体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

頭の悩み

偏頭痛の原因を探り、対処してみる

投稿日:

ff5cec2d541d104f2cd843cf711481f2_s頭痛の中でも痛みが激しいと言われている偏頭痛は誰でも一度くらいは経験するものですが、その原因は様々で時には深刻な病気の症状であることもあります。

偏頭痛(片頭痛とも表記します)と言う言葉は聞いた事あると思いますが、原因や具体的な症状などは、あまり知られていないと思うのは私だけでしょうか?

実は偏頭痛は、一般的には「病気」です、単なる頭痛とは異なります。そして実態はあまり解明されていないというのが実情です。

ストレスとか、疲れに起因して発症するケースが多いというイメージです。

発症は、大抵30歳くらい迄で、一ヵ月に数回激しい頭痛がおきます。そして数時間~数日続く、治ると何事もなかったように普通に戻ってしまうという病気です。

偏頭痛の特徴が数点あり、病院でも、この特徴に該当するなら偏頭痛という診断になると思います。

1 こめかみ等の血管が脈打ったようにズキズキ痛む
2 激しい痛みが数時間~数日続き、治まると痛みが無くなる
3 数日~数週間の範囲で一定割合発生する
4 吐き気、嘔吐あり
5 かなり辛く何もできないような痛み
6 光や音に過敏になる傾向が高い
7 疲れやストレスを感じると発症し易い
8 生理の前後に発症する傾向あり
9 血縁者に偏頭痛持ちがいると発症し易い

他にも
朝起きた時や光を見た時に起きる傾向が高い
アルコール等の血管を拡張する食べ物
騒音や光
気候や気圧の変化
寝過ぎや寝不足
生理周期などでの女性ホルモンの変化等が原因で起きる事が多い。

該当する原因が多すぎて、なかなか原因を取り除くことは難しいかもしれません。でも、幾つか思い当たるなら、医師の診療と併用して原因を極力取り除いていく努力が必要になりますよ。

-頭の悩み
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピラティスするなら自宅でノンビリが基本です

ピラティスって言葉は数年前から巷で評判ですが、今一つ何するのか分かっていない人って多いです。 今まであまり意識されてなかった筋肉を鍛えて、健康的な体を作る。というのが定義なのですが・・ ともあれ結果的 …

頭痛を和らげるツボがある?

頭痛の悩みは自分で実感しているだけに色々語りたくなります。 痛みの原因や痛みの強さ、痛みの部位で、現れ方は様々です。 皆さん頭痛の際に、どのように対処されているのでしょうかね? 鎮痛剤、頭を冷やす、と …

偏頭痛に効く薬を使った結果

偏頭痛の痛みはたいへん激しいというのが周知の事実ですね。 とは言え、対策として使用されるのは市販されている頭痛薬というのが大半です。 市販の頭痛薬はたくさんの種類があり、効果の程や値段といったエリアが …

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …

頭痛と吐き気が同時に襲ってきたら

頭痛で悩まされている人はたくさんいらっしゃると思います。 日常生活に支障をきたす頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状をいいます)は、その場はなんとかなっても必ず後の仕事や家事に影響が出てしまい …