体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

頭の悩み

頭痛の原因ってどんなの?

投稿日:

62b36b485ae907888e4d01b7dbda8054_s良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右する生活の中で、突如襲ってくる頭痛ってあります。今までに感じたことのないような痛みであるのなら、病院で精密検査を受けた方がいいでしょうが、それほどでもない頭痛って結構悩まされます。

そんな方は全国で約3000万人いるだと言われます。ここで頭痛と一言で言っても、その原因や症状は様々だという事に注意しましょう。そもそも安易に頭痛薬に頼りすぎるのはよくありません。生活習慣や体の歪みなどを改善することで起こらなくなる場合もあります。この痛みは、二種類あって、「偏頭痛」と「緊張性頭痛」とがあり、この2つは原因が異なります。

改善できるものと改善できないものがありますので注意です。

偏頭痛っていうのは一般的には、頭の片側だけが痛む、脈打つように痛むというのが特徴です。目の辺りからこめかみにかけて、ズキンズキンと脈を打つようにして痛みが起こる頭痛が偏頭痛です。

脳の血管が拡張すると周辺の神経が刺激され、神経が刺激されて炎症物質が生成され、頭の血管が急速に拡張します。
要因は比較的はっきりしていて、ほとんどはストレス、睡眠時間の不足(仕事や家事などがいそがしくて)に集約されます。

つまり、ストレスや疲れを軽減できれば偏頭痛が少なくなります。

緊張性頭痛は頭全体がしめつけられるような痛みを感じたり、急激に頭が重いと感じます。
原因としては近年長時間のパソコン作業が代表選手です。PCで目の酷使や長時間の同一姿勢維持というのは肩とか首の筋肉の緊張が激しく、結果として血流が悪くなります。

緊張性頭痛は、血行不良、精神的・肉体的ストレスを日常的に感じている方に多いのが特徴です。
対処法は生兵法では危険で、症状が当てはまる場合はすぐに病院へ直行しましょう。

-頭の悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

偏頭痛もツボ押しが効果的?

以前も頭痛に効くツボを紹介しましたが、時に嘔吐等を伴う辛い偏頭痛にもツボが効くという話です。 実際、意識していなくても、頭が痛いとき、こめかみを指でグリグリする事ありますよね、要は同じですよ。 実は、 …

頭痛を和らげるツボがある?

頭痛の悩みは自分で実感しているだけに色々語りたくなります。 痛みの原因や痛みの強さ、痛みの部位で、現れ方は様々です。 皆さん頭痛の際に、どのように対処されているのでしょうかね? 鎮痛剤、頭を冷やす、と …

頭痛と吐き気が同時に襲ってきたら

頭痛で悩まされている人はたくさんいらっしゃると思います。 日常生活に支障をきたす頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状をいいます)は、その場はなんとかなっても必ず後の仕事や家事に影響が出てしまい …

「リリィジュ」のセットが500円、興味があれば・・・

最近、女性用育毛剤をいろいろ調べています。 女性も育毛剤を当たり前に使用する時代ですから、特に40代は髪のボリュームが減ってくるので頑張りたい処です。 40代女性で評判が良いのが「リリィジュ」です。 …

偏頭痛の原因を探り、対処してみる

頭痛の中でも痛みが激しいと言われている偏頭痛は誰でも一度くらいは経験するものですが、その原因は様々で時には深刻な病気の症状であることもあります。 偏頭痛(片頭痛とも表記します)と言う言葉は聞いた事ある …