体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

男性 髪の悩み

薄毛に過度な飲酒喫煙は悪影響って知ってるけど

投稿日:

以前から薄毛・脱毛症が気になっているという男性は多いです。そして様々な薄毛対策をしているのに効果が現れない、という男性も多いです。

原因不明の薄毛、いわゆるハゲに悩まされている、というのなら、過度な飲酒・喫煙が原因なのかもしれないと、様々なメディアで言われたでしょう。
a0002_005839
理由としてはタバコに含まれている有害物質でもあるニコチンが、発ガン性のリスクだけではなく、強い血管収縮作用を持っている事から言われます。この事実を強調されタバコを吸うと血管が縮小し、血液の循環が悪くなり、全身が血行不良の状態が悪くなりハゲるとなります。

まあ事実として毛根や毛髪へ栄養を運ぶ役割を果たしている血液の流れが悪くなると頭皮や髪全体が栄養不足となるので、薄毛になりやすいというのは理解しましょう。

飲酒はストレス解消、血行は良くなるという一面もあり薄毛とは無縁のような感じもしますね。
適度な飲酒をどうこう言う事はないでしょうね、ですから、過度な飲酒がテーマになります。大量のアルコールは、肝臓に大きな負担をかけるというのは理解できると思います。このフル稼動状態ではタンパク質が形成され辛い状況となります。

タンパク質は髪の材料と言っても過言ない成分ですから、発毛に必要である新しい細胞も作られなくなってしまいます。

飲酒や喫煙は習慣性があり、またストレス解消の一助でもあるので辛いですが、薄毛に対して悪影響があると理解し、ハゲ対策を考えるならしばらく止めましょう。

-男性, 髪の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

アルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか? 友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか? 簡単に言うと、アルコールには利尿作用が …

メンズTBCの体験コースをどう考える?

エステと言えば女性の世界と思いきや、男性エリアが随分拡大している今日この頃ですね。中でもメンズTBCは、知名度・実績ダントツのNO.1です。 もともとTBCは女性のエステとして有名だったのですが・・・ …

育毛剤M-1ミストを使ってみようかな?

育毛に関する悩みを持っている方のおよそ8割は、なんらかの形で育毛剤を試したことがあるそうですね。 しかしながら育毛剤は種類、価格、使用法と玉石混交な為、どれを選んでよいか難しいのが実情です。 今回は1 …

群発頭痛というやっかいな頭痛を知ってしまった

頭痛と一言で言ってもその種類や程度は様々ですね。今回は群発頭痛をピックアップしてみます。 群発頭痛は基本男性の頭痛です。 痛み方としては目の奥の痛みと言いますか、抉られるような痛みと表現される事も多い …

どもりって原因不明の謎の症状なのですが・・

人と話しをしている時に、どもってしまう。 最初の言葉に詰まってしまう。 単語の最初がなかなか出てこない。 相手からは言葉の端々が聞き取れない。と言われる。 正直辛いですね。 この症状は、 どもり 、な …