体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

目の悩み

コンタクトを使おうか?

投稿日:

651a43bae6e8e2d58cf96191766fc06c_s近視の人がメガネやコンタクトを使用するのは当然と言えば当然です。
でもこれまで視力が問題なく過ごして来た方は、メガネって幾らするの?コンタクトって私つかえるの?って思うのではないでしょうか?

メガネやコンタクトで視力を矯正するのは、生活必需ですが、視力のある方が 所謂
伊達メガネとか、カラーコンタクトをファッション的に使うのはジャンルが違うので別の機会に紹介します。

視力を整える方法
メガネ・コンタクトが一般的ですが、最近は様々な手法が紹介されていますね。

最も有名で、勝負が早いのがレーシック手術でしょう。
目の角膜の屈折率を変える手術を行い、メガネもコンタクトも不要で視力を回復する手法で徐々に浸透してます。でも、レーシック手術は手術ですから、やはり恐怖心もありますね。

他には視力回復トレーニングがたくさんありますね。
視力の回復系は一度詳しく紹介します。

現在、最も簡単で、手軽で、負担が少ないのは、やはりコンタクトです。
コンタクトは10年前と比較し、品質、値段ともに向上していて取り扱いも楽になりました。

初めてコンタクトを作る際は、眼科の検査が必要です。コンタクトは医師の処方が必要なのです。
メガネも一般的には医師の処方が必要ですよ。

料金としては、初診料と検査料を合わせて
5,000円~8,000円程度ですね。(健康保険適用で2,000円前後です。)

コンタクト本体の値段は・・・

これは種類が結構あります。

見え方の問題で特殊なレンズを使用する場合は外します。

① 眼科での購入
② 店頭販売や通信販売での購入

一般的に店頭より通信販売が安いです。送料込みで販売しているところが多いので楽天とかヤフーとかで検索すると簡単に購入できます。

コンタクトの種類も注意しましょう。
最初に医師に処方してもらう際に確認して作りますが、
①1日使い捨てタイプ
②2週間使い捨てタイプ
③1ヶ月使い捨てタイプ
の三種類位から選ぶと思います。

1日使い捨てコンタクトはブランドによって結構金額に幅があり、1ヶ月分で3,000円~5,000円程度

2週間使い捨てコンタクトだと、1ヶ月で1,500円~2,500円ぐらい。

1ヶ月使い捨てコンタクトだと、1ヶ月大体2,000円前後が主流ですね。

どのタイプを購入するのが良いのか?
というと安全度では使用期間が短い方が良いです。だから高いとも思えますね。

-目の悩み
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

近視と遠視の違い知ってますか?

目というのは年齢、環境で様々なトラブルを抱えてくるモノです。 視力の不調で、物が見えずらい、ぼやける、誰でも少なからず経験はあるエリアでしょう。 特に年齢を重ねれば、眼球の働き、ピント調整の働きが衰え …

メガネをしてると常識なのですが・・

近視のメガネって、 小さな子供の頃から使用する人と高校生くらいから使用し始める人と別れますね。それ以外の人は目が良いという事でレンズの事とか余りご存知ないようです。 よくある誤解として、 近視用メガネ …

花粉症の薬と人気薬

花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。 主に処方薬は、以下のようなものです。 ① 抗アレルギー薬 ② 抗ヒスタミン薬 ③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤) とは言 …