体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

頭の悩み

頭痛を和らげるツボがある?

投稿日:

3517210bac9dcb0b034a0e448e5f68fa_s頭痛の悩みは自分で実感しているだけに色々語りたくなります。

痛みの原因や痛みの強さ、痛みの部位で、現れ方は様々です。

皆さん頭痛の際に、どのように対処されているのでしょうかね?

鎮痛剤、頭を冷やす、とりえず休む等、対処法も色々とあるでしょう。
今回は頭痛時に効果があるツボを紹介してみます。指とかで押す、アレです。

万能のツボといわれ、知っておくと便利なツボで「百会(ひゃくえ)」というツボがあります。
百会は頭頂部に位置しています。

頭のてっぺんに向かって左右の耳から線を引っ張って、ちょうど交差した部分です。このツボの位置は、全身の気の流れが集中する場所なんですよ。

このツボを刺激すると頭の血液循環がすごく良くなって、凝り固まった首筋や肩の緊張がほぐれてしまいます。そういう訳で百会はストレス解消のツボとして知っている人の方が多いかもしれません。

ストレスで頭痛が起きそう!
って感じた時とかに、このツボを2~3分押すと頭痛防止に効果的。
気分もスッキリするでしょう。

長時間のパソコン作業とかで、目の疲れから頭痛になる人も多いと思います。

眼精疲労に効果的と言われているのが、「太陽」というツボ。
ちょうど、こめかみの辺りにあります。

結構有名ですね。

「百会」程有名ではないですが、頭痛に効果的のあるツボで「心穴」というのがあります。
頭部にあるツボではなく、手の平側の中指の第一関節辺りに位置しています。

偏頭痛に効くとされる「関衝(かんしょう)」というツボは、薬指の小指側の爪の生え際にあります。
「片頭点」も同じく、薬指の小指側の第二関節に位置しています。

-頭の悩み
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

群発頭痛というやっかいな頭痛を知ってしまった

頭痛と一言で言ってもその種類や程度は様々ですね。今回は群発頭痛をピックアップしてみます。 群発頭痛は基本男性の頭痛です。 痛み方としては目の奥の痛みと言いますか、抉られるような痛みと表現される事も多い …

偏頭痛もツボ押しが効果的?

以前も頭痛に効くツボを紹介しましたが、時に嘔吐等を伴う辛い偏頭痛にもツボが効くという話です。 実際、意識していなくても、頭が痛いとき、こめかみを指でグリグリする事ありますよね、要は同じですよ。 実は、 …

偏頭痛の原因を探り、対処してみる

頭痛の中でも痛みが激しいと言われている偏頭痛は誰でも一度くらいは経験するものですが、その原因は様々で時には深刻な病気の症状であることもあります。 偏頭痛(片頭痛とも表記します)と言う言葉は聞いた事ある …

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …

頭痛の原因ってどんなの?

良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右する生活の中で、突如襲ってくる頭痛ってあります。今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けた方がいいでしょうが …