体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性

ズキズキとアソコの痛みが継続する

投稿日:

bee0dc681627156792565e3a29483bd5_sズキズキと痛みが継続する子宮内膜症という病気があります。

月経痛が強いかな?
程度から進行していき、痛みが徐々に確実に強くなっていきます。

この子宮内膜症は月経血が卵管を通って腹腔内に侵入することで始まります。
腹腔内で子宮内膜みたいな組織になってしまいます。

この組織も細胞から血液が出るのですが、子宮口のような排出する出口がなく、苦しい状況となる訳です。

痛みが強い事とエリアも広いこと(骨盤や排便時)からも、気づいたら素早く受診して欲しい病気です。

通常の月経痛と子宮内膜症を判断するのは私達素人では難しい

ですので、

鎮痛剤で痛みが緩和できないな!
っていう自覚症状で子宮内膜症を疑い病院へ直行しましょう。

生理毎に痛みが強くなるという印象でも十分でしょう。

ナプキン交換が多いな?
生理が終わらない?
といった症状も合わせて覚えておきましょう。

-女性
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

便秘解消に適度な運動! というのは大昔から言われる格言の一つです。 運動が便秘に効く理由としては 運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。 逆を考えると、 …

辛い花粉症が治るって、本当?

花粉症の治療法って、薬のむだけじゃない! って思うかもしれませんが、最近は多少種類があるようですよ。 基本的には下記の治療が主流です。 ① 薬物療法 ② 手術 ③ 免疫療法 圧倒的多数が薬物療法。所謂 …

ファスティングダイエットは効果あり、でも・・

ファスティングダイエットに効果に疑問を感じる方が世の中には結構多いです。 あなたも疑問を感じているかもしれませんね? 結論としては 効果あり。   です。 ファスティングダイエットで得られる主な効果は …

便秘と吐き気はヤバイ!速攻対処が必須

便秘で悩む人の一定割合で吐き気を感じる方がいます。 便秘と吐き気が同時に起こった場合は要注意というのが世の中です。 便秘が吐き気を引き起こす原因は、次の2つです。 ① 腸に食べ物が入らない ② 便秘薬 …

お腹ダイエットに欠かせない食事のワンポイント

お腹を凹ませたい! ダイエットしなきゃ! という気持ちは多くの方が持っているハズ。 そんな時、真っ先に頭に浮かぶのが食事改善ではないでしょうか? 結論から言うと、お腹の脂肪を落とすなら食事改善は欠かせ …