体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性

妊娠時の胸焼けを抑えるには?

投稿日:

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s妊娠中は、大きくなるお腹に胃が圧迫される為、胸焼けを起こしやすくてなります。ただでさえ、妊娠中はつわりがあるため、妊娠中に胸焼けを起こすとつらいのは当然です。

胸焼けを抑制するための第一歩は
食事を摂る前に牛乳を飲む事でしょう。牛乳が胃の粘膜を守り胸焼けの辛さをある程度軽減できます。
また、あまり知られていませんが唾液は、胃酸を中和するのでガムを噛むのは有効です。

次に胸焼けを起こし難くする為、食事量を減らし、食事回数を多くするというのも良い手段です。

食事で言うと朝とか空腹時には胸焼けが起こりやすいので、空腹にならないように少しずつ軽く食べるのが吉。

次は姿勢の話ですが、妊娠中は体がだるく、つい横になってしまいますが、これはできれば避けたいですね。
特に食事後に横になると、胸焼けを起こす可能性が高く、食後2時間程度は横にならない様注意しましょう。

ストレス対策も大事です、ストレスで胸焼けって多いですから。
妊娠中は、買ってにストレスが溜まる、とも考えられますが、ストレスを少しでも減らす為、軽い散歩・友人とおしゃべりといった気分転換を心がけましょう。

また、同様の理由でCDを聞くとか、リラックスチェア等で軽く眠るとストレスも胸焼けも軽減できそうですよ。
ハーブは香りや風味付け以外にも、不調を改善するなどの効果がありますので親和性が高いですし、アロマ等でのリラクゼーションもアリです。

こうやって意識して過ごす事で 胸焼けを撃退しましょうね。
最後に お守り程度に薬を持っておきましょう。やっぱり辛い時には薬に頼らざるを得ませんから・・

-女性
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …

腹巻や靴下が妊娠にいいって本当?

妊活で体を冷やしてはいけない! これは真実ですし、口酸っぱく言われる内容ですね。 となると腹巻や靴下が妊娠にいいといわれるのも当然でしょう。 腹巻や靴下を上手に使用して、冷えを予防する事で妊娠する確率 …

育毛剤の価値観は女性と男性で異なります

最近は女性の育毛剤がとても売れ行きが良いらしいですね。中でも「柑気楼」は女性の支持がとても多いみたいです。薬用育毛剤のロングセラーの商品と言えば「柑気楼」で通りますね。 育毛剤系は正直難しいです。 と …

姿勢が悪いとバストアップに悪影響が・・

バストの大きさで悩みを持つ女性の一定数は姿勢に問題がある! って言われています。 あなたは、普段からきれいな姿勢を維持していると思いますか? バストアップには正しい姿勢が大切なんです。姿勢の悪さはバス …

便秘に適度な運動って大昔から言われてますが

便秘解消に適度な運動! というのは大昔から言われる格言の一つです。 運動が便秘に効く理由としては 運動=腹筋運動であり、腹筋を鍛える事=腸の蠕動運動をスムーズに機能させる。からです。 逆を考えると、 …