体の悩み相談、今さら聞けない!

女性にとって、いや男性にとっても体の悩みはイロイロあります。「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」「調べるのも上手にできない」そんな悩みに応えられるよう様々な体の事を記していきます。参考にして下さい、そして悩みを解消しましょう。

男性 髪の悩み

薄毛に過度な飲酒喫煙は悪影響って知ってるけど

投稿日:

以前から薄毛・脱毛症が気になっているという男性は多いです。そして様々な薄毛対策をしているのに効果が現れない、という男性も多いです。

原因不明の薄毛、いわゆるハゲに悩まされている、というのなら、過度な飲酒・喫煙が原因なのかもしれないと、様々なメディアで言われたでしょう。
a0002_005839
理由としてはタバコに含まれている有害物質でもあるニコチンが、発ガン性のリスクだけではなく、強い血管収縮作用を持っている事から言われます。この事実を強調されタバコを吸うと血管が縮小し、血液の循環が悪くなり、全身が血行不良の状態が悪くなりハゲるとなります。

まあ事実として毛根や毛髪へ栄養を運ぶ役割を果たしている血液の流れが悪くなると頭皮や髪全体が栄養不足となるので、薄毛になりやすいというのは理解しましょう。

飲酒はストレス解消、血行は良くなるという一面もあり薄毛とは無縁のような感じもしますね。
適度な飲酒をどうこう言う事はないでしょうね、ですから、過度な飲酒がテーマになります。大量のアルコールは、肝臓に大きな負担をかけるというのは理解できると思います。このフル稼動状態ではタンパク質が形成され辛い状況となります。

タンパク質は髪の材料と言っても過言ない成分ですから、発毛に必要である新しい細胞も作られなくなってしまいます。

飲酒や喫煙は習慣性があり、またストレス解消の一助でもあるので辛いですが、薄毛に対して悪影響があると理解し、ハゲ対策を考えるならしばらく止めましょう。

-男性, 髪の悩み
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お風呂に入れば体臭が改善する?

体臭の悩みを持つ方が最初にするのはお風呂でゴシゴシと言われます。 ただ、お風呂に入れば臭いが消える、とはならないのが世の中です。 とは言え、体臭を改善したいなら、必ずお風呂に入る必要があります。 基本 …

アルコール頻尿のうんちくと注意点は知っておこう

アルコールが原因で、頻尿になる場合があるのをご存知でしょうか? 友人との楽しいお酒っていいですよね。でもそんな時に妙にトイレに行く回数が増える、と思いませんか? 簡単に言うと、アルコールには利尿作用が …

no image

知らないと損!意外と知らない低体温の真実

「低体温!」と聞いて、「それって何?」と思った人が大半でしょう。 ある意味 何となく身体の温度が低い事。。。私いつもだよ、で終わる人も多いでしょうね。 実際、低体温と言っても、病名ではないです。 でも …

育毛剤の価値観は女性と男性で異なります

最近は女性の育毛剤がとても売れ行きが良いらしいですね。中でも「柑気楼」は女性の支持がとても多いみたいです。薬用育毛剤のロングセラーの商品と言えば「柑気楼」で通りますね。 育毛剤系は正直難しいです。 と …

うつ病ってイメージはできているけど、実のところ何?

うつ病ってよく聞く言葉の割に、よく分かっていないのではないでしょうか? まずイメージですが、 ○うつ病っては几帳面で律儀、強い責任感の人がなる病気? って思う人が多いと思います。 実際の処そのような「 …