体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

女性

生理痛の症状ってどんな症状?

投稿日:

4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s生理痛の症状ってどんな症状なのでしょうか?

生理痛は月経困難症と呼ぶこともあります。症状というか、程度は人によって個人差があり、人それぞれ異なってきます。

代表的な症状は頭痛、腹痛、腰痛です。

人により吐き気や下痢もあるようです、婦人病が原因となっていることもあるので断定できませんが、頭痛もあります。この痛みは意外と強いらしいです、、鈍い痛みが続くみたいです。

 

生理の際に腰痛がひどいケースがあります。
骨盤の歪みが疑われますし冷え性の可能性も高いです。骨盤のゆがみを整体等で矯正した結果冷え性が改善され腰痛も緩和された、というケースは多いですよ。

生理の際の腹痛は極めて一般的な症状で、大半の女性の悩みでしょう。下腹部になんともいえない独特の痛みが走って、うめきたくなるものです。生理の際の腹痛は疲れやストレスにより程度が異なるので仕事等で忙しく過ごす人ほどキツイ傾向があります。

冷えにより症状が変わるケースがあり、無意識に腹巻きやカイロを利用している人も多いでしょう。これは極めて大事な習慣ですよ。

月経困難症と呼んでしまう生理痛は頭痛や腹痛がひどくて、起き上がれないほど、と言われます。自覚症状がある方は市販の薬での対処療法だけでなく、原因を検査する事を推奨します。産婦人科を受診することはとても勇気がいるものですが、これからずっと市販薬に頼るのは危険なので思い切って受診しましょう。

-女性
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

更年期障害で有名な芸能人

芸能人の中にも、更年期障害で苦しみ、結果芸能活動を断念した人もたくさんいます。また辛い状況に耐え、更に活躍されている人もいます。 そんな芸能人の頑張りを見て、知る事で、勇気をもらいましょう。 更年期障 …

若い人でも更年期障害、要注意事項あり!

更年期障害は、基本的に中高年の女性というイメージです。 間違いなく40代~50代女性がど真ん中の対象者ですが、若い人が更年期障害にならない訳ではありません。 若年性更年期障害という言葉が時々耳に入りま …

ファスティングダイエットの罠にはまるな!

ファスティングダイエットは非常に有効な手段ではあるのですが、幾つか注意した方が良いポイントがあります。 以下のようなことに注意してください。 ① 無理は禁物 ② 体調が悪いときは避ける ③ 連続は避け …

更年期に漢方を飲むと症状が消える!その漢方薬とは

漢方? と驚く方も多いですが、その実力を見てみますと・・・ 結論からいうと、漢方で100パーセント治療、という薬みたいな話ではありませんね。 勿論、効果は個人差があるのが普通なので、症状軽減に役立った …

花粉症の薬と人気薬

花粉症って辛いですね、当然病院で薬を処方されるのですがその薬もイロイロです。 主に処方薬は、以下のようなものです。 ① 抗アレルギー薬 ② 抗ヒスタミン薬 ③ ステロイド(副腎皮質ホルモン剤) とは言 …