃音症(どもり)」

吃音って読みにくい言葉ですが、世間的には「どもり」と言われて「コミュニケーション障害」の一種です。 皆で(対面)で話をしていて「私は…」 と言う時に「わ。わ。私は」という具合に言葉がでない人を指します …

no image

喘息って実は怖い病気だった?

喘息って言葉としては知っているけど、どんな病気か知ってる人は意外と少ないです。 気管支喘息とも言いますが、簡単に説明すると 身体の仲の空気の通り道=気道が、 ① 炎症を起こしていて 炎症起こすと気道が …