体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

頭の悩み

偏頭痛もツボ押しが効果的?

投稿日:

f6bc77628d5e0aae515d6899180d28ac_s以前も頭痛に効くツボを紹介しましたが、時に嘔吐等を伴う辛い偏頭痛にもツボが効くという話です。

実際、意識していなくても、頭が痛いとき、こめかみを指でグリグリする事ありますよね、要は同じですよ。

実は、こめかみって、偏頭痛に効きます。

人間の体には無数のツボがあるって事はご存知ですよね、自然に効くツボを押しているのが人間なんです。

偏頭痛にも効くツボ
こめかみの部分は、「太陽」と呼ばれています。

ほかには
眉と眉の丁度中間の眉間に存在している「印堂」
・・親指や人さし指の腹を用いてゆっくり押しましょう。

髪の生え際の首の根本の「天柱」
・・筋の外側のくぼみを親指の腹で持ち上げるように押す。

ツボを押したらスグに偏頭痛が改善するというものではありません。
中国4000年の秘技とかではありませんから・・・

魔法みたいに痛みを緩和するわけではありませんが、症状の緩和には役立ちますから、覚えておきましょう。

頭痛だけでなく、肩こりとか、目の疲れのような偏頭痛の原因と言われる症状にも効きますよ。

こういったツボ刺激を普段から行っていると、偏頭痛が起きにくい体質になるかも?
しれませんね。

ツボを押して、気持ちが良いと感じたら継続して対処しましょう。

-頭の悩み
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頭痛の原因ってどんなの?

良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右する生活の中で、突如襲ってくる頭痛ってあります。今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けた方がいいでしょうが …

ピラティスするなら自宅でノンビリが基本です

ピラティスって言葉は数年前から巷で評判ですが、今一つ何するのか分かっていない人って多いです。 今まであまり意識されてなかった筋肉を鍛えて、健康的な体を作る。というのが定義なのですが・・ ともあれ結果的 …

頭痛を和らげるツボがある?

頭痛の悩みは自分で実感しているだけに色々語りたくなります。 痛みの原因や痛みの強さ、痛みの部位で、現れ方は様々です。 皆さん頭痛の際に、どのように対処されているのでしょうかね? 鎮痛剤、頭を冷やす、と …

群発頭痛というやっかいな頭痛を知ってしまった

頭痛と一言で言ってもその種類や程度は様々ですね。今回は群発頭痛をピックアップしてみます。 群発頭痛は基本男性の頭痛です。 痛み方としては目の奥の痛みと言いますか、抉られるような痛みと表現される事も多い …

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …