体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

腰痛の原因を知り、対策を練ってみる

投稿日:

32e9287b20337c22246593bec4ff4427_s
個人的に普段から腰の痛みを感じているのですが、同様の思いをしている方は結構な数いらっしゃるハズです。

この腰の痛みって、何から発生しているのか?
この原因の部分は人により様々ですが、検証してみます。

まず、腰の痛みの原因、これを考えて改善すると、より良い未来が見えてくるかもしれませんね。

① 背骨や筋肉の異常が原因で痛みを発症
② 内臓疾患が要因

この二つが主流ではないかと思います。

背骨や筋肉の異常が原因の場合、体は過剰な緊張を強いられ、痛みが出ている可能性が高く
具体的に言うと、

・デスクワークで、1日中同じ姿勢で座る
・足に合わない靴を無理矢理?履いている
かかとの高いハイヒールで歩く
・急に太って体重が掛かっている
・柔らかい(フランスベッドみたいな)ベッドで寝ている

といった例が浮かんできます。

また、イワユルぎっくり腰のように、重いものを持ち上げた時に、突然痛むのもあります。時期にもよりますが、エアコンの効いた部屋で血流が悪くなったり、単純に肉体疲労が原因で腰痛がでるケースもあります。

女性は男性より腰痛になり易いと言われます。

理由は、生理や妊娠、出産、産前と産後といったホルモンバランスが崩れるタイミングがあるからです。出産で骨盤の仙腸関節が緩んだり、締まったりする事から腰痛になるケースもあります。

原因とか理由を考えるだけで結構ありますね。それぞれの場合について、対応策を検討する必要があります。一番一般的で無難なのはストレッチですね。

お奨めの腰痛ストレッチを紹介しておきますので、チェックしてみて下さい。
>>腰痛改善ストレッチ「福辻式」

-
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

腰の痛みクッションを使った結果

骨盤ってリラックスしていると開く、緊張すると閉じるなど、一日の間でも変化しています。長い時間椅子に座ったら骨盤の傾きの変化が生じて姿勢が悪くなるのが普通です。だから腰痛の人は骨盤に要注意なのです。この …

高齢者に多い変形性腰椎症

年を取ると体に色々変化が生じますね。また背中や腰が痛くなるというのも普通に多いです。 高齢者に多く見られる腰痛は腰椎の加齢変化が原因の事が多く、変形性腰椎症と呼ばれます。 変形性腰椎症は、 女性<男性 …

腰の痛みでも長く座れる椅子

腰に痛みがある場合、いくら仕事とは言え、長い時間椅子に座り続ける事苦痛以外のなにものでもありませんよね。また、椅子に長い時間座り続ける事によって腰の筋肉に負担が掛かり、今まで腰の痛みを経験していなかっ …

ヘルニアってよく聞くけど、症状分かりますか?

ヘルニアの症状は、その部位によって症状が異なります。 ヘルニアが起こりやすい部位は以下の通りです。 ① 腰椎椎間板ヘルニア ② 横隔膜ヘルニア ③ 頚椎椎間板ヘルニア 一番有名な椎間板ヘルニアはせきや …

腰痛で病院に行く前に確認すると、いいかも

腰痛とひとくちに言っても、結構深いです。 腰痛の症状や程度で対応が大分違いますよ。 基本的には普段とは様子が違うなと感じたら、病院で検査を受けてみるという姿勢が正しいですが、そうはいっても時間もお金も …