体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

体脂肪

体脂肪率を気にする本当の理由とは?

投稿日:2016年3月3日 更新日:

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s体脂肪率って言葉はよく聞くけれども、実際の処そんなに気にしていないというのが現実ではないでしょうか?

見た目は痩せていても、実は肥満という人も多いんですが・・・
特に、女性は、スリムなのに体脂肪率=体の脂肪の割合、が高い人が多いです。

理由としては
極端な食事制限によるダイエットが一番手です。食事制限の結果、一時的に体重は減りますが、この時に減っているのは、皆が期待する脂肪ではなく、筋肉が大半です。

筋肉が減ると、基礎代謝が下がります。基礎代謝は実は極めて重要なんです。

結果、筋肉が主に減り、基礎代謝が減った為に、リバウンドという嬉しくない事態に進行し易いです。

体脂肪率ですから、身体の中の脂肪の割合ですよね、当然増えていきます。

体脂肪率が高いと、良くないのはナゼ?
代表的な理由は生活習慣病にかかりやすくなる、という事です。

そして体脂肪は年齢が上がれば上がるほど下がりにくいという特徴もあって、できるだけ体脂肪率を上げたくない、という考え方になります。

何も対策しないと、筋肉が減り脂肪が増える循環は変わりません。年齢ごとの体脂肪率の平均値を参考にして、体脂肪が増えすぎないように気をつける必要があると言われてるのは、そういう理由なんです。

体脂肪率の平均値としては、
30才以下・・・男性が14~20%
女性が17~24%
30歳以上・・・男性が17~23%
女性が20~27%

よく言うダイエットも、健康という観点から考えるのであれば、体重ではなく、体脂肪率を減らすことを目標にして行うことが極めて大事です。体脂肪率を平均か、それ以下にすることができれば、自然に痩せやすい体になっているんです。もちろん、リバウンドもしにくいですね。

実はここまでは分かっている方も大勢います。
でもイザ ダイエットとか始めると、途端に「まあ、いっか。。」となるんですよね~

そんな話を沢山耳にするので、評判の良いメタボ改善プログラムを紹介します。本当はライザップみたいに高いお金払ってトレーニングするのが一番ですが、通うのも、費用も大変ですから、自宅でできる、そして継続できる可能性の高いマニュアルという事で紹介しておきます。是非チェックしてみて下さい。

>>1日たった30分3ヶ月でメタボと脂肪肝を解消する方法

内容としてはメタボ解消プログラムDVD4本分オンライン動画+「自宅でできる」メタボ解消プログラムDVD2本分オンライン動画セットの教材です。

-体脂肪
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

no image

体脂肪計を買うと決意した、その結果

体脂肪って、どんな食べ物、油分を摂取するかによっても、体への影響が異なります。そういう情報は皆分かっていて、意識の高い人は体脂肪計を購入し、自分で計測し、体脂肪を減らしています。体脂肪計の売り上げも高 …