体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

頭の悩み

群発頭痛の症状って?

投稿日:

a0002_004057群発頭痛は偏頭痛と比べはあまり知られていない頭痛かもしれません。

でも

この頭痛は頭痛の中もトップランクで辛い頭痛として知られています。

群発頭痛の特徴
ある季節に突然発症し、一定の期間、毎日頭痛が起こる

頭痛の期間
期間は人によって異なり、一般的には2週間~2箇月程度という人が多いです。

注意点
①安易に頭痛薬に頼りすぎるのはよくないです。
②この期間を過ぎたら、痛みは何もなかったようになくなります。
③また何ヶ月か、何年か先に、一定期間頭痛がやってくる可能性が高い。

傾向として偏頭痛は女性が多いですが、群発頭痛は男性、しかも20代から40代に多いです。

頭痛の症状
側頭部、目の奥、目の周りに痛みを発生します。かなり痛みが強く耐えられないケースもあります。
鼻水、まぶたの浮腫み、結膜の充血といった症状を伴うケースもあります。

毎日頭痛が発生し、しばらく平穏に戻り、またしばらくすると頭痛が発生した!

こんな時には、群発頭痛を疑いましょう。原因は、様々な病気があるので、病院で診察してもらっても、すぐ解決しないかもしれませんが・・・

でも群発頭痛の特徴を知っていれば、医師にも特徴を上手に伝えられ改善が早まる可能性は高いです。

-頭の悩み
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

偏頭痛もツボ押しが効果的?

以前も頭痛に効くツボを紹介しましたが、時に嘔吐等を伴う辛い偏頭痛にもツボが効くという話です。 実際、意識していなくても、頭が痛いとき、こめかみを指でグリグリする事ありますよね、要は同じですよ。 実は、 …

頭痛の原因ってどんなの?

良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右する生活の中で、突如襲ってくる頭痛ってあります。今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けた方がいいでしょうが …

偏頭痛に効く薬を使った結果

偏頭痛の痛みはたいへん激しいというのが周知の事実ですね。 とは言え、対策として使用されるのは市販されている頭痛薬というのが大半です。 市販の頭痛薬はたくさんの種類があり、効果の程や値段といったエリアが …

頭痛と吐き気が同時に襲ってきたら

頭痛で悩まされている人はたくさんいらっしゃると思います。 日常生活に支障をきたす頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状をいいます)は、その場はなんとかなっても必ず後の仕事や家事に影響が出てしまい …

偏頭痛の原因を探り、対処してみる

頭痛の中でも痛みが激しいと言われている偏頭痛は誰でも一度くらいは経験するものですが、その原因は様々で時には深刻な病気の症状であることもあります。 偏頭痛(片頭痛とも表記します)と言う言葉は聞いた事ある …