体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

目の悩み

メガネをしてると常識なのですが・・

投稿日:

a0150_000136近視のメガネって、
小さな子供の頃から使用する人と高校生くらいから使用し始める人と別れますね。それ以外の人は目が良いという事でレンズの事とか余りご存知ないようです。

よくある誤解として、

近視用メガネのレンズが分厚いって思っている人いると思います。

確かに近視が強ければ強いほど、焦点の距離が網膜から遠く離れてしまうから、離れた分だけの屈折力をもったレンズが必要になるのは事実です。

近視用メガネのレンズは凹レンズが主流なので、レンズの真ん中は薄く、外側は厚いというイメージです。このレンズですが、レンズの中心は焦点があってくっきり見えます。が、しかしレンズの外側は物が歪んで見えるという特徴です。

でも最近のレンズは 昔のアニメやドラマのように厚くはないですよ!

分厚いレンズのメガネの方がイメージですが、顔の輪郭が変わってみえたり(顔の印象が悪い)しますので、随分と改良されていて薄型レンズが主流になってます。

まあ厚いレンズは見栄えも悪いですが、重さがあって負担かかりますから・・
耳が痛くなって、つらい思いをした頃が懐かしいです。

「両面非球面レンズ」っていうのですが、このレンズは、レンズの外側の歪みが少なく、見え方が安定していて、自然な視野が確保できるという事で一気にメジャーになりました。

昔の近視用のレンズと比較して、少々値段が割高ですが、近視の人は毎日使う訳ですから、どちらを買うかと言えば多くの方が良いレンズを選択します。

-目の悩み
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症の薬と人気薬

花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。 主に処方薬は、以下のようなものです。 ① 抗アレルギー薬 ② 抗ヒスタミン薬 ③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤) とは言 …

コンタクトを使おうか?

近視の人がメガネやコンタクトを使用するのは当然と言えば当然です。 でもこれまで視力が問題なく過ごして来た方は、メガネって幾らするの?コンタクトって私つかえるの?って思うのではないでしょうか? メガネや …

近視と遠視の違い知ってますか?

目というのは年齢、環境で様々なトラブルを抱えてくるモノです。 視力の不調で、物が見えずらい、ぼやける、誰でも少なからず経験はあるエリアでしょう。 特に年齢を重ねれば、眼球の働き、ピント調整の働きが衰え …