体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

男性 頭の悩み

群発頭痛というやっかいな頭痛を知ってしまった

投稿日:

-shared-img-thumb-OZP86_zutuugaitai_TP_V頭痛と一言で言ってもその種類や程度は様々ですね。今回は群発頭痛をピックアップしてみます。

群発頭痛は基本男性の頭痛です。
痛み方としては目の奥の痛みと言いますか、抉られるような痛みと表現される事も多いですね。

この頭痛はアルコールがトリガーになると言われ、飲酒後1時間程度経過して発作が始まるというケースが多いです。

治療の基本は薬物か酸素吸入。

酸素吸入が効果が高い治療方法でしょう。
医療用のフェイスマスクを経由して15分程度の治療で、頭部の動脈が収縮することにより痛みが和らぎます。酸素吸入で頭痛が和らぐなら群発頭痛であると確定診断に使われますね。
同じような利用法として酸素スプレーがありますが、コチラはあまり効果はないようです。ちなみに酸素ボンベをレンタルすると、保険外診療なので結構な費用となります。

経済的に余裕がないという事情がある場合、薬物治療が第一候補となります。

薬物治療は、トリプタン系薬剤で血管収縮作用のある薬が使われます。薬物治療では、頭痛が起こってから薬を飲んでも効果が低くなる傾向があります。
この群発頭痛は発生する時間が、おおよそ毎日決まって起こるので、頭痛発生時間の1時間前に服用すると効果的です。他には頭痛時にはスマトリプタンという注射薬が効くらしい。スマトリプタンの点鼻薬を処方してもらい、日頃から持ち歩くという人もいます。

何にしろかなりの痛みで大変なので、この群発頭痛と診断されたら頻発時期はお酒は避けるのが大事です。

誘発要因と言われるタバコも控えるしかありません。後血管の拡張に注意する意味で登山や飛行機、ジェットコースターも当然避けましょう。頭痛時期をすぎれば元通り楽しめますから。。

-男性, 頭の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

ヒゲ処理の基本とヒゲ脱毛

近年男性脱毛という言葉が当たり前になってきた感がありますね。 主に脱毛する部位はヒゲ、すね毛、胸毛とある程度決まっています。 中でもヒゲを脱毛が一番多いですね。 髭が濃くて、朝剃ったのに、夕方にはもう …

頭痛を和らげるツボがある?

頭痛の悩みは自分で実感しているだけに色々語りたくなります。 痛みの原因や痛みの強さ、痛みの部位で、現れ方は様々です。 皆さん頭痛の際に、どのように対処されているのでしょうかね? 鎮痛剤、頭を冷やす、と …

花粉症の薬と人気薬

花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。 主に処方薬は、以下のようなものです。 ① 抗アレルギー薬 ② 抗ヒスタミン薬 ③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤) とは言 …

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …